2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイモスまで2m

いやぁ、素晴らしかった!ジェフ&エイモス熊本公演。会場が「フェリシア」という程よい広さのパーティー会場だったこともあり、左端だったけどステージ最前列の陣取った僕からのエイモス・ギャレットさんまでの距離は、実に2m、ジェフ・マルダーまでも4…

遠足前の子供の気分

思ったとおり、深夜のラーメン効けました、悪い方に。だってチマチマと減量していたのに、一気に2kgほど増えているんですもの、朝計ったら。 ということでウチに泊まっていた鬼頭君と一緒に温泉へ行きお昼御飯を食べて彼を送り出した後、ちょっと頑張って…

サッカー好きのナイスガイ

今夜は、2年ぶりとなる鬼頭つぐる君のライヴでした。てっきり昨年も来ていると思っていたんですが、本人曰く2年ぶりだということなのでそうなんでしょうね。歳をとると時間の流れも記憶も曖昧になってきます。(笑) そのつぐる君(本人はつぐさまって呼ん…

体内年齢

現在、僕がメタボ予防体質改善プログラムをやっていることはここでも書いたのでご存知でしょう。で、ほぼ毎日のウォーキングを楽しんでやっていることも同様ですね。 毎日体重と歩いた歩数を表に記さなければならないのですが、家にあった体重計は昔ながらの…

「これでいいのだ」BBQ大会

今日は良い日なのか、悪い日なのか?そんなの一日が終わってみないと分かりません。ということは、時分の人生が良かったのか悪かったかも死んでみないと分からないということですかね。というようなこともちょっと考えた今日の出来事。 というのも昨年に続き…

新しい眼鏡

先日の日記にも書いたように、寄る年波のせいかこのところ視力の衰えが酷くて、良く見えなくなって来ていたので、新しい眼鏡を調達しました。 近所の眼鏡屋さんにチェックしに行ったのですが、僕の好みのフレームはほとんどなく(昔ながらのボストン型が好き…

ロックを感じる弾き語り

お客さんが来ないからと、ボケ〜としてTVのヴァラエティ番組を観ていたら、あきぼんが元気にやって来ました。そして開口一番「今日もリクエストがあります。花田裕之さんの弾き語りのCDを以前聴かせてもらったことがあるんですが、良かったら聴かせて下…

のってる、のってるウォーキング

今日、巷は「秋分の日」ということでお休みなんですが、もちろんベアーズ・カフェは営業です。が、昨日に続いての閑な夜でした。いったいどこに行っちゃたんでしょう、お客さんたら・・・。それでも小・中・高・大と同窓のT君、Y君が来てくれて、お互い重ね…

ライヴのお知らせ

お客さんが入ろうと入るまいと、相変らず毎月数回のライヴは続けているベアーズ・カフェです。 来月10月11日にベアー・カフェでライヴの予定のハンちゃんことモンテリマ(ex.大吾郎)のギタリスト&シンガーの半田将之君からそのフライヤーが届きました…

ガビィ〜ン&おめでとう!

今日の午後、ちょっと歩いて図書館に行くことにしました。今まではクルマで行っていたのですが、先日のウォーキングで3、40分も歩けば到着することは分かったので、ちょいとのウォーキング、往復するだけでも良い感じになるはずです。本を借りるつもりな…

サングラス

僕の眼鏡歴は、小学校の3年生の時からなので、相当年季が入っています。当時はまだ眼鏡を掛けた子供は、45人のクラスの中に1人か2人いるかどうかの感じで、もう眼鏡を掛けているだけで、仇名が「メガネ」「メガネざる」と言われるような、そんな長閑な…

楽しい、楽しい!

今夜は、ベアーズ・カフェの常連さんでもあり音楽仲間でもあるCちゃん主催のパーティーでした。 ということで、午後6時からの開始時間に会場の「H*H」へ。Cちゃんはもちろん、あるぽ君、サムチンなどの仲間も揃っています。その後も続々と到着する参加…

ウォーキングとスニーカー

今日は、これといって用事がなかったので昼間は録り溜めていたTV番組などを観て過ごしました。なのでウォーキングもなし、ということで仕事への往復を歩くことにしました。 といっても片道20分弱の道なのでたいした歩数は稼げません。行きは開店時間の関…

応援してるよ、コーガンズ

今日の歩数は、一万歩にちょっと及ばずでした。それでも午後、「店の買物がてら遠回りして帰る」の健気な私、自分のこと好きになりそうです。(笑) で、そのお買物時にちょっと顔を会わせたCちゃんと尾城君が久しぶりにベアーズ・カフェに来てくれました。…

拍手〜!

パチパチパチ・・・、何の拍手か分かる?ずーっとこのブログの更新が続いていることもそうなんだけど、今日のウォーキングで初めて一日の歩行数が一万歩を超えることが出来ました。毎日一万歩以上歩いていらっしゃる、Oさんの足元にも及びませんが、とりあ…

若者よ、ディランを聴け!

よく音楽のことを書いているので、始終音楽のことを考えているのかというと、決してそんなことはありません。もちろん家にいる時の相当な時間と店で仕事をしている時は、ずっと音楽を聴いています。というか鳴らしています。でも実は、けっこう人に言えない…

フォークとは?

今日は午後一でガンボの仕込みをやりました。せっかくだからと歩いて店まで行って仕込が終わったら、わざわざ遠回りしてのウォーキング、それでも思ったほど歩数は稼げません。毎日一万歩以上あるいていらっしゃる人たち、一体何時間歩いていらっしゃるので…

アメリカじゃ一枚400円!?

以前、ここでも紹介したオリジナル・アルバムが5枚入ったCDセット「オリジナル・アルバム・シリーズ」、近所のお店に行く度にチェックしているのですが、アレサ・フランクリンやチャカ・カーンは売れていました。レディ・ソウルが好きな人が僕の近所に生…

眼鏡は顔の一部です。

今日の日曜日もカミさんと仲良く!?(笑)お弁当持参で遊びに行こうと思っていたのですが、なにやら天気がイマイチなので、それは延期、近所の眼鏡屋さんに懸案のレンズや眼鏡の下調べに行くことにしました。 僕は、また目が悪くなってきたようで、今掛けて…

ベアーズ・カフェでゼップが

このところ、週末だから、土曜日の夜だからといって忙しい訳ではありません。他のところどうだか知りませんが、ベアーズ・カフェに限っては、以前のようにとりあえず土曜日の夜だから・・・ということは、残念ながら減ってきたようで、困っちゃいます。 とは…

第15回オープンマイク・ライヴ&セッション

毎月第2金曜日の夜に行っているオープンマイク・ライヴ&セッションも今夜で15回目、初回からずーっと出場してきたサムチンも今夜はとうとうお休み、全回出演者がいなくなったのですが、今夜はまた新しい出演者が来てくれて、ありがたく楽しく盛り上がり…

見えないところがネックです。

実際には、今年4月の上京時に一回だけしか会ったことがないにも関わらず、もう長年の付き合いのように思える、友人!?の横浜在住のたけさんが、先日故郷の岩手県に里帰りしていたそうで、彼のWEB日記にその模様がアップされていました。 それとは別に僕…

Tボーンのお土産

先週末に所用で鹿児島に行っていた常連のCONちゃんは大の音楽好きなので、行ったところではライヴ・ハウスや音楽が楽しめる店を探して実際行ってくるようです。 鹿児島には、有名なブルース・バー「Tボーン」があり、そこで行われるライヴの出演者は、ベ…

フォーキーの夜〜やなぎライヴ

今年の2月にもベアーズ・カフェで素晴らしいライヴを演ってくれた岩手在住のシンガーやなぎの今年2回目のライヴでした。 2月の時にも書いたのですが、本物のフォーキー(決して我が国でよく使われるフォークではない!)のシンガー・ソングライター&ギタ…

効果はあるか!?

みんな気付いてた?6月2日から今日まで一日も欠かさずこのブログ更新していたこと。まぁ、どうでも良いようなことばかり書いている訳で、とりあえず自己満足の世界なんだけど、けっこう飽きっぽいこの僕が、3ヶ月以上毎日続けているということだけでも凄…

川の匂いと風の音

今日は、久しぶりにカミさんと二人で、おにぎりを持ってM川に行きました。娘がまだ小さかった時は、良く一緒に川へ行って、泳いだりしていたものですが、さすがに最近は川に行くことも少なくなり、水の中に入ることもなくなりました。 で、日曜日で休みの今…

さぁ、ブラジルへ

今夜の土曜日、昨日と違って全くの閑さです。やっぱり2日と続かないのですね。(泣)でも今夜はTVでW杯後、初の日本代表の試合があったので、カミさんと一緒に応援していました。 懸案だった監督も初のイタリア人監督ザッケローニさんに決まったし(さて、…

プヒ〜

今夜のベアーズ・カフェは他所の店かと見間違うくらいお客さんで混み合って、常連さんにご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りてお詫びします。(こんなセリフを書けるなんて、思ってもいなかったなぁ!笑) まっ、冗談半分なのですが、ほんとご来店…

ディランが揃った

以前ここで取り上げたボブ・ディランの(多分ロシア製の)合法か非合法か分からないMP3のCDのVol.1と2が届きました。これでディランのオリジナル作品の全てがCDで聴けるようになりました。もっともMP3のままだと普通のオーディオでは聴けなか…

おめでとう!そして素晴らしい一日

このところ初期のディランを聴き直しています。不思議なことにそんなことをしているのを知らないはずのあきぼんが、開店一番やって来て、「ディラン聴かせて下さい。」と嬉しいリクエスト。オマケにたくさんビールも飲んでくれ、さらに僕にもご馳走してくれ…