川の匂いと風の音

bearsmick2010-09-05

今日は、久しぶりにカミさんと二人で、おにぎりを持ってM川に行きました。娘がまだ小さかった時は、良く一緒に川へ行って、泳いだりしていたものですが、さすがに最近は川に行くことも少なくなり、水の中に入ることもなくなりました。
で、日曜日で休みの今日、久しぶりに川に行こうということになって、ちょいとクルマを走らせて以前よく行っていたところに行ってみたのでした。夏休みも終わったので、人はそんなに多くなかったのですが、それでも小さな子供をい連れた若い家族たちがバーベキューとかやっていて楽しそうです。そんなところにお邪魔するのもなんなので、川を渡った反対側の川原に行きました。そこでは、何故かオジサン二人が火を熾していらしゃいます。お友達なんでしょうが、オジサン二人だけというのはちょっと怪しかったりしますね。(笑)
それなりに広いところに人は少ないので、それぞれ邪魔しない感じで場所を確保し、ノン・アルコール・ビールなぞを飲みながらユッタリと過ごしました。天気は曇り、雨が降るかもという感じだったのですが、その分暑さもさほどでなく快適です。寝転がって持っていった本を読んだり、ちょっと昼寝したりと、なんちゃてアウトドアです。(笑)

水は冷たく、澄んでいます。ちょっと足をつけたり手を洗ったり、気持ち良いいです。

山間には、高速道路も見えます。自然と文明の対比もまぁ、おつなものです。

川原に無数にある小石。いったいどのくらいに時間かけてこの大きさになったのでしょう。ついヤングブラッズのアルバム「ロック・フェスティヴァル」を思い出しました。
寝転がって見上げる空もまた格別です。山の中なのに何故か潮の香りもしたりして、どこかで魚焼いてる?てな感じです。(笑)川の流れのせせらぎの音や身体に感じる風のなんと気持ち良いとことといったら!
帰りは、途中にある温泉で疲れを癒してきました。ラッキーなことにワンコイン・デーということで、普段は一人¥400のところが二人で¥500という安さ。うん、良い日でした。(笑)