2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インディカ卒業

今日で卒業のインディカ、最後の最後の日に中学時代からの友人である梅田君と奥さんのチエちゃんが来てくれました。 お酒も相当入っての大激論大会になったのですが、これもまた気の置けない仲という事でご勘弁。(汗) 気づくと朝に近い時間でした。りゅうじ…

ヤングブラッズ〜若かりし日の思い出

楽しかった東京~関西ツアーから帰って来てはや一週間が過ぎようとしています。楽しい時はあっという間に過ぎていくし、それでなくても歳をとると時間が経つのが早く感じます。(汗) 自由が丘のロック・バー「バードソング・カフェ」で、学生時代に一緒にジ…

インディカ卒業

個人的なお知らせで恐縮ですが、インディカを卒業することになりました。 昨年4月の開店からほぼ一年間、りゅうじと共にやってきたインディカですが、昨今の不景気もあり業績はイマイチです。ライヴを楽しめる店や仲間が集える店は必要なので、インディカが…

真夜中のジャンベ・セッション

昨夜のインディカは、深夜になってジャンベ・チーム「ウォンタナラ」の面々が乱入。 なんでも鹿児島から来ていた肥後さんの(一旦の)送別会だったそうです。 という訳で、メチャノリが良いセッション・タイムになりました。

幸せを運んで来てくれた高田エージ・ライヴ

昨夜の高田エージのライブも楽しく盛り上がりました。さすが自らを「幸せを運ぶ男」、「キング・オブ・イェー!」と名乗るだけあります。 声のノリも良くラブ・ソングも心に響きます。愛器ギブソンJ-45も良く鳴っていてホント良い音してました。 また人吉に…

プチ・ツアー無事終了

みなさん、一週間の御無沙汰でした。今日24日に無事に帰って来ました。とはいっても初日と最終日にアクシデントはあったのですが、そのことは追々笑ってもらうことにします。(笑) 確かにちょっと疲れたけど、楽しかったなぁ!各地の友人知人の方々、本当…

7インチ・シングル

さて17日に迫った東京・六本木「音楽実験室・新世界」でのイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」は、ライヴをやる予定だった松竹谷清が病気のため、急遽、DJイベントになりました。もちろん僕は端からイベントの賑やかしのDJとして参加する予定…

完全休養日

今日は、PCも開かずの完全休養日。カミさんと2人で温泉へ行って来ました。そのあとも家でのんびりゆっくりと映画などを観て過ごしました。 このところ、一日に一つ用を足せば良いという、なんとものんびりな生活を送っています。まっ、元々のんびり屋でレイ…

DJイベント

今夜は、インディカ初のDJイベント「JOINT」が行われました。 その昔、僕もクラブ・ノリの店をやっていたり、自分でもDJやったりしていたこともあったけど、今の若者ノリについていけるかなぁ?と一抹の不安があったのも事実です。(汗) で、結果を言うと、…

ライブは楽しい!

やっぱりライブは楽しい! 昨夜のANIKEY A GOGO!とcobyのジョイント・ライブも豪華でたっぷりの素敵な時間を過ごすことが出来ました。 さすがにプロのミュージシャンのライブは、魅せ方聴かせ方も素晴らしくてタメになります。 まずは、久保田りゅうじが場を…

チューナーも新調

あと一週間に迫ってきたライブのために、それなりに練習をしたり、必要なグッズを購入したりしている今日この頃です。 ギターのヘッドに付けて使うクリップ式のチューナーも幾つか持っていたのですが、無くなってしまったり、壊してしまったりしたので、ポチ…

ANIKEY A GOGO!がやって来る

10日(木)にインディカで行われるライヴのお知らせを。 今年もやって来ます、アニキ・ア・ゴーゴーこと山浦智生(ex.デキシー・タンタス)。今回は、cobyちゃんとジョイント、おまけに投げ銭でのライブです。もちろんインディカの久保田りゅうじも出演し…

YancyがTVに

カミさんが好きなので、毎回録画して観ているTV番組に某国営放送の「晴れ、時々ファーム」があります。 昨夜も2人で観ていたのですが、今回のテーマは「里山で暮らす」でした。で、2人目に出た来たのが、ピアニストのYancy。彼は僕が東京で営んでいた店「マ…

ブルース・ハープ

ライブで使うハーモニカは、いつでもセッッション出来るようにインディカに置いてあります。 家にもそれなりの数(なんせハーモニカはそれぞれのキーが必要です。)のハーモニカはあるのですが、Eのキーに合うモノが無いのに気付きました。 ブルース系の曲を演…

みなさん、よろしくお願いします。

東京〜犬山〜京都〜大阪と楽しいイベント&ライヴまで2週間を切りました。楽しみであると同時にプレッシャーもちょっと感じています。(笑) みなさんの温かいご支援無くしては今回のプチ・ツアーは達成出来ないことのは、火を見るよりも明らかなことなので…

眼鏡を掛けたロック・スター

昨日取り上げたバディー・ホリーの時に、眼鏡をかけたアイドル&スター、ミュージシャンについてちょっと触れたのですが、そのキッカケは先日のポール・カントナー(ex.ジェファーソン・エアプレーン)の死でした。彼もまたデビュー当初からバディー・ホリー…

今更ながらですが、バディ・ホリーのCDを

ウォーキングがてら片道40分くらいの道を歩いて、現在定期購読している唯一の音楽雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」を買いに行ってきました。で、久しぶりにさして多くないCD売り場もチェックしていたら、バディ・ホリーのベスト・アルバム「フローム…