2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50周年記念ベスト

一年ぶりに働き始めた記念にと、オーダーしていたCD「The Best of The Grateful Dead」が届きました。 今年、結成50周年ということで(もっともジェリー・ガルシアが他界した1995年に活動を休止していますが)、なにかと盛り上がっているデッド周辺で…

娘の帰省

別に「インディカ」のオープニング・パーティーに合わせてわけでもないのでしょうが、娘がちょこっと帰省してきました。現在仕事が忙しいそうで、ちょっと疲れているそうなんですが、実家に帰って来て母親と喋ったり手料理を食べたりしてリフレッシュしたか…

オープニング・パーティー

先週末から、こそっと営業を始めていた「インディカ」ですが、今日、本格的にオープニング・パーティーを開き、新たな旅立ちを迎えました。 熊本からcobyちゃんを迎えてのライヴ(もちろん久保田りゅうじのライヴも)もあり、素敵で愉快な仲間たちも揃って、…

ミラーボール

毎日少しづつ完成?に近づいている「インディカ」です。 今日は、開店祝いにとある会社から頂いたミラーボールが天井に設置されました。僕がバブルの時代に東京は青山でやっていた店「サル・パラダイス」にもミラーボールを付けていたのですが、そのちょっと…

インディカの壁画

シヴァギリ・セッション・バンドのギタリストでもあるRYOSは、農業者でもあり画家でもあり才能豊かな若者です。彼もりゅうじと同じ年齢で、僕の子供でもおかしくないのですが(実際に彼のお父さんと僕は高校時代の同級生!)、そんな若い人と一緒にバンドを…

インディカ、ベアーズ化計画!?

「インディカ」は、基本的にボブ・マーリー/レゲエのノリの店ですが、もちろん僕もいるので古のベアーズ・カフェのノリも出していこうと、店長のりゅうじの了解を得て、グレイトフル・デッドのポスターやジェリー・ガルシアとジョン・レノンのポートレートを…

「インディカ」プレオープン

まだ完全に出来ていないけど、遊ばせているのももったいないと「インディカ」をお試し営業すべくプレ・オープンの形で開けました。店長の久保田りゅうじは飲食業は初めて、僕も一年ぶりの仕事復帰になるので、仕事に慣れるためにもちょうど良いかと。(笑) 友…

開店間近

さて開店を控えた「インディカ」ですが、電気工事も入ってライヴ・スペース部のライトも付き、残すところ厨房の換気扇工事を残すだけになりました。保健所の検査も通っているので、許可証が出次第、営業開始といきたいところです。もっともまだまだ内装関係…

お酒も入荷したし・・・。

徐々にお店の体をなしてきた「インディカ」です。 コツコツとりゅうじと一緒に店作りに励んできたのですが、さすがに水道やガス、電気といったところは専門の業者さんにお願いしました。が、内装や棚、その他のインテリアなどは素人仕事でやっています。それ…

ジャグフェスTシャツ

今年で14回目を迎えた横浜ジャグバンド・フェスティバルが先日行われたそうで、今年のその記念Tシャツが、スタッフをやっているRYUちゃんから送られてきました。 僕はまだ一度もそれに参加したことはないのですが、ありがたいことにこうして毎年送られてく…

あれから一年

昨年の4月10日に突発性の病気に罹って入院しました。早いものでまる一年過ぎたのですが、ベアーズ・カフェは閉めてしまったし、幸いなことに入院は2ヶ月で済んだもののその後は自宅療養をしていたので、この1年間は仕事というかお金を稼ぐということが…

店作りに精を出す

先日も書いたように、現在久保田りゅうじの店を手伝うべく店作りに励んでいます。とはいえ素人作業なのでそうそう上手くはいかないのですが、難しいところはプロの手を借りるにしても、出来るところはそれなりに楽しみながら作業しています。 店内の壁のペン…

4/5(日)シタール・ヒデ追悼ライヴ

毎年、故シタール・ヒデの誕生日の頃に行っている追悼ライヴが八代の「バロンズ倶楽部」で行われたので、僕も久保田りゅうじと一緒に参加してきました。 今回はいつものメンバーに加え東田トモヒロ君の参加もあり、なかなかの賑わいの中、シタール・ヒデが繋…

ACE

このところ天気が良い昼下がりには、庭のベンチに佇んでコーヒーを飲みながら好きな音楽(グレイトフル・デッドが多いです)を聞いていることが多いです。今日の昼下がりのマッタリ・タイムのBGMは、そのデッドのギタリスト&シンガーのボブ・ウィアーの1973…

球磨ロック

今年は、9月末にあの伝説の「球磨ロック」(笑)が復活します。で、昔のスタッフをやっていた仲間や新しく加わった人たちを交えて何度かミーティングも行っているのですが、中心人物の二人アイちゃんとことんが相当にやる気満々なので、きっと楽しいイベント…