2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアーズ・カフェの大家さん

早いものでベアーズ・カフェの移転・再開店から一ヶ月が経ちました。最初のうちは色々とお客さんもやって来てくれたのですが、最近は落ち着いたというか閑ないつものベアーズになってしまいました。(トホホ・・・) さて昨夜は、新しいベアーズの大家さん御…

焼酎

先日、登場したG君から人吉の隣村、球磨村の一勝地で作っている焼酎を貰いました。 球磨焼酎は基本的に原料は米なんですが(最近は芋のものもあります、ブームのせいですね)、その焼酎は球磨村のある地域の棚田で取れた米を使っているそうで、そう量が取れ…

またまた嬉しいお客様

熊本市から数少ないデッド仲間の肥後とみさんが、可愛い奥さんと娘さんを伴って新生ベアーズ・カフェにやって来てくれました。(前回に続き、店の前で開店を待たせてしまいました。ゴメンなさい・笑) G・Wに山梨の忍野で行われた日本のデッド・ヘッズ(グ…

金曜の夜なのに・・・、まっいいか。

サッカー「日本vsUAE」戦のせいか、金曜日だというのにうんと閑な夜でした。オマケにまだ店ではTVが観れません。早くしないとW杯予選が観れないよーっ、早く来てねTV屋さん?!(電波障害のための調査に月曜日に来るらしい) という訳で、音楽を聴き…

チャンピオン・リーグ決勝

ACミラン(イタリア)とリヴァプール(イングランド)による’04〜’05シーズンの欧州チャンピオン・リーグの決勝戦がトルコはイスタンブール、アタチュルク・オリンピックスタジアムで行われました。 フジTV系列での地上波放送もあったので、深夜とい…

ジェシ・コリン・ヤング

先日、ココに書いたハワイでコーヒー園を経営しているという元ヤングブラッズのジェシ・コリン・ヤングのコーヒーを、ベアーズ・カフェの近所のコーヒー屋さん(自家焙煎をしている喫茶店)に持って行って焙煎してもらいました。(ベアーズ・カフェはバーな…

またまたヴィデオ鑑賞

昨夜のジャグ・バンドのヴィデオと一緒に映画「ストーミー・ウェザー」のヴィデオも送っていただきました。この映画、以前、東京は渋谷のシネマ・ライズで封切り?で観たことあるんですが、手元になくて観たくても観れなかった一本なんです。 ともかく戦前の…

ジャグ・バンドやりたい!

けっしてギャグ・バンドでもジャズ・バンドでもありません。ねっ、サムチン。 思えば現在やっているディープ・サウス・ドランカーズもサムチンと知り合って、「ジャグ・バンドをやりたいね。」というところから始まったんでした。バンドの名前も「アンクル・…

J・C・YOUNGのコーヒー&遠方からの友人

店の移転&開店祝いにmrtastyさんから頂いた、あのジェシ・コリン・ヤング(ex.YOUNGBLOODS)がハワイでやっているコーヒー園のコーヒー豆なんですが、ずーっと飾っておくのもナンなので飲んでみようと家からコーヒー・ミルを持っていって封を切ってみたので…

やっと落ち着いた

感じの今日この頃なんですが、落ち着きすぎて閑な店に舞い戻ってしまいました。(やっぱりねと陰の声) 久しぶりに温泉に行ってきました。隣の相良村にある茶湯里という温泉施設ですがほんと久しぶりでした。以前行った時の印象があまり良くなくて(たぶん食…

忙しかった最近のことを駆け足で・・・②

16日の月曜日には17日にライヴを演るMOONEYさんが、前乗りして人吉にやって来ました。その日は比較的閑な日だったのでいろんな話をしたり映画を観たりして過ごしました。結局、朝まで飲んでいたので、相変わらずの時間の無さは変わりません。でもジャグ…

忙しかった最近のことを駆け足で

ということで先日の続きです。突然、わがディープ・サウス・ドランカーズの「温泉・焼酎祭り」のステージ写真で申し訳ないですが、楽しそうな雰囲気は伝わってくるでしょう!? 個人的には珍しく歌詞を間違えなかったのが良かった!かと・・・、まぁ、そんなレ…

めずらしく忙しい日が続いたから

なんと3日間ほどPCを開いてませんでした。ということでざざーっと駆け足でアップしておこうと思います。(だって忙しかったということは、面白いこともあったということなんですから) まずは13日の金曜日は、神戸からのモーガンズ・バーのライヴ(新ベ…

南部の香り

コメントもよく残してくださる酩酊爺さんから(実はまだちゃんとお会いしたことはないのです)、ベアーズ・カフェ移転・開店のお祝いとしてCD-Rがどんと10組送られてきました。最近CDを買えていない身にはほんとうにありがたいプレゼントで、感謝!感…

ボブ・マーレィーの命日

だったので、最近自慢のプロジェクターで昨日に続き、またもヴィデオを観ていました。(昨日と違うライヴものですが、古くなったのでノイズ混じりでした。DVD買いなおさなきゃいけないかも) 昨日も書いた日本公演のライヴが、ずいぶん前にCD化されてオ…

ボブ・マーレィーのメモリアル・デイ・イヴ

昨日出したDMのはがきが届いたのか知り合いのお客さんが来てくれました。(もう店に来てくれている方々には出しませんでした、悪しからず) なんだかんだと話しながら飲んでいるとボブ・マーレィーが好きだという先輩がいらっしゃいました。「明日(5月1…

バッチリ!

ヴィデオ・プロジェクターをどの位置に置けばより良いか、試してみました。普段、観るんならという位置は、ココで決まりという所が予想通りでバッチリでした。オマケにライヴ用のスピーカーからも音を出すことが出来るようにセッティングしたので、サラウン…

グランド・オープン!?

一週間のプレ・オープンの期間も過ぎ、どうにか準備も整い、GWの連休も終わったので無事保健所からの営業許可証も出来たとの連絡も入り、いよいよ今週から普段の営業に入れそうです。(といっても先週のプレ・オープン時とそう変わらないのでしょうが) 取…

嬉しいな

早いもので、ベアーズ・カフェの移転・再開店からバタバタと一週間経ちました。ぎこちなかった仕事上の動き方もどうにかスムーズになってきました(?)。 今日、嬉しいことがありました。2年前に仕事で人吉に来て、すぐさまベアーズの超常連になっていたの…

プロジェクターを試す

徐々に店の体制も整ってきて、どうにかカッコも付いてきたベアーズ・カフェです。(それでも、まだまだやらなければいけないことが沢山あって、なかなか時間がとれません。せっかくコトンの店の改装記念バーベキュー・パーティーのお誘いがあったのに無理で…

やっと仕込みも完了&福岡からのお客様

店の引越しも一段落したら、今度はフード・メニューの仕込みをしなくちゃいけません。なんせカクテルとガンボと音楽の店を標榜しているんですから。 で、昨日・今日と2種類づつの仕込みをやりました。もう、バッチリです。是非、新しいベアーズ・カフェにガ…

眠い・・・

ずーっと続く睡眠不足のせいで今日はとっても眠いです。 保健所の営業許可書もまだ出てないし、フードの仕込みも出来ていないので、地味に営業をしているんですが(というように担当者に言われた)、今夜は高校時代の友人で現在は福岡に住んでいるF・S君が…

バンちゃん登場

一昨年の暮れも押し詰まった日に、人吉の真ん中を流れる球磨川の河原で結婚式を挙げたものの新郎は高知へ新婦は遠くグァテマラへと旅発ち、いきなり長距離別居生活を余儀なくされている坂東夫妻。その旦那の方のバンちゃんが久しぶりに人吉に来て、ベアーズ…

やっとこさ

昨日は、どうにかと言うか無理矢理というか、プレ・オープンしました。 いざ開店してみると、ここはどうだの、あそこはどうなのと不都合も見えたり、何が何所にあるのか分からないなど、問題もたくさん出てきます。 ちょっとのセッティングの差で動きが滞っ…