南部の香り

bearsmick2005-05-12

コメントもよく残してくださる酩酊爺さんから(実はまだちゃんとお会いしたことはないのです)、ベアーズ・カフェ移転・開店のお祝いとしてCD-Rがどんと10組送られてきました。最近CDを買えていない身にはほんとうにありがたいプレゼントで、感謝!感謝!です。
今度のライヴのため今夜も練習していたので聴く時間がなくまだ数枚しか聴いてないのですが、まずは酩酊爺さんがコンパイルした「ROCK'N'ROLL GYPSIES〜Songs Of Southern Taste」というCDを聴くことにしました。写真のジャケットでも分かるように(ダン・ペンを思い出すのはけっこうマニアックかも?)、見た瞬間思わずニヤッとしてしまう選曲でこれはもう優れたコンピCDに違いありません。
コンピレーションは曲の並びにその選曲者のセンスが窺えるのですが、このイナタクも南部の風が吹きまくり、心に染み入ってくる名曲の数々、懐かしさだけではないほんとうに良い曲を、まとめて聴くことが出来る幸せが僕の身体中を駆け巡ったのでした。
一般的には知名度が高くないけど、けっこう好きなミュージシャンが選ばれているのも嬉しい限りです。
せっかくだから曲目も書いておきましょう。
1. Ain't Gwine Whistle Dixie Anymo / Taj Mahal
2. Rock'N'Roll Gypsies / Jesse Davis
3. LA DE RA / Link Ray
4. Down In The Flood / Roger Tillson
5. Anything / Jim Pulte
6. Like A Road Leading Home / Albert King
7. The Load Loves A Rolling Stone / Spooner Oldham
8. That's How Strong My Love Is / Steve Young
9. Rainy Night In Georgia / Otis Rush
10. Rainbow Road / Arther Alexander
11. Lodi / Dan Penn
12. Familyfull Of Soul / Mard Benno
13. THe Well Of Love / Eddie Hinton
14. Nail It Down / David Ralston
15. Outside Yiur Door / Jhon Paul Hammond
16. (That's What I Like) In My Woman / Daniel Moore
17. Sigmunds Blues / Alan Garber
18. I Wonder / Ron Davis
19. Tulsa Time / Danny Flowers
20. Going Down / Freddie King
21. Please Be With Me / Cowboy
数曲、初めて聴く曲もありますが、ほとんどは僕も好きな名曲の数々です。ゆったりした気分でお酒でもたしなみながら聴いていると幸せな気分に浸れます。これから繰り返し聴くことになるだろうCDがまた一枚増えました。
酩酊爺さん、本当にありがとう。一緒に飲める日が来るのを待ってますよ。