2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シヴァギリ・セッション・ナイトVol.5

台風が接近しているということで、ちょっと心配な天気だったけど、午後の人吉は雨も降らず(夜になって雨が降ったようですが)、今夜の久保田りゅうじCD発売記念ライヴを兼ねた「シヴァギリ・セッション・ナイト」ライヴの準備も滞りなく進みました。問題…

食品衛生講習会

毎年行われる食品衛生講習会が、今日カルチャー・パレス大ホールで行われたので、行ってきました。 毎年、食中毒防止とか当たり前のことを講義されるのですが、そんな当たり前のことがけっこう出来なくて事故は起きるんですよね、はい僕も気をつけたいと思い…

12345歩

相変わらず、夕方のウォーキングに励んでいます。よほどの用事や雨が降らない限りはウォーキングしているので、すっかり習慣化していて、ほぼ3年続いたことになるのですが、飽きっぽいこの僕が、よくぞ続いていると感心します。他には音楽を聴くこと/CDな…

リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド

お盆が過ぎたら、めっきり閑になってしまって毎夜毎夜閑古鳥が鳴きっぱなしのベアーズ・カフェです。(僕も泣きたいよ!苦笑) おかげで、読書&ヴィデオ鑑賞、そして音楽を聴くという僕が好きなことにたっぷり時間が取れるのは良いことなのか悪いことなのか…

練習してきたよ

今日の日曜日もイマイチな天気です。といっても今日は来る30日(金)に行われるライヴ「シヴァギリ・セッション・ナイト」の為の、我がスワンプ・ウォーカーズの練習だったので、今回もドラムを担当してくれるRYOS君の家の練習スタジオで午後を過ごして…

オーブラザー

雨が降ったり止んだりの今日でしたが、夕方青空も見えたので、ここぞとばかりウォーキングに出かけました。ところがみるみるうちに空模様が怪しくなってきて、30分経ったくらいから雨がポトポトと落ちてきました。 ウォーキング・コースの3分の1くらいの距離…

久しぶりに新譜

某密林に予約オーダーしていたCDが届きました。最近は安い昔のコンピレーションばかり買っていたので、新録作品は久しぶりの入手です。 その作品は、テデスキ・トラックス・バンド(TTB)の「メイド・アップ・マインド」、前作はライヴ盤だったので、今…

サッカーTV観戦

ヨーロッパもサッカー・シーズンが始まり各地で熱戦が繰り広げられています。先日は、リーガ・エスパニョーラ第一節の試合もTV録画して観たのですが、バルサはレバンテ相手にいきなりの7−0での快勝、今シーズンも楽しみです。 スペインのスーペル・コパ…

毛利さんご来店

大分県豊後高田市にお住まいの文筆家(マンガ「家裁の人」の原作者)でありシンガーでもある毛利甚八さんが「やまめ庵」のF田さんと一緒に、久しぶりのご来店。好きな音楽を聴きながら美味しいお酒と会話を楽しみました。 彼もまた、過剰評価とも思えるくら…

くまもんギフト

先日、八代のショッピング・センターに行った時に、時節柄、お土産や贈答用の商品が並べてある中にくまもん商品がたくさんあるのを見ました。確かに可愛いしお土産にするのは良いかもね、と思っていたものの自分用に買うことは端から思いませんでした。 とこ…

すっかり「あまちゃん」ファン

最近は、歳のせいかはたまた暑さのせいか早く目が覚めてしまいます。おかげで「あまちゃん」を朝、昼と2回観ることが出来たりもするのですが。(笑) そうそう、遅まきの「あまちゃん」ファンである僕も、このところ3夜に亘って、第一週から先週の二十週ま…

スワンプ・ウォーカーズ再始動

先日の「えびす祭り」でのディープ・サウス・ドランカーズの路上ライヴは雷雨のため中止になってしまったので、自分が歌うバンドでのライヴは、ここ久しく演っていませんが、今月30日(金)に恒例の「シヴァギリ・セッション・ナイト」のスペシャル・ヴァ…

お盆過ぎたら・・・

昨夜の賑わいが嘘のような今夜、やっぱり閑でした。賑わいは続かないものですね〜。それでもクソ暑い日中からガンボ2種類の仕込みをしたし最近すっかりはまって観ている「あまちゃん」のダイジェスト版「朝まで『あま』テレビ」を観たりと充実の一日です。…

花火大会の夜

都会と違って田舎で店を営んでいると、帰省客が増えるお正月とお盆の時期は、まさに書き入れ時です。 今夜は人吉の花火大会があったので、人出も多く、花火大会終了後は、ベアーズ・カフェも珍しくお客さんが絶えない大賑わい、恩恵にあずかりました。(笑)…

お盆

僕が実家がある人吉にUターンしてきたのは、実家に住んでいた両親と姉貴が相次いで他界してしまって、家に誰も住まなくなったこと、そして彼らが入ったお墓の管理をする人がいないことが主な理由なんですが、もちろん生前ちゃんと親孝行できなかった罪滅ぼ…

同級生とか同窓会とか

残念なことに、僕の同級生たちは、あまりベアーズ・カフェに来てくれないのですが(きっと僕自身に問題があるのでしょうね、苦笑)、お盆やお正月の時期は、帰省客が増えるので、ちょっとした同窓会のりの飲み方や宴会が増えるので、その流れでご来店の人が…

ライヴは中止になったけど

今夜は、人吉のメイン・ストリートである(といっても現在は地方都市によくあるシャッター通りに半ばなっていますが)九日町のお祭り「えびす祭り」でライヴを演る予定だったのですが、夕立の為ライヴは中止になってしまいました。昨年の「えびす祭り」以来…

楽しみながら学ぶ

今夜は、「やぎたこ」のライヴでした。お盆休みに入ったこともあって、皆さんお忙しいのか、お客さんの入りは良くなかったのですが、ライヴ自体はとても楽しく素晴らしいものでした。 今夜のやぎたこは、アイルランドからの移民がアメリカに持ち込んだ民謡や…

暑いからジャマイカ音楽が聴きたくなった

毎日クソ暑い日が続いています。それでも冷やしたタオルを首に巻いてウォーキングはしているのですが、帰ってくると確実に1kg以上は体重が落ちています。 そして暑い日が続いているからか、無性にレゲエやスカ、ロックステディを聴きたくなりました。19…

恒例オープンマイク・ライヴ&セッション

今日はジェリー・ガルシアの命日、1日の誕生日から始まったジェリーズ・ウィークの最終日ですが、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でもあるので、僕もジェリー・ガルシアの顔が大きくプリントされたTシャツを着こんで、ジェ…

ジェリー・ガルシア最後のライヴの

ジェリーズ・ウィークも残すところ明日9日の最終日を残すだけになったのですが、毎日毎日ジェリー・ガルシア/グレイトフル・デッドのTシャツを着て、その音楽を聴いています。そして、今日はネットでオーダーしていたジェリー・ガルシア/グレイトフル・デ…

R&Rが最高の真実

いやぁ、素晴らしかったです、ワタナベ マモルのベアーズ・カフェ2年半ぶりのライヴ。アコースティック・ギター一本で、ここまで見事にロックする人はそう見当たりません。 ワタナベ マモル君は、もちろん自身のバンドである「マモル&ザ・デイヴィーズ」で…

フォークな夜?

ジェリー・ウィーク中日の今日ですが、やっぱりここ人吉には、J・ガルシア/グレイトフル・デッドのファンの人はあまりいらっしゃらないようで、一人悶々と、いやいや一人黙々とジェリーが残してくれた音楽を楽しんでいます。(苦笑) そんな今夜、マニアッ…

雨にも負けす、バンド練習

「今日は朝から雨、嫌な天気だけど・・・♪♪」って、上田正樹&有山じゅんじの名曲「梅田からなんばまで」ではないのですが、雷雨&豪雨の日曜日の今日は、我がディープ・サスス・ドランカーズ(DSD)の一年ぶりのライヴの為の練習をしました。 DSDの運…

8月のライヴ

せっかく書いた文章が消えてしまいました。ほんとガックリきますねぇ・・・。気を取り直して書き直すことにします。 来週は、プロのミュージシャンのライヴや僕らのライヴなどが続いて、音楽週間の様相を呈しています。よかったら是非一緒に楽しもうではあり…

暑い夏の日、水を取りに行く

この数年、飲料水は「天子の水公園」の湧水を定期的に取りに行っています。最初は自宅用だけだったのですが、どうせならと店で使う飲料水用も一緒に取りに行くようになりました。 ところで、皆さんご存知のように、水は1リットルで1kgの重さがあります。…