同級生とか同窓会とか

残念なことに、僕の同級生たちは、あまりベアーズ・カフェに来てくれないのですが(きっと僕自身に問題があるのでしょうね、苦笑)、お盆やお正月の時期は、帰省客が増えるので、ちょっとした同窓会のりの飲み方や宴会が増えるので、その流れでご来店の人がけっこういらっしゃいます。
今夜は、僕より15.6歳年下の人たちがそんな感じでご来店、彼らの会話を小耳にしつつ仕事をしていたのですが、多分部活仲間だったのでしょうか、けっこう元気があって面白くて、仕事をしながら聞いてても楽しかったです。もっともちょっと煩かったのも事実ですが。(笑)
実は、群れるのが好きでない僕は同窓会とかもあまり得意ではありません。もちろん気の置けない仲間と過ごすのは楽しいのですが、若い頃はともかく、卒業して40年以上経つということは、各自それぞれの生き方や哲学が身に付いたということ、けっこう面倒なこともありますからね。(笑)
10月には、高校時代の還暦記念同窓会もあるのですが、いまいち気持ちが盛り上がらなくて困っていたりします。せっかく地元にいるのだから参加しようとは思っているのですが・・・。