2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜は、オ・ト・ナの・・・。

あっ、別に不倫の話ではないです。(笑)ちょっと前にTVでやっていたドラマ「不信の時」でしたっけ?いやぁ、怖いお話でした。といってもズーっと見てたわけではないんですが、(営業時間だったから観てるほうがおかしいですね。お客さんと一緒に何回か見…

合言葉はピース!

「PEACE FOREVER〜合言葉はピース!」というタイトルが付けられたフリー・マガジン『Lj』の004号が届きました。この言葉が示すように今号もなかなか濃い素敵な内容です。 旅と音楽を通して世界を見るこのフリー・マガジン、この夏のいろん…

不滅の男

みなさん、エンケンこと遠藤賢司をご存知ですか? 遠藤賢司は、僕が高校生だった頃、URCレコードからデビューしたシンガーの一人で、デビュー作「Nyago」は、多分「はっぴいえんど」が自身のアルバム・デビュー前にレコーディング参加した作品だった…

美味しいもの

おいしそうな食べ物ネタには喰いつきが良いという方もいらっしゃるようなので(笑)、今回は、このネタでいきたいと思います。 まずは、先日、ベアーズ・カフェにお越しになったゴードンさんからいただいた「水辺プラザかもと」で売っているという、『パン工…

音楽好きなお客さんと

もう書くのは止そうと思っていても、つい書いてしまうこの言葉「相変わらず閑なベアーズ・カフェですが」(笑)、先日、誕生日と結婚記念日を同時に迎えたCちゃんが来たので、たまたま早くから来ていたサムチンと昔からの友人Uさんとシャンペンで乾杯しま…

ジャグ・バンドやりたいっ!

休み明けの今夜も「お客さん、さぁ、いらっしゃい!」と張り切って待っていたんですが、やっぱり地元のお客さんはお越しではありません。来てくれたのは、はるばる宮崎からのお久し振りのAさんと熊本からのゴードンさんご夫妻。みんな音楽が好きなのでRY…

休日は多良木で

ということで、ちょっとクルマを飛ばして近場ですが多良木町へ行って来ました。目的は昨年の球磨ロックの時、ベアーズ・カフェのガンボの屋台の隣ででカレーの屋台を出していたネパール・カレーの「エベレスト・キッチン」でランチをとること。この「エベレ…

球磨ロック’06の思い出に

台風と怒涛の今年の球磨ロック、どうにか一段落ついて気持ちも落ち着いてきました。 ところで今年初めての試みとして入場者の印として缶バッジを付けることにしたんですが、ご存知のように入場者は予定の6分の1くらいだったので、たくさんのバッジが余って…

やっぱ歳には勝てないなぁ。

先週からの台風13号のおかげで大いに揺れた球磨ロックやそのためにわざわざ遠い所から来てくれた友人たちとの嬉しい再会〜一緒に遊ぶという、まことに楽しい事柄で、本当にアッという間の一週間だったんですが、さすがに一息ついたら疲れが出たのか今日は…

友帰る

昨日の日記にも書いたのですが、今回の球磨ロックに合わせて二組の友人が人吉に来ていました。(それがこんな台風とバッチリ合ってしまうなんて!) 尾城夫妻は実家が人吉にあるので、もちろん宿泊は実家でしたが、横浜からの元超常連のRYUちゃんは、ずー…

遠方からの友人と・・・。

昨日はウシャコダの接待で五木へ行ってきたことを書いたのですが、今日は、球磨ロックに合わせてわざわざ北海道から帰省してくれた友人、尾城夫妻と横浜から来てくれた昔のベアーズ・カフェの超常連RYUちゃんと一緒にドライヴがてら水上村の「茶花」(写…

ウシャコダを接待。

球磨ロックをどうにか終えて、今日はちょっと早起きしてウシャコダのみなさんを接待しました。(笑) 今日は夕方の5時くらいまでに唐津(リキハウスでのライヴだそうです。稲葉君、元気?)に行けば良いというので、クルマを飛ばして五木まで行って来ました…

台風の球磨ロック’06

各地で凄い被害続出の台風13号でしたが、「球磨ロック」はどうにかやることが出来ました。もっともミュージシャンもお客さんも来るに来れない人も続出しましたが、集まってくれた人たちで、それなりに楽しく過ごすことが出来ました。ただ時間の問題でちょ…

いよいよ球磨ロック

台風13号のせいで開催が危ぶまれていた今回の球磨ロックも、会場となる場所を野外の石野公園から、市街地にあるスーパー、イスミ本店の地下スペース(DSDが練習やライヴに使ったりしている所です)に移して行うことにしました。 段取りなどの最終確認の…

北海道から友人来る。

人騒がせな台風13号のおかげで、球磨ロックが開催出来るかどうか微妙な感じになり、近くのコミュニティー・センターでの最後のスタッフ・ミーティングを終えたスタッフ連中がベアーズ・カフェに寄ってくれました。さすがの僕も金曜日の夜に店を閉めるとい…

最近の調子は・・・?

みなさんの最近の調子は如何ですか? 僕の調子の良いところは ◎PCのモニターが新しくなって目に優しくなった。今まで使っていた21インチCRT(友人からの払い下げ)がチラチラしてどんどん見えづらくなって、こりゃ目にも悪いと思っていたら、またも別…

’06球磨ロック・スタッフTシャツ

今年の球磨ロックのスタッフTシャツが出来上がってきました。 デザインは、スタッフのタグロ君が何パターンか考えてきたもの(今回のフライヤーのデザインをもとに)をみんなで意見を出しあって決めたもので、なかなかカッコいいものになったと思います。そ…

ナチュラリー

天気予報じゃ、ずーっと雨のようで17日の球磨ロックがちょっと心配ではあります。なんでも台風が来てるとか、ここはみんなのフォース(力)を結集して吹き飛ばそうではありませんか。 今夜も濃いお客さんと音楽話で盛り上がっていました。酒の勢いだけじゃ…

球磨ロックまで1週間

ということで、昼間はばっちり練習しました。リード・ギターのマーフィーも忙しい仕事の合間をぬって1時間くらいは参加してくれたので、どうにか予定曲の練習を6人揃ってやることが出来ました。やっぱり良いなぁ、みんな揃うと。(笑) ツイン・ドラムの絡…

あさぎり天空まつり

先月の18日〜20日にかけて富士山を望むも本栖ハイランドで行われた「第7回あさぎり天空まつり」は、日本のピース&ラヴは人たちがたくさん集まって、楽しく盛り上がったようです。 ネット上で知り合ったたくさんの人たちが、レポートしてくれていて、そ…

グレイトフル・デッドのシールがこんなとこに

スカル&ローゼスやビーン・ベアー(デッド・ベアーのぬいぐるみ)やシールなど、グレイトフル・デッドのグッズが流行ったのは、今から数年前だったでしょうか。デッドを聴いたこともないような若いオネエチャンたちが、「きゃあ、可愛いぃ!」なんて言いな…

600万ドルのギター

マイミクさんの日記で見たんですが、なんでもあの伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンのギター、ギブソンL-1が売りに出ているそうです。そのお値段が600万ドル(約7億円)ということで、ビックリなわけです。 最近E・クラプトンもロバート・ジョ…

生命の水

今夜は、開催まであと2週間を切った「球磨ロック」のミーティングがベアーズ・カフェにて行われました。今のところ順調に進んでいるようです。スタッフの人数も揃っているとは言い難いものの、良い感じでまとまっていて今回も良いイベントになりそうです。…

お客様

相変わらずなベアーズ・カフェです。地元のお客さんはあまり来てくれないのですが、今夜は熊本からの二人、東京からのお越しのミクシイ繋がりの(スウィート・ホーム人吉コミュ)utena君カップル、深夜にはこれまた熊本?からの二人と、ちょっと都会の風を持…

DSD始動/バスケット・ボール

2週間後に迫った「球磨ロック」に向けて、我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)も、今日の午後練習しました。が、やっぱりメンバー6人が揃うのは無理で、今日はベースのナテっちとドラムのふっちんが不参加でした。 それでも残りの4人で、構成の…

父の命日

今日は亡くなった父の10年目の命日でした。 小学校に入った娘の最後の夏休みの日、家族三人で遊びに出かけて帰ってきたら、留守電に「父、危篤。すぐ帰れ!」とのメセージが入っていたのを忘れていません。 翌日一番で実家(現在住んでいる所です)へ帰り…

レジェンド

昨日に続き、この夏に入手した新譜ではないお徳CDの紹介を。これはカミさんのお仕事に付き合って行った宇土シティという田舎のショッピング・センターにある、ほんと街場のCD屋さんという風情の店にあったもの(売れ残って)です。 今までもジミ・ヘンド…