2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸の張り替え

7月も最後の日の今日もメチャ良い天気です。暑くなりそうです。 先日からボチボチやっていた網戸の張り替えが終わりました。 二人とも器用とは言い難い我が夫婦ですが、二人仲良く?力を合わせての作業でした。(笑)

飲料水を取りに行く

相変わらず毎日暑い日が続いています。もちろん水分補給はしてますが、昨日も書いたようにちょっと夏バテ気味な昨今です。 今日は飲料水にするため定期的に取りに行っている近場にある湧き水が流れ出ているところまで行って来ました。 ちょい山の中は涼しい…

病院へ行く

メチャ快晴の真夏日の今日は、病院の日でした。 指定されている時間が午後1時半なので、クソ暑い真昼間にトコトコ歩いて行って来ました。 病気の方は、相当良くなって安定していると思うのですが、まだまだ薬は飲まなければいけないようです。まっ、止めてま…

八代でうどん

今日は、久しぶりにカミさんと二人、八代までショッピングに行ってきました。 で、お昼は好きな讃岐うどん屋さんのKで頂こうと決めていました。だって先日は、売り切れ御免だったし、その後は日曜日¥で定休日だったりして、なかなかありつけなかったのです…

エレクトリック・ディラン

先日のディラン・ネタに続いて、またも友人からの情報なんですが、1965年の今日、かのニューポート・フォーク・フェスティバルで、ボブ・ディランが初めてエレクトリック・セットで観客の前に立ったそうです。 ブーイングが起きて、涙ながらにアコギに持ち替…

ツイン・ピークス

1991年〜3年(?)にかけて、我が国でもTV放映されて、カルト的な人気を誇ったデヴィッド・リンチ監督作品「ツイン・ピークス」が今年某有料放送で放送されていました。 当時は、ちょっと遅れてはまったので、最初のほうを見逃していました。なので、…

ウォーキングで図書館へ

最近、また読書熱が高まって(というより面白い小説に当たるとTVより読書に向かうということですね)、時間を費やしています。以前も書いたと思いますが、僕は軽度の活字中毒なので、毎日何かしら読んでいないと毎日を過ごすことが出来ません。 ということ…

ウォーキング

梅雨も明けたので、毎日のウォーキングが復活しました。ただ日中はメチャ暑いので、夕食後歩くようになりましたが。 今夜は西の空に夕焼けの残り香とでも言って良いようなキレイなピンクがかったオレンジ色の空が広がっていました。 川沿いの道は川面を吹き…

ライク・ア・ローリング・ストーン

友人の情報によると1965年の今日、ボブ・ディランの名曲かつ代表曲である「ライク・ア・ローリング・ストーン」のシングルが発売されたそうです。 中学2年生?だった時に聴いたこの曲は、多分、僕の60余年の人生の中で一番好きな、そして影響を受けた楽曲…

行ってらっしゃい

昨夜は、ライヴ終了後、我が家に帰って来てからもヴィデオ観ながら飲みながらいっぱい話しました、タケQの二人と。ちょっと言い合いになったりしたのも、みんなまじめに音楽や生き方に付き合っているから。後を引かないところが良いところです。だって上手…

タケQライヴ

昨年は、野外イベント「UNITY」にも参加してくれ、今年3月には大阪なんば「フィービー」でも一緒に飲んだ、スワンピーたけしと杉本Q仁美の夫婦デュオ「タケQ」のライヴをインディカにて行いました。 世界中を旅して、各地の音楽を吸収してタケQの音…

アルバート・キングを聴こうか

ブルーズ&ソウル・レコーズ誌の最新号No.130号の特集が、アルバート・キングだったので、最近またちょっとブルーズにハマり気味な僕は、今日も朝からアルバート・キングのLPを聴きながら部屋の片付けというか押し入れの再配置をしていました。 相変わらず暑…

ジョニー・ウィンターの命日だから

今日はジョニー・ウィンターの3回忌ということなので、家で勝手に追悼してます。 ハード・ロックが苦手なので、ジョニー・ウィンターのやや派手目なサウンドがギリギリのところなんですが、そのブルーズなギター・スリンガーぶりはカッコ良いです。 というこ…

雨もやっと上がったから

このところ毎日毎日、凄い量の雨が降っていました。地震の後、今度は土砂災害に気を使わなければならない被災地の皆さんには言葉も無いくらいです。 今日の午後からは久しぶりに雨が上がったので、市役所〜病院〜保健所と周って指定難病医療受給者の更新をし…

夢想人

先日、人吉にやって来て素晴らしいライブを行ってくれた、ハゲちゃんこと「歌う行商人」富安秀行君の還暦記念の新作アルバム「夢想人」が、これまた素晴らしい出来です。 還暦を迎えるということで取り上げたであろう、若かりし頃好きだった、影響を受けた曲…

EURO2016終了

EURO2016がフランス対ポルトガルの決勝戦を持って終わりました。 この一ヶ月間、ほぼ全試合をTV観戦したのですが、やっばり面白かったです。 この決勝戦は、開催国フランスが有利かなと思っていたのですが、前半早くにクリスティアーノ・ロナウドを怪我で交…

スワンプ・ウォーカーズ勢揃い

今日は、参院選の当日ですが、期日前投票を済ませていたので、先週に続いてスワンプ・ウォーカーズの練習を大口の練習スタジオで行ってきました。 今日はギターのケンちゃんも参加してのフル・メンバー、ケンちゃんとツルZEEはほとんど初対面な感じでした…

いよいよ決勝戦

この一カ月、睡眠を削りながら?楽しんできたサッカー欧州選手権EURO2016ですが、昨日今日の準決勝が終わって10日の決勝戦を残すだけになりました。(3位決定戦ってやらないんだっけ?) ポルトガルvsウェールズのレアル・マドリードのFW対決(クリ…

バディ・ホリーのシングル盤

先日、娘から父の日のプレゼントに貰ったアナログは、LPを3枚ここでも紹介していたのですが、7インチ・シングルも1枚あったので、それも紹介しておこうと思います。 バディ・ホリーの「ペギー・スー」と「エブリーデイ」のカップリングを何故選んだのかは謎…

18年目のタケQ

久しぶりに僕がプロデュースするライヴのお知らせです。 今月の18日(月・休)に、スワンピーたけしと杉本Q仁美の夫婦デュオ「タケQ」のライヴをやります。人吉でのライヴは昨年の「UNITY」以来ですが、今回は人吉インディカにて行います。 世界を旅して…

best4決定

連日、睡眠不足になりながらTV観戦していた欧州選手権EURO2016ですが、ベスト4が出揃って残すところ4試合となりました。 今大会のサプライズは、小国ウェールズが残っていること(アイルランドのベスト8もサプライズでしたが)、準決勝のポルトガル戦…

音楽漬けの週末

土曜日は、ドラムにツルZEEを迎えて初めてのスワンプ・ウォーカーズの練習でした。リード・ギターのケンちゃんは都合がつかず不参加でしたが、南阿蘇からジローも駆けつけてくれたし、久しぶりのエレクトリックなバンド演奏はとても気持ち良く楽しかったです…