2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年

今日で人吉へUターンしてきてから丸10年が経ちました。ほんと月日が経つのは早く感じるようになりました。若い頃の数倍の速さで時間が過ぎていくのを実感しちゃいますね。 この10年間で変わった事を書き出してみることにします。 もちろん10歳年をと…

ランチDEデート

今日は、カミさんの40ウン歳の誕生日でした。ということで恒例?のイタリアンなランチを食べに行きました。去年も書いたと思いますが、ディナーではなくランチというところが、我が家の台所事情を物語っていますネェ。(苦笑) DSDのレパートリーに「散…

父と娘の絆

「母と子の絆」って歌があったように思いますが、今夜は、世のお父さんが羨ましがるかも?な僕の同級生S・Y君父娘二人のご来店です。 娘が大きくなってお酒が飲める歳になったら、一緒にバーにでも飲みに行くのは、父親としての一つの夢かもしれません。か…

飲食焼酎フェスタ

先日ここでお知らせしていたように、今日は人吉市内の宴会場にて行われた「飲食焼酎フェスタ」というパーティーでのライヴを行ってきました。 飲食業連合会(僕は飲食店を営んでいるのに加入していないのですが)と商工会のイベントで、地元の球磨焼酎の造り…

哀しい

いつも何食分かまとめてガンボを作っているんですが、最近ガンボ(チキン、野菜、シーフード、それらのミックスであるマルディ・グラと4種類のガンボを出しています。)の出が悪くて(というよりお客さんが少なくて、トホホ・・・)昨夜は大量に廃棄せざる…

歴史のお勉強!?

ご存知の方も多いと思いますが、僕がCDやDVDをオーダーしているオン・ライン・ショップ某密林は、¥1500以上は送料が無料です。ということは普通のアルバムだったらほとんどが1枚でも無料で自宅まで届くということなのですが、昨日ここで取り上げ…

メロンパンの歌/ドライヴの歌

このところ朝のワイド・ショーなどで話題に上っていた(残念ながら朝は起きれない僕なのでまだTVで観たことはないです。)ゆっぴのデビュー・シンングル「メロンパンの歌」が今日某密林から届きました。24日発売だったので一日遅れということになります…

DSD練習

またまたPCのご機嫌が悪くなった今日この頃、ちょっとした倦怠感と相まってPCの前に座る時間が減っています。ということでこのブログの更新も一頃と比べたら休みがちになっているかもです。 さて、今夜はベアーズ・カフェにて久し振りのDSDの練習をし…

閑な夜だから、お勉強!?

相変わらずな閑なベアーズ・カフェです。ですが、早い時間から来ていたナテっちとマン・トゥー・マンでロック(主に70年代のアメリカン・ロック)を聴きながらいろんな話をしていました。 以前も書いたことですが、僕が若かった頃は、ロック雑誌を読んだり…

ドライヴ、ドライヴ♪

昨年、お隣の宮崎県西都市のお祭りに来たマッド・ワーズを見に行った西都原古墳公園のコスモスがキレイだったので、今年も季節になったら行ってみようよと家族で話していました。来週の日曜日はDSDのライヴの予定が入っているので、今年は暑い気候が長か…

今更ながら

先日、伯父さんが入院していることは書いたのですが、早いもので3ヶ月近く経ちました。とても暑かった今年の夏を、とりあえずエアー・コンディションが整った病院で過ごせたのと規則正しい食生活、もちろん看護のおかげで、伯父さんは見る見る元気を取り戻…

携帯電話

地元に一人残っているお父さんが、この夏の暑さのせいか、ちょっと健康を崩したということで、同級生でマイミクでもありあるぽ君が、また帰省して来ました。このところ頻繁に帰ってきてはお父さんの様子を見ているようです。自分には出来なかったことなので…

ドーハの悲劇、再び

今夜は、日本代表戦が2試合もありました。でも、そんな日に限って普段の営業開始より早い7時にご予約あり。(時間の都合つけますので、みなさんお気軽にお申し付けくださいませ。しっかり宣伝してしまった。ふふふ・・・) ということで、録画しつつ第一戦…

ファンキーな仲間、ビールは美味い

ベアーズ・カフェでは、エビスの生ビールを出しています。人吉・球磨地方というか熊本県は、サッポロ・ビールの営業所がないせいか、サッポロやエビスの生ビールを扱っている店が少ないようです。(サッポロ系のビールが人気がないので営業所がないということ…

ウォーキング/散歩

占いネタ続きですが、今日の射手座の運勢(熊本日日新聞というローカル紙ですが)に「毎日4キロほど歩くと良い」と書かれていました。そりゃ、毎日4キロ歩くと誰がやっても身体には良いことでしょう。(笑) 最近、健康のためにスポーツ・ウェアに身を包ん…

ホントかなぁ!?

昨夜とはうって変わった閑な週末の夜(誰だ、それがベアーズ・カフェの本来の姿じゃんなんて言ってるのは?笑)、お客さんも退けたのでTVをつけたところ、タカ&トシがやっている番組で「快感MAPスペシャル」というのがありました。その中で今年下半期…

二人のタカシ(崇と崇志)

常連さんでありバンド仲間であり、お友達でもあるナテっち(ここでの登場回数が多いなぁ、笑)が来ていたので、いつもの様に好きな音楽を聞きながら美味しい「生命の水」を頂きつつ、いろんな話に花を咲かしていました。オマケに今夜は、Aちゃん、Yちゃん…

colette

鹿児島市を中心に配布されているフリー・マガジン「colette」の10月号が送られてきました。この雑誌は、先日この日記にも登場してくれた女性たちが編集しているもので、人吉・球磨地方の特集でこちらにお見えの時に、夜ベアーズ・カフェまでわざわざお越し下…

友部正人さん

昨日は、受験当時の話だったんですが。今日もまた当時の思い出に関係する話です。 大学受験ということで、さすがの僕も深夜放送を聴きながらですが受験勉強をしていました。おねだりして買ってもらったモジュラー・ステレオ(今で言うミニ・コンポのようなも…

ひょんなことから

今から35年前、1972年の2月の後半が僕の受験でした。別に勉強がしたいという強い欲求がある訳でもなく、単に都会へ出るための口実としての大学受験でした。もっとも親にしてみれば可愛い息子に出来る限りの愛を注いでくれたということでしょうが。 高…

骨休めの月曜日

連日の飲酒がたたって、けっこうお疲れ気味な私です。オマケに季節の変わり目ということもあって(なんせ昼と夜の温度差が大きい)、今ひとつ覇気に欠ける今日この頃、満足に好きなはずのPCでのネット遊びもしていないくらいです。 ということで今日は、店…

中学時代の同窓会

今日は市内の温泉旅館で我が母校である人吉市立第一中学校の同窓会がありました。 卒業30周年の時には、けっこう人も集まったのですが、今回は38年目で来る40周年に備えて徐々に盛り上げるという意味合いもあっての開催だったようです。お盆やお正月と…

最後の運動会

娘の学校の運動会に行って来ました。多分、これが最後になると思うと、やっぱり見てたほうが良いなと思ったのです。さすが、熊本県人、子煩悩/親バカであります。(笑) 昼過ぎにお弁当を持って出かけ、近所の道の駅の公園でお昼を済まし、学校へと向かいま…

飲んで歌った2人だけの花金!?

今夜は金曜日の夜(花金という言葉が懐かしいっ!)なのに相変わらずのベアーズ・カフェではありましたが、それなりに楽しい事はありました。 まずは珍しく早い時間に来てくれた新婚さん、なんとご懐妊だそうです。本当ににおめでとうございます。来年6月の…

子煩悩日本一だって

僕は基本的にTVが好きです。店でもお客さんがいないときなどは良くTVを観たりしています。(お客さんと一緒になって観ていることもたまにあります。笑) 今夜もお客さんがいないことをいいことに(そんなことじゃダメだろう!笑)TBS系TVでやってい…

Lj008

フリー・マガジン「Lj」の最新号が届きました。 今号は「コロラドからの風」ということで、今夏のレッドロックスでのライヴでもって脱退することになったビル・ナーシのストリング・チ−ズ・インシデント(僕も好きなジャム・バンド)の記事(マイミクでも…

ありがとう・・・Shyライヴ

前乗りで昨日の夕方には人吉に来たShyですが、ちょっとしたハプニング。ウチの電話はひかり電話なんですが、端末のVolPという器械に不具合が発生したようで、ウンともスンとも言わない、通じない状態になっていました。ということはShyは連絡する…