2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨だから

狂乱の日倉士歳朗ライヴ〜アフター・アワーズ・セッションから明けた後は、またも雨は降るは、客は入らないは、ベアーズ・カフェもすっかり梅雨模様です。(泣) 新聞報道によると人吉市役所も夏のボーナスが支給されたそうです。公務員のみなさん、地元にお…

日倉士歳朗ライヴ(というかミニ・トリップ)・・・その2

さて二日酔もなく(テキーラってあまり残らないです。?)昼頃に起き出すとピンポ〜ンとトビさんがやって来ました。「温泉にでも行こう!」とのお誘いです。もちろん僕たちもそのつもりだったので渡りに船とトビさんのクルマに乗って出かけることにしました。…

日倉士歳朗ライヴ

早乗りして昨日から我が家にお泊りの日倉士君のライヴだったのですが、昨夜は飲み過ぎでつぶれ、今日も昼から美味しいお蕎麦屋さん、温泉と楽しく忙しい?時間を過ごしていたので時間がなくて日記をアップすることが出来ませんでした。 ライヴの様子をちょっ…

雨に救われる

日曜日はお休みです。このところ「父の日コンサート」やそのための練習で家でゆっくりすることがなかったので今日は疲れた身体を休めるべく(?)おとなしくしていようと思っていたのですが、カミさんから「庭の草むしりをするよう」指示されてしまいました…

ギター教室・・・のよう

今夜も仕事を終えたI君が、彼のお店のコを伴ってやって来てくれました。 その女の子タマちゃんは最近ギターに目覚めたそうで(ギターはおじいちゃんから買ってもらっていたそうです。それもヤイリのギターだって。)、練習をはじめたばかり、興味津々のよう…

愉快な仲間たち

関東地方では、空梅雨だそうで雨が降らず田畑に影響が出てきているそうです。が、ここ人吉はこのところ毎日の豪雨です。地球温暖化の影響か、九州は亜熱帯地域にはいったようで、午後になると凄い勢いで雨が降ります。これをスコールといわずして何と言うの…

みんな優しい!

昨日の日記で、ちょっとブルーなことを書いてしまったので、心配された方もいらっしゃるようで、まずは「御心配おかけして申し訳ありません。」とお礼とお詫びの意を表したいと思います。 すっきりと気が晴れたわけでもないのですが、暖かい言葉と思いやりに…

昨日・今日

珍しく気分が落ち込んでいます。基本的に楽観主義者でおバカななこの僕も、たまには考え込んだり不安になったり動くのが面倒くさくなったりします。まぁ、これも生きているという証しなんでしょう。 そんな時にまた一つ訃報を耳にしました。そんなに親しい仲…

風太郎ライヴ

いやぁ、今日の午後の雨は凄かった。用事で外に出ていたのですが、屋内からクルマへのほんの1,2秒でずぶ濡れになる豪雨でした。ワイパーもほとんど役に立たず、まるで川の中を走っているかのようでした。 それにね、オマケにクルマのバッテリーの寿命が尽…

父の日コンサート

土曜日の深夜というか日曜日の早朝というかは、雷も鳴り響く凄い雨だったので、今日のコンサートが心配だったのですが、今日も朝早く9時に起きて見ると打って変わっての快晴の様子で、一安心しました。 10時集合と言うことで石野公園に行ってテントの設営…

イカすぜ、この味!

先日、ベアーズ・カフェでライヴをやってくれた唐津の海賊、稲葉浩君からイカの干物が届きました。 そのまま食べてもOKということなので、さっそく食べたのですが、程よい海の香りとイカのスミや内臓の苦味があって、なかなかに美味です。お酒のおつまみに…

RKKラジオ出演

17日の「父の日コンサート」の宣伝を兼ねて、RKKラジオ「大田黒浩一のとんでるワイド」の生中継にちょっと出てきました。9時25分からほんの2,3分の中継ですが、なんやら打ち合わせもあるということなので8時40分に会場でもある石野公園に来て…

日曜日まであと3日

なんで日曜日が待ち遠しいかというと、「父の日」だから。といってもカミさんや娘からナニカを貰えるという訳でもないかもしれないのですが(昔はよく娘からはお手紙を貰っていたなぁ。)、このところ毎年行っている「父の日コンサート/おやじバンド・ライヴ…

梅雨入りだって

とうに入梅していたのかと思いきや、熊本は今日が入梅だったそうです。が、人吉はどっちかというと南九州地方に分類された方が良いような地域ですがね。 もっともいっこうに雨が降らないなと思っていたのも事実。北九州地方では雨が少ないのでお百姓さんが困…

エンドレス・ハイウェイ〜ザ・バンドの音楽

昼前には起きだして、カミさんが用意してくれた和食の朝食というか昼食というか(ブランチというんですか?)を頂き、五十一さんと共に店に行って昨夜のライヴの後片付けを済ましてから、二人で温泉へ行って来ました。うちに泊まるミュージシャンとはこのよ…

五十一ライヴ

一年ぶりの五十一さんのライヴでしたが、昨日の日曜日の近隣の多良木町・石倉でコンサートをやって来た五十一さんだったので、そのせいもあってか今夜のお客さんの入りはちょっと淋しいものでした。が、少ないながら良い感じで盛り上がり楽しい時間を過ごす…

練習

来週に迫った「父の日・おやじバンド・コンサート」のための練習を今日も午後1時から6時までの5時間に渡ってやりました。流石に5時間の長丁場になると疲れたのですが、その昔のグレイトフル・デッドなどは平気で4から5,6時間のライヴを行っていたそ…

ロックの日

何時の頃からか6月9日は「ロックの日」ということになっています。(ホントに好きだなぁ、「〜の日」を作るの。笑)音楽系の店をもう何年も営んでいる僕は、世の中がそうなる以前から勝手にロックの日と言っては、好きなロックの曲をかけていました。 とい…

ブルースで繋がる輪

先日も書いたように、家にあった音楽DVDを店に持ってきたので、久し振りにそれらを観ています。今夜はマディ・ウォーターズの1981年シカゴ・ブルース・フェスでのライヴです。これまた久し振りに観たもので、やっぱり内容を忘れていました。(苦笑) …

ちょい自慢の・・・!?

素晴らしいライヴで、楽しい思い出になった宮崎のエイモス・ギャレットさんのコンサートから、早いものでもう3週間が過ぎようとしています。ほんと時間が経つのは早いもので、こういう風に歳を取っていくのでしょうかね。 日本全国(22ヶ所でしたっけ?)…

日本代表のサッカーをTV観戦

昨夜、今夜とTVでサッカーの試合をやっていたので観ていました。 A代表によるキリン・カップの方は強敵コロンビア相手にどうにか引き分けに持ち込むことが出来、一安心でした。海外組4人を一緒に使うという初の試みも、前半を見る限りあまり機能している…

痛いっ

洗濯物の取り込みをする時に、思いっきり向う脛を大きくて重いテーブルの角にぶつけてしまいました。 さすが「弁慶の泣き所」といわれるところだけあって、もう素晴らしく痛いです。(って感心している場合じゃないんだけど)おまけに血まで出ています。足が…

ジミヘン、やっぱりあんたもか!?

家にあるDVDも増えてきて置き場所にも困りつつあるので、映画は家に音楽ものは店にというようにちょっとばかり片付けしました。とはいうものの店にも増え続けるDVDを置くスペースがあるわけではないので、そっちも近々に整理しないといけないのは火を…

日曜日は練習/ラウンド・ミッドナイト

今月の第三日曜日の17日は「父の日」ということで、恒例の「おやじバンド・コンサート」を行います。今年は場所をイスミ地下から球磨ロックを行っている石野公園の野外ステージに移して楽しもうと思っています。 ということで、久し振りにイスミ地下のスペ…

6月のライヴは

いよいよ入梅もして2007年も半ばを迎えようとしています。お客さんの入りに関係なくライヴをやり続けているベアーズ・カフェですが、今月も良いライヴが3本予定が入っています。みなさん都合をつけて是非お越し下さい。一緒に楽しみ盛り上がろうではあ…