雨に救われる

日曜日はお休みです。このところ「父の日コンサート」やそのための練習で家でゆっくりすることがなかったので今日は疲れた身体を休めるべく(?)おとなしくしていようと思っていたのですが、カミさんから「庭の草むしりをするよう」指示されてしまいました。
確かにこのところの陽気と雨で、庭の草木は元気すぎるくらいスクスクと伸びています。というか伸び過ぎと言うくらい育っちゃっています。
カミさんは虫に刺されたりしながら少しずつはやっていたようですが、僕も逃げ回っている訳にも行かず、軍手をはめて鎌を持ち雑草の群れに分け入って行きました。今日もまた凄く湿度が高い日で、ちょっと身体を動かすだけで汗が滲み出て来て、なかなかに不快感がある陽気です。何故、こんな日にこんな仕事をしなくちゃいけないんだろうと心の中でブツブツいいながら、それでも顔には出さず草取り作業に勤しんでいました。(そんなこと言ったらカミさんになんと言われるか分かりません。笑)
ところがものの30分くらいフゥフゥ言いながらやっていたら、雨が降り落ちてきたではありませんか。いつもだったら嫌だなぁと思う雨、今日ばかりは、ナイス・タイミングな雨です。濡れてまでやる作業でもないと言うことで、無事作業から開放されました。(笑)
汗まみれの身体をシャワーで洗い流してから飲んだビールは、とても美味しかったのは言うまでもありませんでした。