2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

いやぁ、ほんと早い!もう8月も終わりですよ、ついこの前お正月だった気がするのに。(笑) 今年の夏は、口蹄疫問題のあおりで花火大会や夏祭りも中止や縮小されたせいか、お客さんも少なかったし帰省客も少ないような感じで、例年に増して地味な感じがしま…

ソウ(ル)なんです

VHSに録り溜めたヴィデオをDVD化する作業は、まだまだ続いています。もう相当数やったと思うのですが、まだ持ってっても良いなと思うものもあったりします。もっとも今後観ることがあるのかは疑問ですが。こんなとごろにも、なんちゃってコレクター気質とい…

空を見上げる

今日は、法事。おかげで早起きしなければなりません。でも先日のお葬式の時にも思ったのですが、こういう機会がないとなかなか親戚も集まることもないので、そういう風に出来ているのかもしれませんね。普段親戚などのことを考えていませんもの。 で、お昼前…

秘蔵映像!?

横浜にお住まいのネット友人たけさんからDVD-Rが届きました。 内容はというと、先日の8月8日に横浜の老舗ライヴ・ハウス「グッピー」(なんでも一旦閉店して新たに形態を変えて、リニューアル・オープンするそうです。)で行われたボブズ・フィッシュ…

一枚666円

最近は、淋しいことながらなかなかCDを買うことが出来なくてあまり某密林のサイトも覗いていません。だって観ると欲しくなるものがワンサ・ワンサと出てくるのは必至ですから、あえて避けている健気な僕です。(笑) とはいうものの例えばこのブログにアル…

僕の時代到来か!?

月末のウィーク・デイの木曜日の夜、やっぱり閑です。そんな今夜、仕事/研修で東京から着ているという若者が一人飛び込みでご来店です。 撮影時の衣装の仕事をしているというその若者、なんでも人吉には良い縫製工場があるということでの来人吉だそうです。…

海君、ご来店。

ぼくとあるぽ君は同じ高校の同窓生です。高校時代は顔は知っているもののそんなに親しい訳ではありませんでした。その後、僕が人吉で暮らすようになって、彼もまたUターンして来たので現在のように親しく付き合ってもらえるようになったのですが、東京でも…

「88」No.25届いてます。

ナイスなライス・ペイパー、フリー・マガジン「88」の最新号が届いています。今号の特集は「エネルギー再考」というもの、僕らが日常生きていくのに絶対何かしらのエネルギーは必要としている訳ですから、ちょっと考えてみることも良いかと思います。 遠藤…

BLUES’N ROLL な夜

ほぼ一年ぶりの三宅伸治さんのライヴです。昨年は遠くからはるばる来てくれた人がいらっしゃったりして大盛況だったのですが、今回は前売りチケットの売れ行きがあまり芳しくなかったのでちょっと心配していたのでした。が、昨年ほどではなくてもそこそこお…

急にライヴを

昨夜遅い時間に来てくれたTさんと一緒に来られたOさん、彼は人吉の隣にある山江村の温泉センターのスタッフだそうです。その彼とTさんが今日の夕方からそこで行われる「夜市」の場でライヴをやろうと急に決めたらしく、僕にもお誘いがかかりました。で、…

遅れてきたお盆休みの夜

いつもだったら、15日のお盆の頃にいろんな人がやって来て、昔懐かしい思い出話や近況に花を咲かせるのですが、今年はあの口蹄疫問題のせいで見事に地味なお盆になってしまったのは、先日の日記に書いたとおりです。 それから一週間遅れた今夜は、少しだけ…

音楽って良いな!ロックって良いな!

さて昨日に続いて、嬉しいアウトレットCD第二弾、ブルース・スプリングスティーン、2006年の作品「ウイ・シャル・オーヴァーカム〜シーガー・セッション」です。翌年2007年には、曲数が増えたアルバムも出たようですが、これはCDにレコーディン…

UB40

昨日の日記に書いたように、3枚¥3000で買ってきたCDの紹介第一弾を。 今回買った中で一番古くてお買い得感がなかったのが、実はこれです。だってこの「ベリー・ベスト・オブ・UB40/1980−2000」は2000年に発売された定価¥2548の…

本日の掘り出し物

今日の午後、娘が帰るというので家族3人お昼御飯にラーメンを食べに行き(娘も博多ラーメンより熊本ラーメンのほうが好きなんだそうです。美味しかったけど、暑くて汗タラタラ流しながら頂ました。笑)、高速バスが出るインター・チェンジまで送って行きま…

赤いスニーカー

今、娘が帰省中ということは昨日の日記にも書いたのですが、友達と遊び歩いていて連日朝帰りの娘も今日は閑があるそうで、一緒に天子の水公園までいつもの飲料水を取りに行きました。 昨年の片付けの時に出てきたナイキのスニーカー、多分4,5年前に娘用に…

閑な夜には映画鑑賞

今年のお盆は、やっぱりパッとしません。人通りも少ないし、同級生等の帰省客も少ないようです。そんな中、娘は帰って来て、一寸ばかりお盆休みの感覚を我が家にもたらしてくれています。やっぱり少しでも賑やかになるのは楽しいです。が、うら若き女性のは…

お盆の夜にボ・ガンボス

毎年15日の夜は、人吉の市街地の真ん中を流れる球磨川の中州である中川原公園を使っての花火大会が行われ、「こんなに人がいるんだ!」と驚くような光景を目の当たりにしていたのですが、今年は件の口蹄疫問題のせいで、そんな花火大会も10月のおくんち…

ベアーズ・カフェの棚から一掴み

今年のお盆は、思っていたより地味目、人通りも少なそうです。花火大会も延期になったし、帰省客も夜の街に出ていらっしゃらないのかもしれません。これも口蹄疫問題の後遺症、ベアーズ・カフェとしてもここは健気に地味に頑張るしかありません。(笑) 昨日…

第14回オープンマイク・ライヴ&セッション

日本全国お盆休みに入って都会の真ん中を除いて、何処もかしこも混雑しているようです。もちろんベアーズ・カフェも!と言いたいところですが、そうは問屋が卸すはずもなく、今夜で14回目を迎える「オープンマイク・ライヴ&セッション」も比較的オトナし…

DSD久しぶりのライヴ

毎年恒例、人吉のメイン・ストリートである九日町商店街で行われる「なつえびす」祭りですが、今年は件の口蹄疫問題の余波で、グッと規模を縮小して行われました。いつもだったら歩行者天国になって屋台や夜店もたくさん出て、賑わいを見せるのですが、今回…

嬉しい夜

昨日の楽しい時が明けて、今日は6月に受けた健康診断の説明の日だったので、いつもより早起きして店の準備や買物をこなし、健康センターなるところへ行きました。さすが年配の方が多くて・・・、傍から見ると僕も立派なアラカン世代、同じようにお年寄りに…

幸せな夜

いやぁ、幸せ!そして楽しかったなぁ! 今夜は、ベアーズ・カフェ初登場の大阪からのシンガー・ソングライター良元優作さんを迎え、そして熊本からは素敵な女性シンガーCobyちゃんが来てくれてのライヴでした。そしてもう一つ、DSDのメンバーでもあり…

ジェリー・ガルシア15回目のメモリアル・デイ

1995年8月9日に亡くなったジェリー・ガルシア、今日で15年経ったことになります。時間が経つのはほんと早いものですが、あの日のことはよく覚えていますが、これまで何回か書いたと思うので、今回はなしです。(笑) さてそんな今夜、ジェリーズ・ウ…

イタリア人かっ!?

日頃から自分のことをイタリア人もしくはギリシャ人(この国を知るほどに親近感を持つようになりました。笑)と言っているある意味でラテン系なワタシです。場当たり主義で快楽主義の僕、可愛い女の子やキレイな女性が大好きで、機会があったらとりあえず口…

ダブルAの二人

そろそろお盆休みに入ったりして帰省や旅行に出掛ける人も多いかと思う今日の土曜日、期待したほどのお客さんはお見えにならなくて残念です。ウチもお世話になっている幽霊の掛け軸で有名な永国寺の「ゆうれい祭り」が今夜行われたので、人通りはいつもより…

レココレの日本のロック/フォーク・アルアム・ベスト100

8月号だから先月発売された雑誌「レコード・コレクターズ」の特集が、日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100だと知ったのは、やはりネット上の友人・知人の日記からでした。以前は、ミュージック・マガジン(昔のニューがついていた頃から)は毎号、こ…

8月のベアーズ・カフェ・ライヴ

毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ベアーズ・カフェは相変らずの閑な状況、これで良いのか、日本!?てな感じです。(笑) 来週は、もうお盆休みに入るんですね、ベアーズ・カフェは大忙しになるといいんですけど、どうでしょ…

フィル&フレンズのDVD

閑な夜中にPCで遊んでいると、ついヤフー・オークションとかでなんか掘り出し物出てないかな?という感じで探してしまいます。そして気になるものがあったりすると、ウォッチ・リストに入れてその後の値の動きなんかを気にしたりしてしまいます。 欲しいもの…

身だしなみ

ロックが好きな、それもお洒落なブリティッシュ・ロックやニュー・ウェイヴなどではない、ガツンとした骨太アメリカン・ロックが好きな僕は、高校を出てからというもの40年近く髭を生やしています。その間にちょっとした気の迷いで2回ほど髭を剃ったことは…

31年前、ボブズ・フィッシュ・マーケットとともに

家で片付け&整理整頓をしている時は、もちろんジェリー・ガルシアを聴いています。そして店ではグレイトフル・デッドのライヴを聴きながら仕込みをしています。 そんなジェリーズ・ウィークにもかかわらず、今日は懐かしいボブズ・フィッシュ・マーケットの…