2006-01-01から1年間の記事一覧

「ピース、ユニティ、ラヴ、ハヴ・ア・ファン!!」と年越しライヴ

またもやネット接続に問題発生。どうやらNTT側に問題があるらしいんですが、休みに入っているので休暇明けじゃないとやってもらえないらしい。それにしても夕方から夜にネットが使えないということは、夜中にネットで遊んでいる僕には痛手だなぁ・・・。 …

年末年始のクルマの中では

まいったなぁ、またインターネットの接続が出来なくなって楽しみのネット遊びが出来なかったです。おかげで遅れていた年賀状作りが済んだのは怪我の功名と言うところでしょうか。(笑)今までと同じ症状なんですが、一体原因はナンなのでしょう?ともあれま…

解せないなぁ・・・。

先日、銀行のカードをなくしたことは書いたんですが、カードがないと何かと不便なので再発行の手続きをしました。 こちらのミスで無くしたし、再発行に料金がかかるのは分かるんです。そして印鑑や通帳、身分を証明するものが必要だというのも分かるんです。…

JB追悼

今夜はガンボの仕込みをしつつJBの音楽を聴いて追悼していました。 JBの活動期間は半世紀以上に及んだのですが、個人的には60年代後期から70年代にかけてのファンク創世記ともいえる時期が好きです。それまでのR&B、ソウルから更に一歩進んでのフ…

ショック

今年もこの一週間というこの時期に来て、またもや好きなミュージシャンが亡くなったと、いろんな友人のネット上の日記で知らされました。 「ゲロッパ!」のかけ声で有名なゴッドファーザー・オブ・ソウル、ジェイムス・ブラウンです。1933年生まれという…

クリスマス・ライヴ・パーティー

今年のクリスマス・イヴは日曜日だったので、本来は店はお休みの日だったのですが、ディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)のメンバーの独身者、ふっちんとナテっちの2人が、DSDのライヴ・パーティーでもってクリスマスを祝いたいということで、今夜…

大掃除

掃除大臣M子ちゃんの命令のもと、部下である僕と娘は、午後いっぱいをかけて家の窓ガラス拭きに勤しみました。 たいした家ではないのですが、窓やガラス戸はけっこうな数があります。田舎の一軒家は、東京時代住んでいた都会のマンションと比べると、段違い…

粋だなぁ。

この年末、世間はきっと忙しいのでしょうが、僕はと言えばせっせと図書館通いをして読書に励んでいます。(察しが良い人は、「あ〜、ベアーズ・カフェってやっぱり閑なんだ。」とお思いでしょう。その通り!笑)このところ時事ネタを扱ったノンフィクション…

無人島レコード

レコードやCDを集めることが好きな人なら誰しも「無人島に一枚だけ持って行くレコードは?」という、さして興味がない人には、どうでも良いような、バカみたいな、質問で盛り上がったことが一度や二度はあると思いますが(特に飲み屋あたりで)、それを単…

幸せな日

今日も午後いっぱいかかってインターネット接続の不都合の調査、対応をNTTの方に来ていただいてやっていただいておりました。これという原因はまだ分からないようなんですが、夜間になると駄目になるということは、ひょっとしたら気温に関係しているかも…

日曜日は

昨日もまたネット接続が出来なかったので、せっかく書いた日記がアップ出来なくて一日遅れになってしまいましたが、遅ればせながら今日アップしておきます。(先日NTTの人に来てもらって見てもらったのに、原因が分からないらしいです。そんなことじゃ困…

夜霧の・・・

毎日仕事を終えたら、自転車で家へ帰っているのですが、昨日の夜は夜霧で周りが良く見えないくらいでした。人吉は「霧の都」とも言われることもあるんですが、「霧の都」と言えば、なんとなくミステリアスで雰囲気もよさそうなんですが、実際は昼までお日様…

やっぱりサッカーは面白い!

FIFAクラブ・ワールド・カップ(トヨタ・カップ)が始まり、アジア大会も残念ながら決勝戦でPKで北朝鮮に負けたものの、なでしこジャパンが頑張ったり(深夜、TV応援していたんですが、内容的には押しまくられていました。ふがいなかった男子の敵討…

次々に壊れる!?

先日のお風呂(結局、ボイラーを交換しなくちゃいけないそうです。今の家が出来たときから多分使っていたものなので、故障箇所はボイラーの電気の基盤だったのですが、流石にもうそれは作っていないようです。)に続いて、プリンター・スキャナー・コピー複…

Lj005

相変わらずの濃い内容で楽しませてくれるフリー・マガジン「Lj」の5号が届きました。 今号は、日本のウエスト・コーストとでも呼んでよさそうな湘南地方の特集で、その名も「湘南オルタナティヴ・ライフ」というものです。 鎌倉や茅ヶ崎を拠点に活躍/生…

三重苦な日

温泉に行ったり、家族団欒したりと、貧しいながら、それなりに幸せな日曜日を送った、翌月曜日の今日は、うって変わっての日でした。(笑) お風呂が壊れて(着火出来ない)入れない。保険証書の印鑑が何処にいったか分からない。(一番古い三文判だったので…

サム&オーティス

ジョン・レノンに続いて今日10日は、偉大なソウル・シンガーであったサム・クックとオーティス・レディングの命日でもありました。店をやるようになって毎年この日は二人の音楽を聴くようになっています。 両人とも若くして亡くなったので(サムは恋人に撃…

ボーナスなんて出ないけど

巷ではボーナスも出たようで、土曜日の今夜は、いたるところで忘年会が行われているようです。珍しくベアーズ・カフェにもその忘年会流れの2次会、3次会の人たちがやって来ました。そのうちの少数の人でもベアーズ・カフェを気に入ってくれて、また来ても…

ジョン・レノン・メモリアル・デイ

昨日書いたように今日はジョン・レノンの26回目の命日です。僕らの世代の人にとっては、各自いろんな思い出があるようです。それだけジョン・レノンは、一人のミュージシャンというだけでなく、あの時代を代表するオピニオン・リーダーの一人だったのでし…

ジョン・レノン・メモリアル・デイ前夜

「早いもんだなぁ、明日は12月8日ジョン・レノンの命日か。」と思い、いつものように誰もいないことを良いことにプラスティク・オノ・バンド「スウィート・トロント」のDVDを観ていました。ボ・デッドリー、ジェリー・リー・ルイス、チャック・ベリー…

師走だと言うのに

相変わらずお客さんも少なく、「ほんと12月?!」と思う毎日です。通りを眺めていても道行く人の数も数年前からすると、ずいぶん減ったように感じます。 世の中、忘年会シーズンに入っているので、大きな宴会場や人数が入るお店なんかは、それなりに賑って…

関島秀樹ライヴ

NTTの修理はカミさんの頼んで(今のところ大丈夫そうです、良かったなぁ)、昼過ぎから今夜のケイン・カレーで行われる関島秀樹さんのライヴのため、機材を運んだり会場設営にと動き回っていました。ベアーズ・カフェでのライヴの時は、機材を運ばなくて…

インターネットに繋がらない

最近、夜になるとインターネット接続が出来ないことが何回かありまして、最初はどこか工事中なのかなと思っていたのですが、何回か重なってくると、こりゃやっぱりおかしいぞと思うようになりました。 不思議なことに昼間は全然OKなんです。PCのほうの問…

ぽかぽかあったか家族2〜子供編

日曜日の今日の午後、庭木の手入れをカミさんに指示されて、のこぎりや鋏を持って、育ち過ぎて大きくなり邪魔になってきた枝や笹を払っていたら、姪(けっこう仲が良かった、今は亡きすぐ上の姉の娘で、ウチの娘の従姉妹にあたります)のNが三人の息子を伴…

ぽかぽかあったか家族

早いものでもう12月、師走ということで世の中なにかと忙しくなるんでしょうが、我がベアーズ・カフェは相変わらずの土曜日でした。 遅い時間になって、親戚の集まりの帰りに、ことん&ナオキそして4ヶ月になるトモヤンの家族が、わざわざ運転代行を使って…

ジョン・ハイアット

来週の火曜日12/5に人吉の「ケイン・カレー」というカレー屋さんで関島秀樹さん(熊本では知らない人は居ない、先日亡くなったばってん荒川さんが歌う「帰らんちゃよか」の作者)というシンガー・ソングライターのライヴがあるんですが、その前座として…

誕生日本番

僕は、1953年(昭和28年、戦後一桁生まれです)11月30日の生まれなので、53年の53歳になるという記念的な誕生日でした。(その他、11月に11歳とか30日で30歳とかありますが、その手の記念では今回が最後ですかね。そんなどうでも良い…

小林麻美

誕生日ネタ、みなさん、良い具合に食いついてもらってありがたいです。といっても誕生日本番は明日ですが。 ネット友達の日記を読んでいると今日11月29日生まれの人や、そのお子さん、その友人とけっこうな人数がいらっしゃるようです。ですが、僕にとっ…

一足先におめでとう/ありがとう

昨日も書いたんですが、30日は僕の誕生日です。(あっ、別にプレゼントを強要しているわけではありませんが、いつでもいけつけますよ。笑)このところ毎年、一緒に祝ってくれるYちゃん(単にシャンペンを飲みたいだけかもしれませんが、笑)が、今年は3…

老いてこそロック

いやぁ、良かった。今回も良かった。満足出来るライヴでした、豊田勇造さんのライヴ。 相変わらずシンプルで、飾らない、生きた言葉で、真っ直ぐに語りかけてくる勇造さんの歌の数々、共催したT・E君の頑張りもあって、珍しくベアーズ・カフェの店内を埋め…