2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良い趣味してる

先日のナテっち&ルミちゃん結婚パーティーの時、帰り際に引き出物としてナテっち編集のCD−Rを頂きました。一緒にバンドをやっているくらいなので彼の趣味嗜好は分かっているのですが、その内容がとても良いので、やっぱりここでも紹介しておこうと思いま…

ヨーロッパ’72 vol.2

僕が大好きで影響を受けたアメリカン・バンド、グレイトフル・デッドの、これまた大好きなアルバム「ヨーロッパ’72」の続編が発売されるということを聞いたのはこの夏だったでしょうか?で、早速某密林に予約注文していたのですが、今月発売されるやいなや(…

ご利益は?

昨日、犬山のふうさんが、僕の大学時代のバンド&バイト仲間のダイちゃん(通っていた学校は違います)が住職を務めるお寺のお札を言付かったと持ってきてくれました。ほんとに偶然ですが、ダイちゃんのお寺とふうさんの「珈琲ふう」はご近所らしいのです。 …

モジョ・ハウス・ライヴ

このところ一日おきに忙しくてこのブログの更新が出来ず、一日おきになっています。愛読者のみなさん(本当にいらっしゃるのだろうか?笑)申し訳ありません。 今日は、札幌の2人組「モジョ・ハウス」のライヴでした。もうベアーズ・カフェでは10年以上に…

ナテっち&ルミちゃん、おめでとう!

今日は、ナテっち&ルミちゃんの結婚パーティーでした。そしてもちろん彼らの傍らには長男映太君もいます。 商工会や消防団など地域の付き合いもあるナテっち、ちゃんとした結婚式や披露宴は11月に行うそうですが、それとは別に今日はベアーズ・カフェの飲…

練習も楽しい

いやぁ、焦りました。目が覚めたら12時近く、今日は久し振りのディープ・サスス・ドランカーズ(DSD)の練習をするため、12時半集合だったのです。 という訳でバタバタと準備して出かけたのですが、やっぱり5分くらいの遅刻になってしまいました。以…

サッカーな一日

台風15号、ほんと迷惑な台風ですね。TVのニュースで首都圏の様子が流れたので(僕の青春の街、渋谷の街路樹が倒れていました)、ちょっと心配になって娘に電話したところ、かかりずらくなっていました。でメールしたのですが、返事が来たのは夜も遅くな…

厳しい現実

昨日の日記で、さも夫婦仲良くワインで乾杯みたいなことを書いたのですが(やっぱ、ちょっと恥ずかしいですね。笑)、もちろん仲が悪いわけではないものの、カミさんにけっこうシビアな意見を言われてしまいました。 それは、今後のベアーズ・カフェに関する…

ワインで乾杯

このところ毎日雨が降っていて、どうも気分もすぐれません。せっかくの休みの今日も天気が良くないので家でTV三昧です。それでも夕方ちょっとだけカミさんと一緒に散歩は出来たのですが。 カミさんといえば、一緒に居られるのは基本的に日曜日だけなのです…

ソウル・ミュージックのギター

またも「ブルース&ソウル・レコーズ」誌を取り上げるのですが、本当に僕は出版元のブルース・インターアクションやP−VINEレコードとは何の関係もないのでご容赦を。もっともそこには何人かの知り合いはいますが、そこは同じ音楽愛好家ということで・・…

あそびのくに

熊本でのソロ・パフォーマンス・ライヴを終えて来たナテっちが、ベアーズ・カフェに置く「あそびのくに」のフライヤーを持ってきてくれました。 阿蘇の坊中野営場で来月10月13日から16日まで行われる「あそびのくに」は、いわゆるキャンプイン・スタイ…

続・RL-ロバート・ジョンソン

昨日に続いてのロバート・ジョンソン本ネタ。せっかく素晴らしいCDが付いているのだから、それも紹介しておかないとネ。といっても出版元のP-VINE BOOKS/ブルース・インターアクションとは何の関係もない僕ですが。 ロバート・ジョンソンの背景…

RL-ロバート・ジョンソン

ロバート・ジョンソン生誕100年ということで、巷では(といっても決して広くはないだろうブルース界だけでしょうが。笑)またロバート・ジョンソンが盛り上がっているようで、残された29曲の新装CD(別テイクなどの発掘もあったのかな?)が出された…

コットン・クラブ

最近、以前と比べてPCに向かう時間が減っています。飽きたというか、読書したり映画を観たりといったアナログな楽しみにこのところ時間を使うようになっているのです。映画といってもTVで放送されたものを録画して観ているので、映画館に行くわけでもな…

ウォーキングを始めて一年

本格的にウォーキングを始めてから丸一年経ちました。自分でもビックリするくらい嵌まってしまい、ウォーキングが出来なかったりすると身体がウズウズするくらいです。(笑)でも、あくまでも歩くということが好きなわけで走るというのは無理みたいです。 よ…

「88」No.29届きました。

お米を通してエコを考えるフリー・ペイパー「ライス・ペイパー88」の最新号が届きました。興味がある人は是非ベアーズ・カフェに取りに来て下さい。 今号の表紙にもなっているように、現在の日本は問題山積みです。もっとも自分のこともですが。(笑)それ…

ピクニック

天気もいいので今日はお弁当を持って五木〜五家荘へとドライヴ&ピクニックに行って来ました。実は五家荘へ行くのは初めて、五木の奥の細道を対向車来ないことを祈りながらのドライヴでした。山深い景観はなるほど秋の紅葉時はさぞキレイなことだろうと思わ…

第27回目オープンマイク・ライヴ&セッション

毎月第二金曜日の夜に行っている「オープンマイク・ライヴ&セッション」も、今夜で27回目、そりゃ出演者の常連さん達が上手になるのは当たり前です。僕はと言えば、こちょこちょと仕事をしなくてはいけないので、なかなかパフォーマンスする機会がありませ…

ともあれ、おめでとう!

昨日はガンボの仕込みもあり、ウォーキングもして午後4時からのなでしこジャパンの対北朝鮮戦に備えたので、時間が取れなくてこのブログの更新が出来ませんでした。楽しみにしている人、どうも申し訳ありませんでした。(って、いるのか?そんな人。笑) 試…

フレーフレー日本!

平日の深夜11時からの試合だったので、一緒に応援してくれるお客さんが来てくれるか心配だったのですが、出入りの酒屋さんのY君が彼女を伴ってのご来店、一緒にTV応援しました。ベアーズ・カフェの名誉の為にも書いとくと(笑)、他にもお客さんはいらっ…

今日もサッカー、明日もサッカー

今日のなでしこジャパン、対オーストラリア戦は午後4時過ぎからのスタートだったので、まだ陽が高い午後の早い時間に買い物を兼ねたウォーキングを済まして、シャワーを浴びてサッパリした身で自宅のTVの前に陣取り応援しました。 結果はもうみなさんご存…

ウォーキングor散歩!?

各地で台風の被害が出たようですが、お見舞い申し上げます。実はベアーズ・カフェも台風の影響での強風でA面ボードが倒れ、上部に取り付けてあるスポット・ライトが切れました。まっ、このくらいの被害で済んだので良しとしましょう。 台風一過、久し振りに…

ヴァン・モリソン

はい、なでしこジャパンのロンドン五輪予選、対韓国戦もヴィデオ・プロジェクターで観戦しました。というか、TV中継が続くのでワールド・カップの時と同じようにそのままのセッティングで営業しています。 まったくサッカー観戦に来られたお客さんではない…

ヴィデオ・プロジェクターで観る

店内にヴィデオ・プロジェクターとスクリーンをセットして、今夜のサッカー・ワールド・カップ・アジア3次予選「日本対北朝鮮」戦に備えていたのですが、残念ながら一緒に応援してくれるお客さんがお見えになりません。それでも声を上げて応援した甲斐があ…

懐かしいお客様

9月に入って心機一転、頑張ろうと思っていたのですが、お客様がお見えになりません。端からボウズか!?なんて、ちょっと落ち込んでいたら閉店間際になって懐かしい顔がベアーズ・カフェの扉を開いてくれました。 そのS田君は、ベアーズ・カフェ初期の常連…