サッカーな一日

bearsmick2011-09-21

台風15号、ほんと迷惑な台風ですね。TVのニュースで首都圏の様子が流れたので(僕の青春の街、渋谷の街路樹が倒れていました)、ちょっと心配になって娘に電話したところ、かかりずらくなっていました。でメールしたのですが、返事が来たのは夜も遅くなってから。今日はずっと家に居たから大丈夫だったそうですが、返事が遅くなったのは単に娘のズボラな性格かららしい、一体誰に似たのやら・・・。(笑)
九州は台風の影響下から抜けたようで、鳥栖で行われたサッカー五輪予選、日本vsマレーシアの一戦をTV観戦/応援しました。でも一緒に応援してくれるお客さんが来なくてちょっと寂しかったのは事実。(笑)でも2−0での勝利で勝ち点3をしっかりゲットしたから、まぁ、良しとしておきます。が、実はもっと点は取れたはずだけどね。今日の試合を踏まえての今後の試合運びに期待しましょう。
で、明け方は、リーガ・エスパニョーラバレンシアvsバルセロナ」の一戦をTV観戦。いやぁ、今期好調な両チームの試合はさすがに面白いものでした。レベルが高い試合は、やっぱり一味も二味も違います。前半はバレンシアがペースを作っていたものの、後半になったらさすがにバルセロナのポゼッション・サッカーが出来てきて、ほんと面白い試合になりました。このような試合を観ると、試合というよりゲームといったほうがシックリきますね。
結果は2−2の引き分けに終わったのですが、現在首位の今期のバレンシアバルセロナレアル・マドリードの2強に割って入るかもです。
日本のサッカーはバルセロナ・スタイルに近いというか目指しているのかも知れませんが、それにはもっと個の力/技術を磨かなければなりませんね。でもそれが出来たら、見ていても楽しい、美しいサッカーになることでしょう。楽しみです。