2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も終わり

TV(特に中継をしていたテレ朝系)では、先日のサッカー・アジア・カップの日本優勝の映像が流されています。見事なシュート・シーンや勝利のシーンは何度見ても良いものなんですが、次を見据えての応援もお願いしたいと思います。 今回の優勝で、2014…

よく寝た

アジア・カップ優勝の興奮が覚めなかったのか、ウォーキングを頑張りすぎたせいか、身体がだるくて起き出せない日曜日の昼でした。別に用事もないので、もうちょっと寝てい ようと二度寝を決め込んだのですが、お腹をすかせたカミさんの「そろそろお昼にしよ…

やったね!

今夜はアジア・カップ決勝戦「日本vsオーストラリア」があるので、その願をかける意味もあって午後2時間びっちりとウォーキングしました。 以前から一度やってみようと思っていたのですが、どのくらい時間がかかるかも分からないし、なかなか時間に余裕がな…

寒いから

いくら九州といっても寒いです。人吉は盆地なので寒暖の差も大きく、雪はあまり降らないものの明け方には氷点下になったりもします。とくに我が家は典型的な日本家屋の夏向きの家なので、部屋の中にいても寒いです、息が白くなるくらいです。もっとも夏場は…

楽しみ「やぎたこ」

皆さんもニュースなどでご存知でしょうが、新燃岳の噴火の様子が、人吉でも南方の山の彼方にモクモクと上がっているのが見えます。最初は何がなんだか分からなかったのですが(僕も初めての経験です)、やっと全国的なニュースとして取り上げられるようにな…

良い音

今夜は東京からのシンガー・ソングライター松山隆宏さんのライヴでした。唐津の稲葉浩君のお友達で、もう随分前に一緒にやって来てライヴを演ってくれた以来、2回目のライヴでした。 彼の音楽は、いわゆるポップなフォークと分類できるのでしょうか、普段の…

良かった!

今夜はアジア・カップ準決勝「日本vs韓国」戦の夜です。ヴィデオ・プロジェクターとスクリーンの用意をして応援シャツ(代表ユニフォームではなく練習着というのがちょっと寂しい。笑)を着込んで一緒に応援してくれるお客さん/仲間を待ちました。 最初に来…

ウォーキング

怠惰な日曜日を過ごしたので、今日はしっかり2時間のウォーキングをしました。というものの店の買い物もあったので、リュックを背負っての買い物ウォーキングです。(笑) それでも敢えて遠回りして、クルマが通らないルートを通って、楽しく音楽を聴きなが…

雨の日曜日は

午後になって雨が降り出したので、今日はウォーキングもお休み、ずーっと家に居てTVの前から動かず、録画していた映画や番組を観たり、ちょっと休んでは読書などをして過ごしました。カミさんも一緒なのでPCも開かず、もちろん晩酌はしつつも夫婦水入ら…

強くなったね、日本

今夜はサッカー・アジア・カップ準々決勝があるので、プロジェクターの大画面で応援しようと準備していました。まっ、誰が一緒に応援してくれるか、それ以前にベア−ズ・カフェにお客さんが来るのか一抹の不安もあったのですが、今夜も少数精鋭ながら一緒に応…

満員御礼!

ベアーズ・カフェのお年玉ライヴと銘打っただけある、楽しく充実のライヴでしたよ今夜の風太郎とギターパンダのジョイント・ライヴ。そして今年初めてベアーズ・カフェも満員になるという、いやぁ、僕にとってもお年玉でした。(笑) 相変わらずの寒い冬の日…

ボブズ32年ぶりの新譜届きました

以前、このブログでもお知らせしていたんですが、ボブズ・フィッシュ・マーケットの32年振りとなるアルバム「THREE DECADES」が日本晴レコードから無事に発売され、ベアーズ・カフェで委託販売させてもらうべく届きました。 あくまでも敦賀隆の歌を中心に…

やっぱり凄い!

今夜も良く冷えた寂しい夜です。別にビールやワインじゃないので、そんなに冷え込むこともないのに、ほんと困っちゃいます。(笑) 先日は、「寒い夜には熱いファンクを」ということで、ミーターズを取り上げたのですが、今日は届いたばかりの(今年最初の密…

ギターパンダ+風太郎豪華ライヴだよ

今年は今までになく1月からライヴの予定が入っています。先週も大阪からの良元優作さんを迎えて楽しいライヴを行ったばかりですが、来る20日の木曜日は、ギターパンダこと山川のりを君と風太郎君とのジョイント・ライヴを行います。 それぞれがソロでもお…

寒い日曜日は、TVの前で

今日の日曜日は、やっぱり寒いです。せっかくの休日ですが今日は溜まった録画した番組などを観て過ごすことにしました。 それでも夕方1時間ほどカミさんと二人でウォーキングはしました。二人でおしゃべりしながら歩くのでウォークマンはお休み、おもちゃを…

寒い夜は熱いファンク

天気予報では、今日は凄く冷えて雪も降るようなことを言っていました。事実午後には雪がチラホラと舞い出したのですが、結局雪が積もるほどは降らなかったです。が、ピープーと吹きすさぶ北風がすざまじくて店の表のA面ボードが倒されてしまったくらいでし…

第19回オープンマイク・ライヴ&セッション

今年最初のオープンマイク・ライヴ&セッションです。寒い夜でおまけにインフルエンザも流行の兆しの今日この頃だったので人が来るかどうか一抹の不安はあったものの、今年最初ということもあってオープンマイクの常連さんたちが集い、それなりに楽しい夜に…

溶けちゃう!?(笑)

プリンターの調子がまったく良くなくて、こっちの調子も上がらない今日この頃です。そんな時はウォーキングでもしてリフレッシュを図ります。 なんてね、真面目な人のような振る舞いのようですが、実はウォークマンというおもちゃを手に入れたので、嬉しくて…

今年最初のライヴ

相変わらず寒い日が続いていますが、今夜のベアーズ・カフェは今年初めてのライヴを大阪から良元優作さんを迎えて行いました。 昨年8月同様、人吉在住のミュージシャン久保田りゅうじ君がサポートしてくれます。それにしても優作君、盆と正月(近く)にライ…

ウォークマンでウォーキング

昨日書いたように、久し振りにウォークマンを手に入れたので、早速それを付けてのウォーキングをしてきました。いやぁ、快適です。耳に流れてくる音楽のリズムに合わせて足取りも軽くなるようです。(笑) 今までのカセットやCDと違って、今度のウォークマ…

ウォークマン

新年になってもけっこう歩いています。以前ここでも書いたように、狭い人吉を歩いているとアッという間にそのコースに馴染んでしまって面白みに欠けるきらいがあります。 ウォーキングを始めた当初は、歩くことが面白かったし、今まで気づかなかった風景や季…

はっぴいばあすでい!

今日は僕の同級生でありある意味同志でもあるあるぽ君の誕生日でした。ということで彼の家の庭で久し振りの石(レンガ)窯パーティーでお祝いです。 残念ながら用事がある人や風邪ひきさんなども多数出てしまって(なんせ寒いですからね、最近)、少数精鋭な…

若者たち

2011年も一週間経ちました。さて、今年はどうなるか、ベアーズ・カフェとしたら気になるところです。 そんな週末の今日、ちょっと嬉しくなるような若者が来てくれました。もう閉店にしようかと思っていたところにご来店の若者たちは、ちょっと音楽に興味…

グレー&パープル

今日はとても良い天気!ということで久し振りにたっぷり90分以上のウォーキングが出来ました。今年に入ってからあまり天気が良くなくて、おまけに寒くて、時間も取れなくて納得するウォーキングが出来ていなくて物足りなさを感じていたんです。以前の僕じ…

今年最初の休日とTAJ MAHAL

6日の今日は、ベアーズ・カフェ今年最初のお休みでした。というものの2日以外は休んでいるような開店休業状態の日が続いていたのですが。 という訳で、福岡に帰る娘を送り出した後、カミさんと二人、ちょっと八代シティまでお買い物に出かけました。残念な…

今年最初のライヴは

いやぁ、寒い日が続きますねぇ。これじゃ夜街にも出たくないのは当たり前ですね。おまけに天気もイマイチ良くないし、ウォーキングも満足に出来ません。吹きすさぶ風の冷たさ寒さがもろに懐を直撃してます。(泣) 昨年も毎月数回のライクを行ってきたベアー…

TVでお勉強

昨日の夜に娘が帰ってきたので、今日は家族三人で温泉へ行ったり家族団欒な感じで過ごしました。 でも天気が良くなくて寒いです。更に明日4日からは仕事も始まるところが多いそうで、今夜の人吉の街は閑散としています。結局お正月らしい賑わいを見せるのは…

2011年ベアーズ・カフェ始動

今日は好天に恵まれて絶好のウォーキング日和です。買い物がてら歩きました。昨年9月から歩き始めてここまで順調に体重も減ってきて身体も軽く健康になったような気がします。そう思えるだけできっと健康になるのでしょう、だって病は気からって言いますも…

謹賀新年

無事に年が明けました。年越しオープンマイク・ライヴも楽しく出来て良い新年のスタートを切れたと思ったのですが、新年初日・元旦の営業はなんとタコ、元旦くらい休みなさいということでしょうか、来年からは休むことにします。(笑) それにしても寒い日で…