溶けちゃう!?(笑)

bearsmick2011-01-13

プリンターの調子がまったく良くなくて、こっちの調子も上がらない今日この頃です。そんな時はウォーキングでもしてリフレッシュを図ります。
なんてね、真面目な人のような振る舞いのようですが、実はウォークマンというおもちゃを手に入れたので、嬉しくて屋外で聴く音楽に身を浸したいだけだったりします。うん実に子供っぽいですね、まぁこういうことが若さを保つ秘訣だったりするのかも。(笑)
今日も夕方1時間ちょっとのウォーキングをしました。ウォークマンの音楽はタジ・マハールからオールマン・ブラザース・バンドの傑作ライヴ「フィルモア・ライヴ」になっています。今回ウォークマンに入れたのは、1993年に出たトム・ダウトによるエクスパンド・ヴァージョン2枚組みで、ちょうど「マルディ・グラ」を始めた頃のCDなので個人的にも思い出深いものがあります。それにバンドのノリが僕の歩く速度にぴったり合っていて快調です。
球磨川沿いの道を川下の方向に歩いていたのですが、その西の方角にある山の稜線にかかる夕日と川面に輝くその光が、冷たくも穏やかな空気と相まってちょうど聴いていた「メモリー・オブ・エリザベス・リード」とぴったりドッキング、身も心も溶けてしまうような気持ち良さでした。きっとニヤケた顔して歩いているんでしょうね。クルマが通らなくて人も少ないところなんで、まぁ大丈夫だとは思いますが。(笑)
話はまったく変わりますが、深夜にTV中継されているサッカー・アジア・カップ「日本vsシリア」、絶対に落とせない一戦を一人応援していました。結果的には2−1で勝利したのですが、レフリングの問題もあったにしてもまだまだ万全と言う状態には程遠いですね。
でも1点目の本田、香川、松井そして長谷部という流れからの得点は素晴らしかったです。その後度三あったチャンスを一点でも生かしていればもっと楽な展開になったのでしょうが。決定機をモノにする、そんな試合運びが出来るようにならないと世界で戦い勝っていくのは難しいのは当たり前、アジア・レベルでまごまごしている場合ではありません。
ともかく今大会で我が日本代表が大きな飛躍を果たせるよう応援しますよ、深夜だけど。