2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3カ月ぶりの温泉

退院してから早いもので1カ月経ちました。普段の生活にはなんの支障も無く生活しているのですが、薬はまだまだ沢山飲まなければいけないし、外出時にもマスクは必要です。 免疫力を落としての治療だったので、感染症が一番怖かった訳で(だからこそ一月以上…

ザ・ラスト・グレート・ソウルマン

定期購読している音楽雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」誌を受け取りにウォーキングがてら行って来ました。天気が良かった分、暑くてちょっとバテました。が、以前と比べたらユックリ無理なくを心掛けたのですが。 昨日フェイム・スタジオ/マスル・ショー…

サザン・ソウル

いよいよノックダウン形式のトーナメントが始まるワールド・カップ。なので今夜はお休みだったワールド・カップ、ちょっと一息とユックリされた方も多かったのではないでしょうか。 このところ入院時に貸してもらった、鈴木啓志著「ゴースト・ミュージシャン…

雨の中、病院へ

今日は、2週間ぶりの病院へ外来診察へ行って来ました。 自宅療養の身ですから、毎日毎日三食頂いて、その都度決められた薬を飲んでいるのですが、病院で診てもらう度に少しづつですが、薬も変わって少なくなっていくのが嬉しいです。とはいうもののまだまだ…

ハゲちゃん、お見舞いに来る

現在九州ツアー中のハゲちゃんこと富安秀行君が、そのライヴ・ツアーの合間を縫って自宅までお見舞いに来てくれました。 今回もベアーズ・カフェでライヴの予定は入っていたのですが、こういうことになってしまったので、やむなくライヴは中止ということにな…

デッドTシャツ

昨日、増え過ぎてしまったTシャツを整理して、グレイトフル・デッドのTシャツやロックTシャツを、使ってなかった2階の箪笥へと引っ越しさせたのですが、違うところの整理をしていたカミさんのところから懐かしいデッドのTシャツ(1990年のヨーロッパ・…

沢田としき君

昨日に続いて、この入院を機に頂いたTシャツのご紹介です。 fb友達でもある沢田節子さんから送られて来た、ご主人だった故沢田としき君の絵を使ったもの。僕には可愛い過ぎるかもしれませんが、たまには良いでしょ⁈(^_-) 沢田としき君とは、彼がK2にいて活…

Tシャツ

先日、入院している時に、友達がお見舞いに来てくれるから、パジャマ姿で思いっきり病人を気取るか、お気に入りのカッコ良いTシャツで決めるか、ちょっと迷ったりしました。(笑)まっ、その時の気分で楽しんでいたのですがね。 このところ、Tシャツを自分…

ウクレレ

先日ここに書いていたように、最近ウクレレが欲しくなってヤフオクで物色していました。何件か良さそうなのがあったので、入札にトライしていたのですが、最後のところで競り負けていました。こりゃ、「ウクレレに手を出すな!」との神様からの忠告かな?と…

ディランを聴いて喝を入れる

昨日も書いたように、毎日毎日TVでワールド・カップを観ています。それは楽しい時間ではあるのですが、如何せん深夜だったり早朝だったり、時間も当たり前ですがしっかり取られてしまうので、やっぱり疲れは出てきます。 病気のせいか、はたまた単なると年…

毎日サッカーTV観戦

サッカー・ワールド・カップが始まってからというもの毎日3〜4試合を毎日TVで観ています。 今回のブラジルは時差がちょうど12時間なので、深夜から朝方にかけてライヴ中継があるのですが、午後から夜にかけても再放送があるので、自宅の録画器機を使う…

娘と散歩

僕の身体/病気のことを気遣ってくれる娘(ありがたく嬉しいのですが、ちょっと口うるさいのが難です。笑)が、沖縄での仕事の前に2日間だけ人吉に寄ってくれました。 以前、プレゼントしてもらったStevie GeeのTシャツを着ていたのですが、今回もTシャツ…

W杯始まる

いよいよ始まりました、サッカー・ワールド・カップ・ブラジル大会。今日からほぼ一カ月、楽しめそうです。 とはいうものの今回のブラジルとは時差がちょうど12時間なので、我が国のTV放映時間は深夜から早朝にかけてになります。ラッキーなことに僕には…

ビールって美味しいな!

今日は、退院後2回目の外来診療の日でした。患者さんが多いらしくけっこう待たされたのですが、その甲斐があったのか、経過も順調で薬も一つ減らしてもらい、更に嬉しいことに先生から「ビール(お酒)も1杯くらだったら大丈夫!」というお言葉を頂きまし…

ベアーズ・カフェ閉店から早2ヶ月

バタバタと入院、そしてしばらくは仕事が出来ないということで、ベアーズ・カフェを閉めてしまってからはや2か月経ちました。 店の後片付けや引っ越しはカミさんと友人たちにお願いして、大量のレコードやCD、DVD、本、そして機材や楽器、調理器具や食…

グレグ・オールマンを祝う

今日は6月9日「ロックの日」ですね。 某密林にオーダーしていたCD2枚+BRDのセット「ALL MY FRIENDS~CELEBRATING THE SONGS & VOICE OF GRGG ALLMAN」が届きました。オールマン・ブラザース・バンドのメンバーを始め、縁のミュージシャンたちが次々に…

また競り負ける

ウクレレが欲しくなって、このところ毎日ヤフオクでにらめっこ。目ぼしいものがあったら入札しているんですが、ずーっと競り負けています。 というのもお値段が安くてコスト・パフォーマンスが高そうな、見た目もきれいな物を狙っているから。当たり前ですが…

散歩

入院するまでは、日課であり毎日の習慣であったウォーキングですが、原因不明の病気に罹ってからとうもの、2か月以上出来ていません。 先日、思いのほか早く退院出来たのも今までのウォーキングで培った体力がモノをいったのかもしれません。 退院は出来た…

居間のギター

現在、自宅療養中の僕ですから、基本的にはすごく閑です。朝や夕方の散歩以外は家に居てのんびりと過ごしています。 これはこれで生来のレイジーボーンなものぐさものの僕にはすごく合っている生活なんですが、指先を使わないとボケるかもとギターには触るよ…

グレイトフル・デッド1971年

病気で入院したり自宅療養しているというと、優しい友人たちが、閑を埋め合わせるためにといろんなもの(例えば本だったり、CDやDVDだったり)を送ってくれたりして、とても助かっています。 最近もmr.tastyさんから1971年のグレイトフル・デッドの…

準備万端

もうすぐ始まるサッカー・ワールド・カップを楽しむために、ガイドブックを買って来ました。各国の情報を仕入れ、自分なりに試合展開などの予想、選手起用などを楽しみます。(笑) でも毎回ガイドブックを買うのは、付録で付いている試合のTV放送予定表や…