2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ・デビュー

今年こそはスマホ・デビューするぞ!スマホだったらやっぱりiPhoneかな?と思っていた僕は、今日決心して片道1時間弱かかるauショップへ歩いて行ってきました。 もっと近所にもauショップはあるのですが、何故そこまで行くのかというとAちゃんが働いている…

またね!マダムギターパンダ

早く人吉を出発して熊本へ向かうというマダムギターパンダなので、僕も付き合って早起きしました。のりを君と一緒に温泉へ行ったのですが、平日の午前中だと言うのに結構な人が入浴中、どんだけショウスケさんがいるんだ!?という感じですね。(笑) マダム…

新しい二人

昨年、「新しい人」」というアルバムを発表した「マダムギターパンダ」は、そのユニット名そのままに、優れたシンガー・ソングライター&ギタリストのマダムギターこと長見順とギターパンダこと山川のりをが合体したデュオです。今までは各自それぞれで来て…

RONIN

最近、TVで放映された音楽番組をHDに録画していたものをせっせとDVD-Rにコピーして店に持っていっては観ています。今夜も昨夜のサッカーを観るために出していたヴィデオ・プロジェクターをそのままにしていたので、そんなヴィデオを観ていました。そ…

サッカー、サッカー

先日の日記は、サッカー×3だったのですが、今日は×2だけ、だってワールド・カップ・アジア最終予選「日本vsヨルダン」とヨーロッパ予選のi組「フランスvsスペイン」の2試合を観ただけだから。(笑) ご存知でしょうが、我が日本代表、引き分けでも本大会…

ハットしてグッド!

先日、Mちゃんから素敵な帽子を貰いました。なんでもちょっと小さくて自分では被らなかったそうです。その帽子は確かに小さめでしたが、僕にはぴったりのサイズ、僕の頭が小さくて良かったなぁ!(笑) ずいぶん前のことになるのですが、インディ・ジョーン…

花見

ちょっと曇天でイマイチの天気だったけど、ベアーズ・カフェの古くからの常連さんたちがOちゃんの家の裏にある公園で花見をしているというので、誘われてトコトコ歩いて行って来ました。そう言えば昔は毎年城内(人吉城跡公園)でお客さんたちと花見をして…

サッカー、サッカー、サッカー!

26日に対ヨルダン戦を控えた我が日本代表の強化試合、対カナダ戦をTV観戦/応援しました。結果は岡崎とハーフナー・マイクの得点で2-1と勝利したものの内容はいまひとつパッとしないものでしたが、メンバーを怪我で欠く中、いろんなオプションを試せた…

いよっ、世界一!

以前、ベアーズ・カフェでのライヴに「いよっ、日本一!」と掛け声がかかったことを書きましたが、今夜の日倉士歳朗のライヴには「いよっ、世界一!」との掛け声がかかりました。何故って?彼のライヴを観た人は分かると思いますが、あのエリック・クラプト…

ジャグ・バンド・ミュージック

毎年3月に、ベアーズ・カフェにやって来て素敵なライヴを行ってくれたMOONEYは、我が国のジャグ・バンド・シーンの顔役とも言える存在で、毎年横浜で行われている「ジャグ・バンド・フェスティバル」も今年4月で12回目を迎えるそうです。そして今…

ギタリストNさん

普段は熊本市内にお住まいのNさん、けっこう泊まりでの仕事が人吉・球磨であるようで、その都度ベアーズ・カフェに寄って下さいます。いや、ほんと有難いお客さんです。 今夜は、そのNさんが会社の同僚を伴ってのご来店で、先日のご来店時に気に入ってもら…

平凡な日常

日曜日なのに、昨日仕込み途中だったガンボの仕上げに店へ行ってきました(だって予想外に早くお客さんが来ちゃったんですもの。笑)。そしてそのまま背負ったリュックにカミさんから買い物を頼まれたキャベツや豚肉を入れてウォーキングして帰って来ました…

娘が帰って来た

先日の上京時には、すれ違いになっていた娘が、今夜、仕事で九州に来たついでにちょっとだけの帰省ということでベアーズ・カフェにも顔を出してくれました。 土曜の夜だというのに、相変わらずのベアーズ・カフェでしたが、ナテっち、M君、Aちゃんと昔から…

春を待つ

今夜は、久しぶりにお客さんで賑わい、たくさんのカクテルを作りました。僕は基本的には未だにバーテンダーだと思っているので、カクテルを飲んでもらえて尚且つ「美味しい!」と言ってもらえることは、本当に嬉しいことです。今夜のお客さんMさんも僕が作…

ベアーズ・カフェのガンボは

僕は、基本的にはバーテンダー(ベアーズ・カフェにはカクテルが多種多様あります)なので料理は必要に迫られて作っているわけですが、ベアーズ・カフェ名物のガンボやチリコンカルネといったアメリカ料理はそれなりに美味しいと評判をいただいております。 …

13日、家に帰る

楽しかった東京生活も終わり、今日の午後の飛行機で帰ってきました。家に帰ってきたら流石に疲れがたまっていたようで、安心感と共に眠気も襲ってきます。お風呂に入ってカミさんの手料理で晩酌したら、もう身体も動きませんでした。寄る年波には勝てないな…

12日、渋谷〜恵比寿

今日は一日オフ、夜友人に会うまでは何の用事もありません。ということで、東京時代お気に入りだったうどん屋さん「やしま」がある富ヶ谷まで渋谷からまた歩いて行ったのですが、残念ながら定休日、気を取り直してそこから代々木公園を横目で見ながら原宿、…

11日、六本木「音楽実験室・新世界〜リターン・トゥ・サルパラダイス」

娘の住んでいる街には、僕の古い友人夫婦が住んでいます。で、突然の連絡にも関わらずランチをご一緒してくれました。 T君は、僕が学生だった頃、一緒にバイトをしバンドもしていた同じ歳のナイス・ガイです。 さて、今夜は今回のメイン・イベント「リター…

10日、下北沢

早起きして鹿児島空港から一路東京へ。娘が住むマンションに泊まるのですが、その娘はイタリアへ行っていて不在なので、鍵を借りて勝手に泊まり、しっかり娘の部屋に親父の加齢臭をマーキングしてきました。(笑) 荷物を部屋に置いて、僕の青春の街である下…

東京は、やっぱり楽しい!

10日の日曜日から13日の水曜日まで3泊4日の東京生活を満喫して、無事帰って来ました。帰りの飛行機が遅れて、予約していたバスに乗れず、鹿児島空港で時間を潰す羽目にはなったけど、最後にちょっと一息ついたという感じで良しとしておきましょう。(…

新人さん、いらっしゃ〜い。

今夜は、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの夜でした。昨年は、マンネリ化と参加者の激減で存続の危機に陥っていたりしていたのですが、今年に入って少しづつ参加者も増えて来て、また新しい展開が見えてきました。特に今夜は、待…

リターン・トゥ・サルパラダイス vol.2

昨年7月に西麻布の「音楽実験室・新世界」で行われたイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」は、僕も呼んでもらって楽しい時間を過ごしたのですが、来る11日の月曜日に、第2回目のイベントがまた行われます。 ありがたいことに、今回もまた呼んでい…

今月のライヴは、ギタリスト必見

まだ、今月のライヴのお知らせをしていなかったので、お知らせしておきます。 ★3月21日(木) 日倉士歳朗 今年も登場します。我が国を代表するスライド・ギタリスト日倉士歳朗。 ベアーズ・カフェ開店当時から毎年最低一回は来てくれているので、もう15…

買うべきか買わざるべきか?!

某密林から、「あなたにお勧めの商品があります」と毎日のようにメールが来るのは、皆さん方も同じだと思いますが、これまでの取引から、自分の趣味嗜好を知られ、セールスを掛けられるのは、便利だったり困ったものだったり・・・。(笑) 最近その手のもの…

桃の節句

今日は3月3日のひな祭り、桃の節句だったわけですが、我が家にはもう娘もいないし、結局お雛様も出しませんでした。ちょとだけそれらしかったのは、桜餅を食べたことかな。(笑) そんな日曜日でしたが、夫婦二人でウォーキング、途中友達の家に寄ったりし…

遠方から友来る

夕方家でPCを開いていると、携帯がプルルと鳴りました。出てみると渋谷「国境の南」を営んでいらっしゃるHさんから。「今ベアーズ・カフェの前なんだけど、今夜やっているよね?ちょっと時間を潰してからまた来るから。」とのこと。いやぁ、ビックリです…

ここにもジミ・ヘンの影響が

常連客のCちゃんが、最近お気に入りというゲイリー・クラーク・ジュニアのCDを持って来てくれました。ブルース/ロック界で話題になっているまだ20代の新進ミュージシャン(シンガー&ギタリスト)です。 僕がゲイリー・クラーク・ジュニアを知ったのは、…