2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ビートルズのコンサート

今から51年前の今日、1966年6月30日に日本武道館でザ・ビートルズのコンサートが行われました。 当時、田舎に住む僕は中学1年生だったので、残念ながらそのコンサートに行くことは出来なかったのですが(そもそも行くことすら考えもしなかった?)、後年知り合…

ローウェル・ジョージの命日

今日は、ローウェル・ジョージの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。先日は彼の誕生日を勝手に祝ったのですが、好きなミュージシャンなので何回聴いても良いですからね。 スライド・ギターの名手としてリトル・フィートで活躍したロー…

幸福温泉

歳を取ると身体のあちこちに不都合が出て来ます。最近ちょっと腰に痛みを覚えていたので、今日はバイトも休みなので低周波風呂で癒すべく「幸福温泉」へ行ってきました。 我が家から近距離にあるこの温泉には、遠来の友人たちとも良く来るのですが、独特のラ…

ジルベルト・ジルの誕生日

今日は、ジルベルト・ジルの誕生日だとのことなので、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 先日は、同じブラジルのジョルジュ・ベンのお祝いもしたのですが、まだ僕が大学生たった同じ時期に買って聴いていたアルバムです。 ブラジル音楽の新しい波(ニ…

「オトナのロック」by スワンプ・ウォーカーズ

今度の土曜日、7月1日に熊本震災復興支援チャリティーコンサートに、我がスワンプ・ウォーカーズが出演します。その名も「オトナのロック」、オトナというか年寄りが多いスワンプ・ウォーカーズがメインで、ディジュリドゥー吹きのシュウちゃん、ケンちゃん…

ジェフ・ベックの誕生日

今日は、ギター・レジェンドの一人、ジェフ・ベックの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 とはいうものの、実はあまりジェフさんに興味を持ったことがないのです。確かに表情豊かなギターを弾くしテクニック的にも凄いとい…

福岡史朗「SPEEDY MANDRILL」

東京でGinjin Recordを主催する福岡史朗くんから、彼のソロ・アルバム「SPEEDY MANDRILL」が届きました。 今回も意匠を散りばめた一見シンプルに見えるサウンドに彼独特の言葉使いが乗っかっていて心地よい作品になっています。が、そこにはしっかりとロック…

トッド・ラングレンの誕生日

今日は、奇才トッド・ラングレンの誕生日ということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 聴いているのは、1985年の作品「ア・カペラ」。一人で多重録音してコーラス・グループみたく作り上げることは、山下達郎さんを始めとしていらっしゃると思う…

ジョン・リー・フッカーの命日

今日は、ジョン・リー・フッカーの命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。朝っぱらからのブルースもまた良し!?です。 1989年の「ザ・ヒーラー」、1991年の「Mr.ラッキー」とブルースやロック界のスター・ミュージシャンたち(例…

娘が結婚するそうな。

娘から許可が出たし、喜ばしいことなので、発表します。 実はかねてから娘とお付き合いしていたT君と娘が近々結婚することになりました。ということで、先週末には沖縄から彼のご両親が来人吉、家族対面のはこびとなりました。いやぁ、僕ら夫婦もそれなりに…

父の日のプレゼント

父の日のプレゼントに、娘からKEENのサンダルをもらいました。といってもアウトドア仕様なので、限りなく靴に近いです。履き心地もよく色合いもオシャレです。 で、早速ギターを背負って会場までの約40分の道のりをサンダルを履いて歩いて行き、夜のアコー…

熊本震災チャリティーコンサート「アコースティック・ナイト」

今夜の熊本震災チャリティーコンサート「アコースティック・ナイト」楽しかったなぁ! 出演者5人5様、それぞれ個性があって表現力もバッチリ、面白かったです。まっ、だてに年季が入っていないということかな?(笑) スタッフを務めてくれた人たちに大きなリ…

モンタレー・ポップ・フェスティバル

50年前の16日から18日目での3日間に亘って、モンタレー・ポップ・フェスティバルが行われました。 史上初の本格的大型ロック・フェスティバルと言って良いこのフェスティバルは、2年後に行われたウッドストックと共に、現在にも繋がる野外フェスティバルの…

熊本震災チャリティーコンサート「アコースティック・ナイト」

今度の日曜日の18日、熊本震災チャリティーコンサート「アコースティック・ナイト」に出演します。 今回は、ナテっち、ぽんた、あるぽ、甲斐あきひろ各君、そして僕の5人の弾き語りなのでいっそ「弾き語りナイト」の方が良かったかもですが。 あるぽ君と甲斐…

ロリー・ギャラガーの命日

今日は、アイルランドのギタリスト&シンガー、ロリー・ギャラガーの命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 とは言うものの、実は持っているLPは.1982年に発表された「ジンクス」だけです。これも誰かから頂いたサンプル盤なので…

DUB UP

一昨日の11日に行われた「DUB UP」楽しかったけど疲れました。よる年波には勝てないということを実感しました。(苦笑) このところ続けて飲み会とバイトに明け暮れていたので相当疲れが溜まっていたのは確かなのですが、若い頃はきいた無理も今や遠い過去…

廉価盤

ウォーキングがてら行ってきたブック・ストアで、先日取り上げた廉価CDシリーズで、次回残っていたら買おうと思っていた商品が、まだ残っていたので買ってきました。 ロニー・ジョンソンは、先のソニーのギター・レジェンドのシリーズ、そしてガイ・クラーク…

今夜は、イベント「ダブ・アップ」があるので、バイト早番にしてもらいました。ということで、午後、帰宅してご飯を食べたらウトウトしていましたが、今日が誕生日のZ Zトップのドラマー、フランク・ベアードを祝うべく、LPを聴いています。 テキサスを代表…

’67〜’69 ロックとカウンターカルチャー激動の3年間

今日は、6月9日「ロックの日」です。まるでそれに合わせるかのように写真のチラシ(最近ではフライヤーっていうのかな?)が送られて来ました。 友人のムロケンこと室矢憲治さんが最近出した本「'67〜'69 ロックとカウンターカルチャー激動の3年間」のもので、…

ボズ・スキャッグスの誕生日

昨夜も美味しく楽しいお酒を飲ませて頂きました。友人と語らう酒宴は何事にも代え難く良いものですね。 そんな生命の水が少しばかり残っている今日は、ボズ・スキャッグスの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1969年に出たア…

クラレンス・ホワイトの誕生日

一昨日の夜の深酒がたたって昨夜は早く寝てしまいました。そのおかげで今朝はスッキリと早く目覚めることが出来てメデタシメデタシです。 さてそんな今日は、大好きなバンドの一つである、ザ・バーズのギタリストだったクラレンス・ホワイトの誕生日だという…

稲葉浩君とアンサン、来訪。

九州ツアーの合間を縫って、わざわざ遊びに来てくれた稲葉浩君とアンサン、昨夜は楽しく飲みつつの歓談、おかげでちょっと二日酔い気味です。(笑)今日は一緒に温泉へ行ったり、ご飯を食べたり、音楽ヴィデオを観たり、話に花を咲かせたりと楽しい時間を過…

スリーピー・ジョン・エステスの命日

今日は、スタッフの急用により突如朝からのバイトになってしいました。久しぶりに朝からの夕方まで働いたのですが、これって普通に働いていらっしゃる方にとっては当たり前のことなんですよね。僕的には二日分働いた気分ですが。(笑) というわけで、夕方帰宅…

ロニー・レインの命日

今日は、スモール・フェイセズ〜フェイセズのベーシストだったロニー・レインの命日だそうです。 残念ながら彼のアナログは、ピート・タウンゼントと一緒に作った1977年の作品「ラフ・ミックス」しか持っていないのですが、それを聴いて追悼しています。 ソ…

カーティス・メイフィールドの誕生日

とても良い天気の洗濯日和だったので、洗濯物を干しながら、今日が誕生日のカーティス・メイフィールドをアナログ聴いて勝手にお祝い!しました。 まずは、あのボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズにも多大な影響を与えたインプレッションズのベスト・アルバム…

チャーリー・ワッツの誕生日

今日はチャーリー・ワッツの誕生日だということで、昨日に続いてローリング・ストーンズのアナログを聴いて勝手にお祝い!しています。 昨日はロン・ウッド加入後のアルバムをアップしていたので、今日はそれ以前のチャーリーが写っているアルバム・ジャケッ…

ロン・ウッドの70歳の誕生日

今日は、ロン・ウッドの70歳の誕生日で、世界最高のロック・バンド、ローリング・ストーンズのメンバーもみんな70歳を超えたことになります。まさかこんな高齢のロックンローラーが誕生するなんてあの頃は誰も思っていなかったですよね。 ということで恒例の…