ジェフ・ベックの誕生日

bearsmick2017-06-24

今日は、ギター・レジェンドの一人、ジェフ・ベックの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
とはいうものの、実はあまりジェフさんに興味を持ったことがないのです。確かに表情豊かなギターを弾くしテクニック的にも凄いということは分かるのですが、何故かね。(^^;)
とはいえ、普通に音楽ファンでいると彼の演奏は耳に入ってきます。僕が唯一持っているLP「ブロウ・バイ・ブロウ」は、多分DJのマネゴトをしていた時に、山名昇君か誰かがかけていたのを聴いて、「あれっ、カッコ良いじゃん!」と思って買ったものだと思います。
時代柄、ファンキーでクロスオーバー/フュージョン的なアプローチの作品ですが、ちょっと憂いある、よく歌うジェフ・ベックのギターと相まって名盤に相応しい作品に仕上がっていると思います。
僕がもっとギターが弾けたら、ギタリスト的な素養があったら、ジェフ・ベックをもっと好きになっていたのかもしれません。