2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングのお伴

今日は朝から良い天気でした。ということで朝から2回洗濯機を回し、午後からはウォーキングを兼ねて図書館にも行って来ました。 お伴のiPhoneから流れてくる音楽は、何故かシャッフルになっていていろんな音楽が楽しめました。意表をついた繋がりもまた楽し…

ダビング作業

HDDレコーダーの録画が溜まって来たので、毎日毎日頑張って映画や音楽モノそしてリーガ・エスパニョーラを観ています。なんせ時間だけはたっぷりありますからね。(笑) そのほとんどは観終えたら消去するのですが、残しておきたいものは、DVD-RやB…

マジカル・ミステリー・ツアー

1968年の今日、日本武道館で、ビートルズの映画「マジカル・ミステリー・ツアー」が、初上映されたそうです。 当時の評判はあまり芳しくなかったように記憶しているのですが、確かにアイドル映画とは違ってかなりぶっ飛んでいますからね。僕はそれなりに楽し…

夕暮れ時の空

今日も夕方にウォーキングしたんだけど、夕暮れ時の空がとても綺麗でした。 子供の頃から昼から夜に移り変わる時間には、不思議な感覚を持っていたのですが、今日のような青空とピンクがかった雲のハーモニーの美しさは、特に特別なものがあるようで、とても…

スワンプ・ウォーカーズ、「たらぎ音楽祭」に出演

来月の2日に行われる「たらぎ音楽祭」出演のための練習を、伊市店の某O楽器店のスタジオと言うか2階のスペースで行いました。練習スタジオと言うには広すぎる、そして防音もされていない文字通りのスペースですが、とにかく場所台が安いいので助かります。…

コヒー豆を頂く

土産に頂いたコーヒー豆をガリガリとミルで挽いて淹れました。 香り立つコーヒーの香りがなんとも贅沢な気分を醸し出します。 今回頂いたのは、あの有名なジャマイカのプルーマウンテン(そのほとんどが日本向けだそうです)とハワイアンコナの2種類。どちら…

温泉&蕎麦リベンジ

一昨日出かけた五木村では、空振りに終わった蕎麦と温泉のプチ・ツアー。そのリベンジを果たすべく今日はイマイチな天候の中、水上村まで足を延ばしてきました。 それにしてもちょっと山間部に入るともう肌寒いくらいで、秋の気配が濃厚になっています。が、…

球磨ロックのヴィデオ観賞

先日行われたばかりの球磨ロックですが、その映像を収めたBlu-Ray DISCが届きました。 ということで、今夜は延々5時間以上ビールを飲みながらRYUちゃんと二人でヴィデオ観賞会と洒落込みました。(笑) 一応、当日はスタッフだったし、ミュー…

空振りの休日!?

楽しく盛り上がった「球磨ロック」、寄る年波には勝てないというか相当な疲労感が残っています、とりあえず、昨日一日はおとなしく静養したので随分体調は戻ったのですが。 という訳で、閑を持てあますRYUちゃん(横浜から。来たRYUちゃんはなんと25…

球磨ロック2016

台風の進みが遅くなったので、時折雨が降ったもののくまがわ鉄道も通常通り動いていたし、野外での飲食店の出店も無事に出来、石倉での球磨ロックも楽しく出来ました。 昨年、10年ぶりに復活した球磨ロック、今年は会場を多良木の石倉に変えて、正午から8…

今年もRYUちゃんが

球磨ロックまであと2日と迫った今日、球磨ロック最大のファンであり後援者でもあると言っていいRYUちゃんが、はるばる横浜からやって来ました。 ということで、まずは「茶びん」の餃子&ビールで乾杯、これからしばらくは楽しい日々が続きます。

球磨ロックの記事が新聞に

このブログの日付は一日遅れなのですが、球磨ロックまで時間がないので、今日のところは未来日記ということで、一つご了承下さい。(笑) 今日(16日)の熊日新聞に18日に行われる球磨ロックの記事が掲載されています。 実行委員長であり僕の娘のようなコト…

マルウェア・ウィルス

実は、FaceBook上で悪意あるスパム/マルウェア・ウィルスに感染して昨日今日とその対応にアタフタしていました。PCはグーグル・クローム、スマホはアンドロイドといったグーグルのOSやブラウザが狙われたそうです。 知らないうちにネット繋がり…

はっぴいばあすでい!マリア

今日はマリア・マルダーの誕生日らしいです。レディの歳を云々するのがエチケットに反するかもしれないので何歳になったのかはここでは気にしないことにしますが・・・。(笑) 僕が一番好きな女性シンガーといってもいいマリア・マルダー、最近はぐっと声も…

モンテリマ「レインボー・ヘッズ」

先日行って来た熊本の凛やで、モンテリマの新譜「レインボー・ヘッズ」を買って来ました。 球磨ロックには、彼らがまだ高校生で大吾郎と名乗っていた頃から出演してもらっていたし、上京してバンド名をモンテリマと改名した後もベアーズカフェでライブをやっ…

熊本2日間写真編

昨日書いた楽しかった熊本市の二日間の写真をアップしておきます。 まずは、8日のナヴァロでの東京ローカルホンクと宵のカオリーズ編。 9日の凛や に連絡して下さい 安くて美味しい唐揚げ定食。もちろんビールも頂きました。 今夜のナヴァロのイベントで共…

熊本市内2日間

8日に熊本のライヴハウス「ナヴァロ」で、今一番観たいと思っていたロック・バンド「東京ローカルホンク」がライヴをやるというので、カミさんにお願いしてお小遣いをもらって行ってきました。で、偶然なのですが、翌9日の今日も同じ会場にてシバギリ・セ…

歩数計アプリ

僕が楽しみながらウォーキングをしているのは、このブログの読者のみなさんは御存じでしょうが、最近立て続けに歩数計とウォークマンが壊れたのでした。そして先日から書いているように、5年ほど使ってきたスマホ、iPhone5も電話機能に不都合が出てきたので…

機種変更完了!?

新しいiPhone、結局は娘のようなAちゃんの助けを借りてどうにか今まで通りに使えるようになりました。 ということで、今日はiTuneからの音楽の取り込みをしました。勝手に消えたものや何故か入らないものがあったりするのですが、今度のiPhoneは、64ギガあ…

auからの・・・

まだ完璧ではないものの新しいスマホの設定は随分進みました。それにしても年寄りには分からないことだらけです。娘とか若い人は、その点はすごいですね。何気に使いこなしてますもんね。 そんなちょっとお疲れモードのおじさんにauからのプレゼントというこ…

スマホを替える

iPhoneの電話機能に不都合が出て来たので、重い腰を上げて、5からSEへ変更しました。 auショップでデータ移行などのやり方を聞いてきたのですが、PCを使ってのデータ移行、やっぱり間違ったりして手間がかかっています。(汗) そして困ったことに、各種パスワ…