2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風太郎ライヴ

ベアーズ・カフェではよくライヴをやってくれていた阿蘇在住のミュージシャン風太郎こと風さんのライヴが、ベアーズ・カフェの常連であり「球磨ロック」のスタッフでもあったY夫妻の仕切りで、さんぽカフェを借りて行われました。 生憎の雨模様でしたが、懐…

モデル?

先日、八代のMさんと帰国したばかりのR君と一緒にお昼ご飯を食べに行ったのですが、その時にMさんは、人吉のIさんとUさんとも約束していて、何げに合コン?!な状態になったのですが(とはいえ結局女性は一人だけ。笑)、僕もお会いするのは初めてのお二人と…

ベアーズ・カフェ再始動!?

昨年の4月にベアーズ・カフェを閉めてしまってからというもの、店の営業や仕事もしていなかったのですが、そろそろ何かしら仕事を始めないといけないなぁ!と思っていました。実際、いくつか履歴書を出したり面接を受けたりもしたのですが、如何せん年齢も…

フー・ファイターズ

グラミー賞の常連であり、現在のアメリカン・ロック界を代表するバンドでもある「フー・ファイターズ」のことは、あのニルヴァーナのドラマーだったデイヴ・グロールのバンドだというくらいの認識しかなくて、ちゃんと聴いたことはなかったのですが、某有料…

久しぶり!

15ヶ月ぶりに、ニュージーランド、オーストラリア、タイに行っていたりゅうじが帰って来たというので、帰国祝いにと「らくし亭」に行って来ました。 久しぶりにに見るりゅうじは、元気そうでなにより、ドレッドの髪も変わらず、会話も弾んで楽しく美味しい…

ランチ・デート!?

ベアーズ・カフェの古くからの常連さんだったTKさんから、電話があって「お見舞いにも行けなかったから、お昼でもご馳走するから出て来ない?」とありがたいお誘いがありました。もちろんお断りする理由もないので、ありがたくその申し出を受けました。 とい…

デッドのシャンペン

お小遣いも乏しくなってきたので(もちろん生活費は言わずもがな。汗)、手持ちのものでなにか売るものはないかと探していたところ、グレイトフル・デッドの1987年のニュー・オヤーズ・イヴのコンサート「チケット・トゥ・ニューイヤーズ」の意匠を使っ…

電池切れ

今日もウォーキングを兼ねて用事を済ませに行ってきたのですが、途中、ウォークマンの電池が切れてしまって、音楽を聴くことが出来なくなってしまいました。シャッフルで聴いていると思わぬ曲の綱ガリがメチャかっこよかったりして新たな発見とかありますか…

デッド・グッズのプレゼント

昨日、遊びに来てくれたK子さんからプレゼントを頂きました。 毎年誕生日のプレゼントにデッド・グッズを頂いているんですが、昨年はお互いにバタバタしていてなにかと忙しかったのと、ベアーズ・カフェがなくなってしまったので、今回は時期はずれになって…

R.I.P.シーナ・ロケット

日曜日の今日は、PCを開けなかったので、昨夜ネットで知ったシーナ&ロケッツのシンガーであるシーナ・ロケットさんが亡くなったことを取り上げることができませんでした。が、もちろん家では彼女を追悼しつつシーナ&ロケッツのLPを聴いたりしていました。 …

自転車に乗って

ほぼ一年ぶりに、自転車に乗ろうと思い、タイヤに空気を入れ、チェーンに油をさし、フレームなどもちょっと拭いたりしました。ずーっと置きっ放しだったので、一応カヴァーはかけていたものの 随分錆びたりしていました。が、乗るぶんには差し支えないようで…

美味しいパンをありがとう

まだベアーズ・カフェをやっていた一年前、常連客の美人妻Yちゃんに貸していたジャズの25枚ボックスセット(以前、ここでも取り上げたことがありました)が、、今日無事に返却されてきました。 ありがたいことに、そのお礼にと、たくさんのYちゃん手作りの…

ろくし亭オープン

高校時代の同級生で、僕と同じように人吉にUターンしてきていたあるぽ君が、コツコツと準備していた酒場「らくし亭」が今夜プレオープンの運びになりました。もっともちゃんとしたグランド・オープンがあるのかどうかは疑問ですが。(笑)彼もまた東京で音楽系…

八百万の神様

温泉のおかげか、腰痛もずいぶん軽くなったので、今日もウォーキングを兼ねて歩きで用事を済まして来ました。 なるべくクルマが通らないところや少ないところ、自然を感じることができるところ、神社や祠、石碑などのパワー・スポットがあるところなどをその…

腰痛だから温泉へ

最近、久しぶりに腰痛が出たので、今日も午前中から近場の温泉へ行ってきました。 目的は、低周波風呂。たっぷりとビリビリするその低周波を浴びてきたので、痛みもずいぶんと和らぎました。残念ながら今日は雨がそぼ降る天気だったので、露天はパスしたので…

ソウル・ディープ発掘

以前にも書いたのですが、店で使っていたDVD,VHS,HDDレコーダーを家のAVシステムに追加して楽しんでいるのですが、そのHDDに残されていた中に、昔NHKで放送された音楽番組「ソウル・ディープ」全6回シリーズもありました。 この番組は、イギリスの国営放送…

あしながおじさん

このところ、ネット友達の間でもウォーキングや散歩が話題に上がっています。僕にとってウォーキングは日常の習慣となっているので、よほどのことがない限り、そして時間の許す限りは歩くようにしています。そして手に余る荷物がない限り用事も歩きで行うよ…

黒千石大豆

TVを観てたら、健康に良いという黒千石大豆が取り上げられていました。 あっ、これって友人のCちゃんから貰っていたものじゃない⁉︎ということで、早速それを炒ってお茶にして頂いてみたのですが、じつに香ばしく美味しかったです。 大豆やきな粉の味はしっか…

節分とはいえ

今日は、節分。ですが、我が家では所謂豆まきもせず、恵方巻きも食しませんでした。 一体いつのころからでしょう?恵方巻きが市民権を得て、節分の週間として根付いたのは。少なくても僕が東京に住んでいた時代には、まだ一地方の慣習でしかなかったように思…

イマイチな気分っだからジミヘン

早いもので、もう2月、あっという間に今年も残すところ11ヶ月になりました。(笑) おまけに今日は、どんよりとした天気で、気分もイマイチ、どうも盛り上がりません。ということで、久しぶりにジミヘンを聴いてテンション上げようと思っています。 僕は…

ベンチ

良い天気なので、ベンチに防腐、防水のための塗料を塗りました。 このベンチは、娘が小学生だった頃、夏休みに工業高校で作ってきたものです。もちらん高校生や指導の先生方の大きなお手伝いがあったのでしょうが、なかなか立派なベンチに仕上がっています。…