2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆

お盆の入りです。先週カミさんと二人でお墓の掃除(草むしりやお墓にくっ付いた苔を剥がすといったっ作業)をして来たのですが、その後台風なんかも来たりして雨も相当降ったので、ちょっと心配していたのですが、今日お墓参りに行って来たところ、思ったほ…

復活!?

今日は、あさぎり町の駅前(旧免田駅)で夏の間の週末に行われている、ビア・ガーデンの余興ライヴに参加してきました。人前に出るのも久しぶり、ライヴは今年最初です。 くま川鉄道に乗って、ゆっくり旅気分を味わいながら行こうと思っていたのですが、台風…

娘が帰ってきた

娘は東京に住んでいるのですが、仕事で沖縄/久米島によく行っています。今日も久米島に行っていて、その帰りに人吉に寄るって先週は言っていました。ところが、台風11号が接近しているので無理のようだと連絡が入ったのですが、今日になって「やっぱり今日…

台風嫌よ!

このところの台風接近で、今週の9日に免田駅前ポッポー館で行われるビア・ガーデンでの余興ライヴ(勝手に僕の復帰ライヴと位置づけています。笑)も雲行きが怪しくなっています。すごい雨風だったら室内での開催になるということですが、せっかくのビア・…

今日も雨、練習でもしてみっか!?

相変わらず雨が断続的に降っています。今週の土曜日に迫ってきた今年初のライヴに向けて、少しは練習でもしておこうとギター&ハーモニカを出してきてちょっくら歌ってみました。 病気の治療とその副作用?のせいか、喉に痰が絡む感じと鼻づまり、そして耳の…

雨だから・・・

台風の影響で毎日毎日雨が降っています。そうなると外出するのも面倒で家にいることが多くなります。 今週の土曜日の8月9日(ジェリー・ガルシアの命日!)に、ライヴのお誘いを受けているので(なんと今年初めてのライヴです)、そのための練習もしなくて…

音楽本

先日の入院時には、沢山の人達から本の差し入れなどあり、楽しく読ませてもらいました。(ほんとありがとうございました。)中には自分では選ばないようなジャンルの本もあったりして、それはそれで面白かったです。その中で友人のK子さんが貸してくれていた…

ジェリーズ・ウィーク

今日はジェリー・ガルシアの誕生日です。そして9日の命日までの10日足らずの期間をジェリー・ファン/デッド・ヘッズは「ジェリーズ・ウィーク」として、普段以上にジェリー・ガルシアが残してくれた音楽に接することにしています。 ということで、もちろ…