2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西暦2000年分の反省

早いですねぇ、この前お正月だったと思ったら、もう一月も終わり、明日からは2月です。 で、今月末に好きなミュージシャンが亡くなったのは、ここにも書いたとおりですが、27日は我が国で好きなミュージシャンの1人というか大学時代の同級生だった江戸ア…

夢見人

先日、たけさんのカキコでエタ・ジェイムスが亡くなったことを知ったのですが、昨年末に遺作となる新録作品「ザ・ドリーマー」が発表されていたので、哀悼の意を表し取り上げようと思います。 そんなにコアなソウル・ファンではない僕ですが、エタ・ジェイム…

自由の鐘

アムネスティー・インターナショナルの50周年ということで発表された4枚組CDセット「CHIMES OF FREEDOM〜THE SONGS OF BOB DYLAN」が素晴らしいです。 CD4枚に73曲ものディランの楽曲が、新旧アーティストによってカヴァーされ収められています。…

ウッドストック精神

いやはや目が覚めたら、午後2時を回っていました。ということは10時間くらい寝ていたわけで、よくもまぁこんなに眠っていられるなんて、おまけにトイレにも起きないでいられるなんて、自分でもビックリです。もっとも寝るにも体力が必要だということなの…

面白い!

いやぁ、楽しくて面白い試合でした。 スペイン国王杯=コパ・デル・レイ準々決勝セカンド・レグ、FCバルセロナvsレアル・マドリーの一戦のことです。先日行われたファースト・レグはレアルの本拠地サンチャゴ・ベルナベウで行われて1‐2でバルサが勝利し…

調子がでない・・・

寒くて閑で、イマイチ調子が出ません。 今年になって映画はけっこう観ているのですが(といってもTVでの乱観ですが)、読書はそう進んでいないといったことは、先日も書いたかと思いますが、久し振りに昨日図書館へ行って本を借りてきたので、昨日今日の2…

ジョニー・オーティスを聴く

天気予報では、雪も降ろうかということで、寒い夜でした。ただでさえ閑な昨今、こんなに寒いと外に出ようという気が起こらないのも分かりますが、お客さんを待つ身には、それもまた堪えるものです。(苦笑) ということで今夜は、先日ここで紹介したジョニー…

クラシック

といっても音楽の古典ではありません。Yちゃんから頂いた勝沼ワインのことです。 このワイン、なんと1800ml入りで、まるで日本酒や焼酎のような一升瓶に入っています。もっとも普通の一升瓶と比べると、ちょっとズングリしていて、さすがワイン・ボトル…

ジヨニー・オーティスさん、安らかに・・・

先日、ジョニー・オーティスが亡くなったと書いたら、その夜に友人から「エタ・ジェイムスも死んじゃったよ。」というメールが届きました。2人とももうそれなりの歳だったので、仕方ない部分もあるにせよ、好きなミュージシャンやシンガーが亡くなるのは、…

モータウン・ゴールド

ブルースやR&Bやソウル、ファンクなどは好きなんですが、コンテンポラリーなR&Bやヒップホップにはちょっと付いていけない熟年音楽ファンの僕です。(笑)そして古いソウルもノーザンより先日もここで取り上げたフェイム・ストーリーのような南部で作…

先輩後輩

生まれてから高校卒業まで過ごしたので、地元のここ人吉には同窓生もたくさんいます。ただ僕の場合は部活動をちゃんとやっていなかったので、先輩後輩の繋がりはやっていた人と比べると少ないかもしれません。 お医者さんのご子息や大事な跡取り息子などが、…

ピアノ

僕はピアノはまったく弾けませんが、ピアノが主体の音楽は結構好きです。もっともクラシック音楽には不案内で、もっぱらブルース〜ジャズ、R&Rなんですが。 最近、家のHDDに録画しておいたものの整理で、音楽モノと映画を中心に残すべきものをDVD-…

グレイトフル・デッドにマーケティングを学

昨年は100冊ちょっとの本を読んだのですが、今年に入ってからはちょっと読書に時間がかかっています。というかTVで寅さんシリーズをはじめいろんな映画を観てるから、だってコタツに入っていると読書よりTVの方が合っている気がしません?おまけにそ…

良いライヴなのに・・・

先日のオープンマイク・ライヴを除いて、ベアーズ・カフェ今年最初のライヴは神戸から九州ツアーに来ているbingoと地元のナテっちとの投げ銭でのジョイント・ライヴでした。月曜日だし、久し振りの雨もシトシト降っているし、寒いし、ちょっと集客に不安があ…

君がここにいてくれたら

いやぁ、全くの安息日の日曜日でした。一歩も外に出る事もなくPCも開かず、TVで映画を観続ける日で、あまりの曇天空のせいで?ウォーキングさえも止めた今日でした。(笑) という訳で、これといって書くこともないので、昨日の土曜日のことをちょとだけ…

今年最初のオーオプンマイク

13日の金曜日ということで、ちょっと不安もあったのですが、参加者が少なかった割には面白く良いライヴになりました。今年はもうちょっと若い人に出てきてもらいたいものだとは思いますが。(笑) 16日の月曜日にbingoとのジョイント・ライヴを控えてい…

寒中お見舞い申し上げます

以前にも書いたのですが、昨年は青森の義父母が相次いで亡くなったので、今年の年賀状は出しませんでした。そして、喪中ハガキも全てのみなさんには出さなかったので、申し訳ないことに相当数の方から年賀状を頂きました。ほんとありがたいことです。 という…

ロック・オン玉名2011のDVD

昨年11月27日に玉名市の高瀬蔵で行われた恒例のロック・イベント「ロック・オン玉名2011」のライヴの模様を収めた2枚組みのDVDが送られてきました。当日だけでも楽しいのですが、こうしてきちんとした形で出されたヴィデオで観るのも楽しいものです…

シェリル・クロウ

このところのDVD化で観直した音楽モノの中に、2010年のシェリル・クロウのライヴがありました。これがまた良いのです。 熟女ロッカーというジャンルがあるかどうかはわかりませんが、シェリル・クロウの音楽世界は、良い意味での女性らしい柔かさをも…

今日もTVとお友達

休日の今日は、毎度のことながらウォーキングとTV三昧で過ぎ去りました。 それでも溜まりに溜まったブルーレイ・レコーダーのHDDの番組を残すべき映画はブルーレイ・ディスクにコピー保存、音楽ものは店でも観れるようにDVDへコピーしました。ブルー…

フェイム・スタジオ・ストーリー

今年の僕自身へのお年玉は、昨年出たのは知っていたものの買うかどうか迷っていたCDセット「フェイム・スタジオ・ストーリー」でした。で、やっぱり買って良かったと思う一品、こいつぁ春から縁起が良いなぁ!と思ったのでした。(笑) このCDは、メンフ…

佐野元春

はい、今日も「寒い日はヴィデオでも観て過ごそう」な一日でした。今夜は日本のミュージシャン佐野元春さんです。 昨年でデビュー30周年を迎えたという佐野さん、デビューの頃はブルース・スプリングスティーン・フォロアーな感じが強くて、当時ロックをあ…

カッコいい!

相変わらずの寒い日が続いています。もっとも北国と比べたら「何甘っちょろいこと言ってんだぁ!」なんて思われるかもしれませんが、なんせウチは夏向きの作り(暑い夏をいかに涼しく過ごせるか)の家だし、店はお客さんが入らないと寒々してるし・・・。 と…

そろそろ限界か!?

う〜、メチャ寒い夜です。以前も書いたのですが、僕は未だパッチというかタイツ、ズボン下というものを着用していません。もちろんそれは痩せ我慢以外の何者でもないのですが、自分にとってのダンディズムとでも言うものでしょうか?(笑)今夜の冷え方は、…

Lj025届いています

いつも濃い内容で楽しませてくれるフリー・マガジン「Lj」の最新号が昨年末に届いていました。今号の特集は「INNER LIGHT 内なる光へ〜身体が教えてくれること」ということで、1960年代の精神が直に繋がっているのを改めて考えさせてくれます。もちろん…

音楽好きなお客さんと

今日はガンボの仕込をしたのですが、なんともオクラのお値段が高いことといったら!冬場でも国内産(鹿児島、宮崎産)があるのは良いことなんでしょうが、それにしても小さなものが8〜10本入って¥398だって・・・。以前は冬場はタイ産のものしかなく…

仕事始め

今夜からベアーズ・カフェは営業開始です。都会ではお正月や旧盆の時期は里帰りする人が多くて人が減るのを実感していたのですが、田舎はその反対で帰省客で賑わいます。さすがに元旦は人出が少ないので(昨年までは営業していたのですが)、今年は2日の今…

はっぴいにゅういやぁ!

元旦からTVで、サッカー全日本女子決勝「アイナック神戸vsアルビレックス新潟レディス」、天皇杯決勝「FC東京vs京都パープルサンガ」を観ました。今年はロンドン・オリンピックもあるし応援のしがいもある一年になりそうです。 今年も天皇杯を観てい…