2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DSDやっと始動!?

早いもので今日で2月も終わりです。この2月は僕の決して短くない飲食店仕事の中でも最悪な状況でした。(泣)これから暖かくなってくるし、少しは上向きになってくれるのを期待を込めて待ちたいと思います。 さて今夜は、我がDSDの今年最初の練習を、い…

練習しなくちゃ・・・

土曜日の夜は、この一か月分のお客さんが来てくれたような感じで賑わい、ほんんと久し振りに仕事をしたような気分になったものでした。もうちょっとバラけて来てもらえると助かるんですがね。(笑) 友人のJ君もギターを持って遊びに来てくれたんですが、そん…

そろそろ活動開始しなくちゃ

2月は、閑だし日にちも少なくて、支払いには辛い月です。ほんと時間が経つのは早くてもう月末、大丈夫だろうかベアーズ・カフェ!?(笑) そんな月末の金曜日、やっぱり閑な夜だったのですが、葦北からはるばるつるZEEがやって来てくれて、楽しく実のある…

大リーグ養成ピック!?

今夜のベアーズ・カフェのカウンターは、珍しく満席!といっても4席しかないんですが。(笑)でも素晴らしいのが、その4人ともギターを弾く人だったことです。セミプロ級の人からまだこれからが楽しみなクラスの人まで、揃ってギターを肴に楽しく飲んでいた…

DVD鑑賞、楽しいけど・・・

一旦機材が壊れると、その連鎖が始まるというのはままあることで、僕の周りでも自宅・店を問わず次々に不都合が起きたり壊れたりして、この不景気の折のダブル・パンチで困っています。 プリンターもまだ修理していないのに、今日は店のDVDレコーダーが不…

ソー・メニィ・ローズ

さてたっぷりと(なんと20時間!トイレにも起きず!笑)睡眠をとった僕は、たった250歩しか歩かなかった昨日の分を取り返すべく午後からウォーキングに勤しみました。 店の買い物もあったのでまずはそれを済ましてから、いつもの球磨川沿いの道をグレイ…

プチ引きこもり

いやぁ、よく寝れるものです。 このところライヴが続いてけっこう遅くまで飲み語る日が続いていたのは確かですが、今日の日曜日は昼過ぎに起きてうどんとパンとコーヒーのブランチを頂き、映画を観ていたらまた眠くなってしまい3時過ぎからまたコタツの中で…

炎のパブ・ロッカー、ワタナベ・マモル

今夜はワタナベ・マモル君のライヴでした。ここ3年、毎年この時期にやって来ては、熱くてロックンロールなご機嫌なライヴを披露してくれています。 残念ながら今夜はお客さんが少なかったのですが、それでも手抜きなしの熱いステージ、思わず手拍子にも力が…

ライヴ一休みの日

楽しい夜を過ごして起き出した今日の昼、カミさんが用意してくれた和食の朝食を頂き(我が家にお泊りのミュージシャンたちに好評なんですが、あくまでもカミさんの都合によるサーヴィスなので、それを当たり前に思わないように!笑)、MOONEYは汽車で…

グッド・タイム、グッド・ミュージック

豪華で楽しい大人のライヴでした。MOONEYの渋い喉に絡む藤井康一のテナー・サックスの調べ、カミさんも納得の良いライヴでした。 まずはMOONEY一人で、ちゃちゃっと弾き語ります。いつもより最初からノリノリです。 テナー・サックスが入ると聴…

特報!

2月16日は、毎年この時期になるとベアーズ・カフェにやって来て、渋くて素敵な歌を聴かせてくれる、わが国のジャグ・バンド/グッド・オールド・ミュージック界の親分MOONEYのライヴなんですが、嬉しい情報が入りました。なんとこの時期に九州にいる…

バック・トゥ・ザ・フューチャー・トリロジー

寒い日曜日、今日もカミさんと一緒にウォーキングの為外出しただけで、あとは家にいてTVを観ていました。そしてやっと昨年入手していたブルーレイ・ディスク・ボックス・セット「バック・トゥ・ザ・フューチャー・トリロジー」も観ることが出来ました。 実…

雪も降るし、ビックリしたなぁ、もう

いやぁ、ビックリです。楽しい昨夜(ライヴの後も家に帰ってきてから、やぎたこの二人とまたちょっと飲みました。JJケールのヴィデオ観ながら話していたら、知らないうちに寝てたけど。笑)の余韻を感じつつ起き出したら外は雪が降り、少しだったけど積も…

やぎたこ

いやぁ、良かった、やぎたこ! 「上手だねぇ!」ってプロのミュージシャンに言うのは失礼なんだけど、今夜はこの「上手だねぇ・・・。」「上手言うな!」が流行り言葉になっちゃった。(笑) 岩手に住むフォーキーやなぎと神奈川在住の女性シンガー&ギタリス…

今日はボブ・マーリーの日!?

今日も元気に(?いやいろいろ心配事はあるんです。笑)ウォーキングです。今日のウォークマンから聴こえてきた音楽はボブ・マーリー、僕に大きな影響を与えてくれたミュージシャン/音楽です。そのシリアスでパワフルなビート(ハートビート!)と歌はいつで…

2月11日やぎたこライヴ

いつもベアーズ・カフェでのライヴの時は、お知らせメールを出しているのですが、昨日出したメールに「届けることが出来ませんでした。」という警告というかメ−ルが僕に届きました。出したみなさんに届かなかったのか、届いた人もいるのか、分からないので、…

若者と一緒にLPを聴く

久し振りにA君がやって来ました。彼は若いのにアナログ・レコードが好きな人で、中古レコード屋やオークションなどでせっせと買い求めているそうです。もちろん音楽が好きなのは当たり前で、今夜もリクエストしてくれたので、一緒にたくさんの音楽をLPで…

充実のウォーキングの日々

久し振りに会った人から「マスター、痩せましたね!」と言われます。 昨年9月から始めたウォーキング、今ではすっかり毎日の日課になっています。毎日体重と歩数を記しているとモチベーションも上がり、実際徐々に体重や体脂肪、内臓脂肪レベルなどの変化が…

持っていた2枚のアルバム

ガンボの仕込をして、お客さんのお越しをお待ちしているのに、お客さんはなかなかお越しになりません。今年に入ってからの閑さと言ったらビックリするくらいです。寒いし忙しいのでしょうが、人吉の街を盛り上げるのとベアーズ・カフェ存続のため、みなさん…

チャンポン

2月に入って厳しさを増したようなベアーズ・カフェです。みんさんのご支援をお願いします。(笑) 日曜日の今日は、PCも開かずカミさん孝行です。(というか僕が付き合ってもらっているという感じかもしれませんが)二人でウォーキング、石野公園まで行っ…

第20回オープンマイク・ライヴ&セッション

今日は立春ということでか暖かい日でした。三寒四温というのでしょうか、これから徐々に暖かくなって春らしくなってくるのでしょうか、早くそうなって欲しいです。そうなれば少しはお客さんの足も伸びるでしょうから、お願いしますよ。 通常なら第2金曜日に…

音楽と環境

今日は「節分」だったのに、豆も撒かず(食べず)、恵方巻も作法通りには食べず(カミさんのお友達お手製の巻き寿司は美味しくいただきました)、「ゴーイング・マイ・ウェイ」な我が家です。(笑) そんな無作法な生活にバチが当たったのか、今夜もメチャ閑…

今月のライヴは

例年だったら今月2月からベアーズ・カフェでのライヴは始まるのですが、今年は1月からもう3回のライヴを済ませました。そして今月も3回のライヴの予定が入っています。 先日ここで取り上げたように11日(金・祝)は「やぎたこ」の二人。16日(水)は…

200円

アジア・カップ優勝を記念して某密林にポチっとしていたモノが届きました。それは何かというと「ザ・パーフェクト・ジャズ・コレクション 25オリジナル・アルバムズ」というボックス・セット。 この商品は、ちょっと前に東京在住のマイミクさんで僕の魂の兄…