ソー・メニィ・ローズ

bearsmick2011-02-21

さてたっぷりと(なんと20時間!トイレにも起きず!笑)睡眠をとった僕は、たった250歩しか歩かなかった昨日の分を取り返すべく午後からウォーキングに勤しみました。
店の買い物もあったのでまずはそれを済ましてから、いつもの球磨川沿いの道をグレイトフル・デッドを聴きながら歩きます。「ソー・メニィ・ローズ」というデッドが活動していた1965年から95年までのライヴを集めた5枚組のコンピレーションCDボックスなのですが、時代によって音は違うもののデッドのバンドとしての成長や変化が楽しめて気持ちよくなります。きっと今日もまたニヤケタ顔して歩いていたことでしょう。(笑)ただデッドには「ダークスター」や「ドラムス」「スペース」といった、ちょっと強力な、聴く時と場所を選ぶ曲もあるので、確かに万人受けする訳でもないのも確かではありますね。
昨日も書いたようにプチ引きこもりになるくらい、ちょっと精神的にも弱くなっていたりするので(?笑)いろんな想念と共にデッドを聴きながら歩いていました。でもタイトルの「ソー・メニィ・ローズ」が示すとおり、いろんな道があってしかるべき、自分の信じる道を歩き続けるしかないのですね。
今日はけっこう暖かい日だったので、汗をかきかき歩いていたら、身も心もちょっと軽くなってきたようです。ウォーキングやっていて楽しいと再確認した今日の日でした。