2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の絵を見に行く

ベアーズ・カフェの近所にあるスーパー「イスミ本店」の地下のイベント・スペースで『デルナーの伝承/古典絵画技法展』が行われていて、人吉在住の画家、牛島義弘さんの教室に通う人たちが、その技法を使って描いた絵画が展示されています。その中に僕の幼稚…

沢田としき君

友人からの電話やメールで、イラストレイター沢田としき君が27日に亡くなったことを知りました。ネット上でもたくさんの友人・知人がそのことを取り上げて哀悼の意を表わしています。 僕は、取り立てて仲が良かったという訳ではないのですが、1980年代…

「おっぱい祭り」の練習をする

今年も湯前町で5月2日に行われる「おっぱい祭り」でライヴをやらせてもらいます。例年は5人組のロック・バンド編成のDSDで参加していたのですが、今年はセッティングを簡単にしたいとのことからか?サムチン、ナテっちとの3人編成でのDSDアコース…

VHSあげます。

敬愛する先輩なべさんから、毎日日記をアップしているのは偉い!とお褒め頂いたので、またまた調子こいて、別にナンともないことまでも書いてしまいます。 だってねぇ、そう面白いことが毎日起きる訳でもないし、書くべき意見をたいして持っているわけでもな…

ロックンロール・パンダーランド

さて楽しかったパティー〜2次会、3次会そして家に帰ってからの飲みと日曜日は飲み続けていたわけですが、一足先に潰れて帰っていた新婦Aちゃんからの早朝の電話で起こされました。そういえば福岡の友人Y子はホテルに帰らず、そのまま一緒にウチへ来てい…

幸せって良いな!

今日はAちゃんとT君の結婚パーティーでした。Aちゃんのお父さんやお友達の方もいらっしゃったのですが、良い意味でくだけた良い雰囲気のパーティーで楽しく盛り上がりました。僕もちょっとだけ準備段階での打ち合わせに参加していたのですが、結果オーラ…

デッドの新譜?が届いたよ

今夜は、サムチンの同級生(やまばばちゃんもだ!)が東京から帰ってきたというので、ベアーズ・カフェに何人かの友達が来てくれて、ミニ同窓会のようでした。中には30数年振りに会うという人もいるようで、楽しく盛り上がっているようでした。 僕自身もそ…

美味しいお酒と美味しい音楽

25日に結婚パーティーを控えるAちゃんが、人吉に戻ってきて、ベアーズ・カフェでミーティングを行いました。僕の娘のようなAちゃんなので、出来る限り楽しいパーティーになるよう 頑張りたいと思います。 というわけで、今夜はそのパーティーの出席する…

タイムレス

いやぁ、体調不良な日が続いています。基本おバカで健康だけには自信があった僕にしては体調不良が2,3日続くことは珍しいです。とはいうものの個人事業の悲しい性、店を休む訳にもいかず、地味に営業しているのですが、僕のことを思ってかお客さんはお見え…

真夏の夜のジャズ

なんだか久しぶりに体調不良です。身体の節々が痛んでオマケにムカムカします。基本的に胃腸は強い方だと自負していたのですが、寄る年波には勝てないという事なんでしょうか?それとも何回も書いているように「やらねばならない」ことに対する拒否反応なん…

今夜もミーティング

昨年11月に行われた「じゅぐりっとバンド・フェスタ」の2回目が来る5月9日に行われます。今回は人吉の8つのバンドが参加するそうで、今夜はその最終ミーティングが市役所の会議室で行われ、これまではサムチンにお願いしていたのですが、なるべくバン…

雨の夜はギターを弾こう

ほんとによく雨が降ります。それも休み明けの月曜日の雨って、このところやけに多い気がするのですが・・・。これじゃ客足も遠のくはずです。(泣) そんな中、サムチンとナテっちがご来店。25日のAちゃんとT君の結婚パーティーと5月2日に行われる「お…

七輪BBQ

今日は日曜日、ベアーズ・カフェもお休みです。(と言っても毎日が休日のような店ですが・・・、笑)部屋の片付けや苦手なやらねばならないことは先送りして、「せっかくの日曜日なんだから、たまにはバーベキューでもしようよ。」とカミさんのご機嫌を伺っ…

宝探し/お宝発掘

カミさんにせっつかれて、思い腰を上げて自分の部屋の片付けに着手しました。重要な書類がどこに行ったかも自分でも分からなくなっていたので、「こりゃちょっとまずいかも!?」とさすがに焦ったのですが、その素振りはなるべく見せないようにして、さも片…

ロックンロールの詩人

今夜は、5月1日から5日まで大分県佐伯市蒲江町屋形島で行われる「虹の岬祭」の主催者であり、九州を代表するロック・バンドのひとつでもあるダダ・チャイルドのろくろう君のライヴでした。 先日も書いたように、この野外イベント「虹の岬祭」は今年で20…

ジ・アメリカン・ビューティー・プロジェクト

小尾隆さんのことを書いたら、彼のブログでまた僕のことを取り上げてもらいました。こうなるとブログでの交換日記のようで嬉しいやら恥かしいやら。(笑) という訳で、その東京へ行った時に買ってきたCDの紹介でも。それも偶然ですがライナー・ノートをそ…

昔からの常連さんってやっぱり良いなぁ・・・!

僕の娘のようなAちゃんが、T君と結婚して移住していた徳島から帰ってきて、T君共々また人吉に住むことになりました。そして彼らの結婚パーティーをまだやっていなかったので、今月の25日に市内の宴会場で結婚パーティーをすることになっていたのですが…

デッドのカップ、小尾隆さん

先日の上京ライヴの時に、20数年ぶりにお会いした小尾隆さんからお土産にデッド・ベアーのマグ・カップを頂きました。僕がグレイトフル・デッドが好きなのを知っててのプレゼント、嬉しいですね。 その小尾さんは、以前このブログでも紹介したことがあると…

祝・20周年

今週の金曜日の16日に、ベアーズ・カフェでダダ・チャイルドのヴォーカリストであるロクロウ君のライヴを行うのですが、毎年この時期にやって来てライヴをやってくれるのは、彼が毎年主催している野外イベント「虹の岬祭」の情宣も兼ねてのことなんです。 19…

DSD始動

今年になって、我がディープ・サウス・ドランカ−ズ(DSD)はまだ一度もライヴどころか練習さえしていません。いくら暢気なメンバー(もちろん僕も含めて)たちも、「そろそろ音出したいよね。」ということになり、ギターのマーフィー仕切りの元、石野公園…

楽しい東京〜オマケ編

さすがに疲れが溜まっているのか、仕事中寝そうになってしまいました。えっ、閑だからだろう!?だって、確かにそうかもしれませんが、この一週間の疲れがじわじわと僕の身体を侵食してきてるようなそんな気分と言うか体調です。いくら若いつもりでいても身…

4月6日帰宅

今日もまたすっきりとした起床です。昨日と違っての晴天です。じじさん宅の近所の多摩川べりをちょっとだけ散歩してから羽田へと向かいました。桜の花も散り際なんでしょうが、良い感じでした。 僕が東京に出てきて最初に住んだのがこの近所だったのですが、…

4月5日渋谷の夜

さて、記憶を飛ばしながらじじさん宅に帰り着いた僕たちは、意外と爽やかな朝を迎えることが出来ました。更に素晴らしかったのがじじさん家の朝食というかブランチです。彼自身料理をすることは彼の日記で知っていたのですが、奥さん手作りの僕の大好物ひじ…

第10回オープンマイク・ライヴ&セッション

昨年の7月から始めたオープンマイク・ライヴ&セッションも今回で10回目を迎えました。参加が10回を数えると何らかのご褒美を上げると言っていたのですが、全回出席はサムチン一人です、見事一等賞!次回時にでも表彰式なんかやってみましょうか。(笑) 今…

4月4日の日曜日、お花見&下北沢ラ・カーニャ

さてマルディ・グラで一夜を明かした僕は、モーニング・コーヒーを近所のDコーヒーで頂いてから(それにしても今回のツアー中、Dコーヒーにはお世話になったなぁ!何回行ったことやら。もちろん人吉にはあろません。)、古くからの友人T君が主催する「お…

オマケ・・・2日グルヴァーズ・パラダイスでの集合写真

なべさんのところからアップされていた写真をもらってきました。昨日のこのブログには女性客が写っていなかったけど、ちゃんといたのよそう多くはなかったけど。(笑) なべさん、ありがとう!

4月3日自由が丘マルディ・グラ

初日から泥酔してしまったので目が覚めたらもうお昼をまわったところでした。酔いを覚ますためRYUちゃんの部屋のお風呂を使わせてもらいちょっとサッパリしたところで、朝ご飯というかお昼御飯を食べに近所の定食屋さんへ行ったのですが、そこでもRYU…

4月2日大井町グルーヴァーズ・パラダイス

3時間足らずの睡眠をとってアサイチのバスに乗って鹿児島空港へと向かいました。なんでも東京では春の嵐とでも呼べそうな強風が吹き荒れ、飛行機が欠航しているそうで、心配してもらった人からメールなども頂き今回のライウへの期待の大きさが伺えます。(…

第2回上京ライヴあれこれ

2日から始まったギター・パンダ・プロデュースによる「ミック吉村祭り」(なんだか恥かしいですが・・・、笑)から今日6日に帰ってきたのですが、いやぁ面白かった楽しかった。でもちょっと疲れました。やっぱり寄る年波には勝てないようです。 という訳で…

4月になった〜東京でライヴ

エイプリル・フールなのに、気の効いたジョークの一つも発することもなく一日が終わってしまいました。 そして今夜も雨、全くもって閑で困ッチングです。それでもご来店の奇特な人とけっこう実のある話が出来て、それはそれで良かったかも。 明日の2日(金…