4月3日自由が丘マルディ・グラ

bearsmick2010-04-07

初日から泥酔してしまったので目が覚めたらもうお昼をまわったところでした。酔いを覚ますためRYUちゃんの部屋のお風呂を使わせてもらいちょっとサッパリしたところで、朝ご飯というかお昼御飯を食べに近所の定食屋さんへ行ったのですが、そこでもRYUちゃんは顔なじみ、当たり前といえばそうなんですが、やっぱりRYUちゃんの人柄だと思います。見掛けはモヒカンで怖そうですが、実に味のある良いヤツなんですよRYUちゃん。(笑)
本当は、代々木公園で行われている「春風」というイベントに多数の友人・知人が参加していると思うので、ちょっとだけでも行くつもりだったのですが、時間をざっと計ってみると今夜のライヴ会場であるマルディ・グラ入りの時間を考えると無理だということが分かったので、残念ながら断念して、直接自由が丘に行くことにしました。
さてマルディ・グラに着くと、昨年同様アニキ、松っちゃん、それに今回初登場のドラムのよっちゃんがリハーサルをしていました。その様子を見ながらベンチ・シートでゴロリ、なんだか良い気持ちです。だってプロのミュージシャンたちの演奏、やっぱり上手いし、参考にもなります。
そうこうするうちにギター・パンダこと山川のりを君も到着したので、今夜僕が演奏する予定の曲をみんなに手伝ってもらうための打ち合わせ&リハをしました。僕の曲はシンプルなものが多いので、プロのミュージシャンはさすがにレスポンスが良いです。なんせ今夜はベーシストこそいないもののドラムとピアノにギターが2人入ったバンド形態なんですもの。彼らにはたっぷりソロも取ってもらえるし、楽しみなんです。
という訳で今夜もプロのミュージシャンを前座にライヴは始まりました。(笑)先ずはアニキー・ア・ゴーゴーから。昨年ベアーズ・カフェにも来てくれているので、より打ち解けた感があり、実にソウルフルで楽しい演奏と歌です。

お次は、ギター・パンダ。昨年のこのライヴで自由が丘のお客さんにも大反響を引き起こしたパフォーマンスは今日も健在。今夜も一人でバッチリ決めてくれました、さすがですのりを君。僕はアナタに付いて行きます。(笑)

さて、僕も最初は一人で弾き語りです。実はラヴ・ソングが歌えない、作れない僕は今回のライヴで、ちょっとどうにかしたいと思って自分に課題を作って挑んでいたのです。後で松ッちゃんが「良かったよ。あのギター・パンダの後でよく演ってたよ。」って言ってくれたのは嬉しくてモチベーションもグッとあがりました。(笑)

ソロで3曲演った後は、先ほどのミュージシャンに参加してもらってロックンロール大会に突入です。気持ち良いいですよ、バッチリのリズム・セクションをバックに歌うの。嬉しくて各曲ごとにたっぷり各ソロをフィーチャーしました。だってみんな上手いんだもん。(笑)


元グリーディー・グリーンの松っちゃん(キャンプ・ファイアーズ)は古いギブソンレス・ポールスペシャルで素晴らしいギターを弾いてくれました。ほんと上手いなぁ!

昨年はソロを回さなかったアニキにも今回はけっこうソロを取ってもらいました。ロックなピアノも大好きな僕。

カルピス・プレスリーのままギターを弾いてくれるのりを君。いつも歌に合ったフレーズを奏でてくれます。引き出し多いんだよね、そして適切なんだよね、こんなギタリストを上手いと言うんじゃないかな。

写真にはあまり写っていないけど、ドラムのよっちゃんもタイトでズッシリしたドラミングで良いグルーヴを出してくれました。僕は覚えていなかったのですが、ヤンシーのバンドでドラムを叩いていたそうで、ほんと申し訳ない。ありがとう!そして来年もよろしくお願いします。(笑)
今回も昨年に続いて現マルディ・グラのお客さんたちがたくさん来てくれました。自由が丘で通算17、8年続いているマルディ・グラは移り変わりの激しい東京の地では、れっきとした老舗です。ありがたいし嬉しいです。という訳で当時のお客さん代表U君とバイト代表のAちゃんのツー・ショット。

僕の後を継いでマルディ・グラを営むナイスな夫婦のJ君とMちゃん。

「すごく良かった、来年も是非演ろうね!」って言ってくれました。お世辞でも嬉しいなぁ!そうそう昨年は参加出来なかった打ち上げに今回は是非参加したかった僕は、J君にダメモトで「マルディ・グラに泊まっていっていい?」と訊ねたところ、二つ返事で「良いよ、鍵かけていってね。」とのありがたいお言葉。優しいなぁ。(笑)
ということで、のりを君のファンのみなさんと共に近所の居酒屋へGO!僕初めて入りました「和○」、同じ名前の店がベアーズ・カフェの隣にあるんだけどね、全く関係ないの。(笑)

この打ち上げがまた楽しくて、またまた飲んじゃったのですが、いかにのりを君が慕われているかがよく分かりました。ディランを見に行った人からもその様子を聞いたりして、羨ましかったり悔しかったり、眠かったり。(笑)
こんな深夜の居酒屋体験、ほんと久しぶりです。だって人吉にはないからね、こんなとこ。あっ、最近S木屋が出来たんだったけど、はたして行くことがあるのだろうか?
そんなこんなで楽しいライヴ2日も過ぎて行くのでした。松ちゃんと僕はマルディ・グラに帰ってベンチシ−トに横になって寝たのでした。
ということで4月4日下北沢編に続く・・・。