2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は、カミさんの?9歳の誕生日でした。 ということで毎年恒例のイタリアンのランチを頂きに二人で出掛けました。幸い良い天気だったので散歩がてらも良い感じです。 美味しく頂いた後は、これまた楽しいお買物。かねてからの懸案であったコタツを、今日…

戒厳令の夜に80年代のボブ・ディランを

ひょっとしたら僕だけが知らないうちに、世間じゃ戒厳令が施行されていて、そのせいで人の通りが少なく、お客さんが来ないんじゃなかろうかと勘ぐりたくもなる今日この頃です。(笑) 暇で良いことは、好きな音楽を聴きながら読書出来ること(読んでいる内容…

歳をとると・・・

今日は伯父さんの病院の日でした。本当はまだ入院していたほうが良いようなのですが、本人の希望で退院して家に一人で暮らしています。本人に言わせると、先立たれた叔母さんの供養もしなくてはいけないし、近所付き合いもあるからとのことですが、どうもか…

今後のライヴ

早いもので今年も残すところ2ヶ月余りになってしまいました。ここにきて寒さも増して来て、特に閑な夜は、店内も寒々としています。(笑) 11月27日(金)にベアーズ・カフェでライヴを行ってくれる豊田勇造さんと12月5日(土)にベアーズ・カフェ初…

写真をプリント

2週間ぶりに休日です。仕事はそう忙しくないもの、客商売なので、さすがの僕もちょっとは気を使っているようです。知らず知らずのうちに疲労はたまっているようで、足に軽い疲れを感じたりします。(笑) ということで今日は一日PCも開かずカミさんと二人…

ザ・バンドの連中はデッドと仲良し

このところボブ・ディランやザ・バンド関係の音源&映像をこれでもかと言うくらい楽しんでいます。先日も書いたように、これもみんな「たけさん」のいおかげです。ほんとありがたいものです。 で、今年出たばかりのレヴォン・ヘルムのCD「エレクトリック・…

困った!

先日、ここで書いたように毎日2Lを越える勢いで水分を補給しています。まぁ、普段からコーヒーやビール(?笑)などはけっこう飲んでいたのですが、健康のため意識して飲むということは初めての経験です。 飲むこと自体は、そう苦にはならないのですが、如…

僕の幸せ

残念ながらオリオン流星群は観ることが出来ませんでしたが、きれいな夜空に輝くたくさんの星を見上げながら仕事から帰ってきています。流れ星を見れた人たちは、ちゃんと願い事も出来たでしょうか? それにしてもこのところ急に寒くなってきていよいよ冬に突…

痛風と付き合うのは

昨日、紹介したCD&DVDと共に実はこんなムックも一緒に送られて来ました。その名も「ビールを飲んでも痛風は治る」、こりゃもう僕にとっては福音です。(笑) Tさんはものすごく優しくてお金持ちなんでしょうねぇ、だってまだ会ったこともない僕のよう…

楽しみ

次のライヴの地、福岡へ旅経つSHYを高速バスのバス停であるインター・チェンジまで送っていった後、昨夜の疲れを癒すため一人で温泉へ行きました。一人で温泉へ行くことなどめったにありません。ひょっとしたら初めてかもしれません。 さすがに平日の真昼…

ありがとう、また会いましょう!

毎年恒例になっているSHYのライヴだったので、本来ならば定休日の日曜日にもかかわらずベアーズ・カフェは営業でした。 相変らずの素晴らしい歌とパフォーマンスを披露してくれたSHYのライヴでしたが、ちょっとお客さんの入りが悪かったのが残念です。…

加藤和彦さん

ネット上で加藤和彦さんの死を知りました。たくさんの友人たちが彼らのWEB日記で取上げて哀悼の意を表していました。 もちろん僕も、デビュー作であるフォーク・クルセーダーズの「帰ってきたヨッパライ」はリアル・タイムでラジオの深夜放送で聴きました…

第4回オープン・マイク

今月もやってきましたオープン・マイク・ライヴ&セッション。いつもの出場者で楽しく盛り上がりました。そして今夜は人吉球磨の月刊情報誌「どぅぎゃん」の取材も入って、それぞれの写真も撮ってもらったので11月20日に出る「どぅぎゃん」が楽しみです…

スウィート・ホーム人吉

僕が人吉にUターンして来てから、もうじき丸12年になろうとしています。東京時代は周りにプロのミュージシャンがたくさんいたしライヴやコンサートにも頻繁に行くことが出来たので、自分で楽器を弾いたり歌ったりすることは、仲間内のパーティー以外あま…

はっぴいな日々

今夜のサッカー、日本vsトーゴ戦もあるぽ君と二人でTV観戦していたのですが、ワールド・カップ・ドイツ大会には出場したものの来年の南アフリカ大会への出場を逃したトーゴのヤル気の無さと遠征疲れで、どうにもしまらない試合になってしまいました。 それ…

ロック・オン玉名2009

昨年の11月に玉名市「高瀬蔵」で行われた『ロック・オン玉名』に、我がDSDは初めて参加させてもらって楽しめたのですが、今年も11月29日に行われるそのイベントに参加できることになりました。 実は、最初23日の予定だったのですが、何でも玉名の…

好物

今日は体育の日だというのに一日家にいて何もしませんでした。日・月と連休の時は、日曜日を営業して月曜日に休ませてもらっているので、今日はまるっきりの休日、見事に何もしない日になりました。 遠く川崎の地では、昨年に続き「京浜ロック・フェス」が行…

今日の散歩

このところ、夜はめっきりと寒さが増してきました。それと伴うように夜空にはたくさんの星が輝いています。それを見ながらの帰りの途につくのは、まぁ楽しいのですが、最近の閑さで空振りに終わった夜は、さすがに淋しい気もしたりして・・・。(笑) 今日は…

ミーティング

今夜はサッカー・キリン・チャレンジ・カップ「日本vsスコットランド」戦があるのに、来月15日に先日DSDもライヴを行ったバラ公園で開催する「じゅぐりっとバンド・フェスタ」のミーティングをベアーズ・カフェで行いました。単に僕がサッカーの試合がある…

アルバム・ランキング・ベスト200

今年の3月号で定期購読を止めてしまったミュージック・マガジンですが、創刊された1969年からは(この時は僕は高校生で、毎号買えなかったし田舎の本屋さんにもそう多くは入荷していなかったようでした)時たま、上京してからは気が向いた時、そして1…

T君ご来店。おめでとう!

現在、人吉は、昨年国宝になった青井阿蘇神社の例祭「おくんち祭り」の期間に入っていて、そのためか夜の街は淋しいくらい閑散としています。農繁期とも重なっているのでその影響もあるということですが、周りには農業をやっている人ってそう多くないんです…

台風の夜は休肝日

強力な台風18号が来るというので、ドキドキしていたました。各地では被害も相当出ているので大変だと思うのですが、ここ人吉はたいしたことはありませんでした。 台風ということで人吉の街も閑散としていて、このところ普段でも閑な夜が続いているのに、こ…

やっぱりザ・バンドが好き

このブログを読んでいらっしゃる方はご存知でしょうが、僕は音楽が好きです。今まで世界中の音楽を聴いてきたのですが、結局は若い頃に多大な影響を受けたロックが好きで、その中でもアメリカのルーツ音楽、ブル−スやソウル、カントリーやフォークといったも…

Lj016が届いてます

この夏、全国各地(きっと世界中でも)で行われた、所謂夏フェス、残念ながら貧乏閑なしな僕は、どれにも参加出来なかったのですが、ナイスなフリー・マガジン「Lj」の最新号である016号は、この夏に行われた野外フェスティヴァルがたっぷり特集、取材し…

DSDフリー・コンサート

来月一杯で閉まってしまうという人吉駅に隣接する「ふれあい広場バラ公園」で我がディープ・サウス・ドランカーズ主催のフリー・コンサートを行いました。といっても思い立ってから一週間という時間の無さ、準備もへったくれもありません。暫くライヴをやっ…

秋の味覚

我が家の小さな庭の柿木にも実が生ったのでもぎ取って食べてみました。小ぶりながらとても甘くて美味しかったです。 かつては親戚の家まで柿採りに行ってはバケツ一杯の柿を持って帰ってきたものでした。当たり前のように庭には柿ノ木があったので、それこそ…

今年も残すところ3ヶ月

もう10月だって、ホント早いなぁ! ずっと雨が降らなくて上流の市房ダムの貯水量もカラの近くなっていたのですが、このところの雨で少しは持ち直したかしら。もっとも夕方からの雨や一日中の雨はお客さんの出足が鈍るので困るといえば困るのですが。 今夜…