2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーな夜

イエ〜イ!今日の日記を書いたらこの3月の一ヶ月31日間休まず書いたということになります。なんとこのブログを始めてから初めての快挙ということにもなります。パチパチパチ・・・。(笑) 確かに、こんなの書かなくても良いじゃん!とか、内容も無いよぅ…

アメリカから

現在アメリカに住む谷川君(同級生に分かるように名前出しOKだそうです)が法事のため人吉に帰ってきました。けっこうこのところ帰ってきているように思えるくらい顔を見ているような気がしますが、なんせ海外からだからそう頻繁という訳ではないですよね。 …

練習

今日は、いつものIの地下スペースを借りての今年初のドラムが入ってのDSDの練習でした。これは4月11日の「おっぱい祭り」のステージ用の練習で、対バンする熊本のBethさんと一緒にセッションする曲もあったり、初めてステージで披露する曲もあったり…

つるっと入った。でも勝ちは勝ち

いやぁ、良かった。とりあえずホームでの勝ち点3ゲットは大きいです。 何の話かはもうみなさんご存知のように、今夜はW杯アジア最終予選日本vsバ−レーン戦でした。この一年くらいで5度目の対戦になるバーレーンですが(2勝2敗だもんね)、オイル・マネ…

まるでフォーク・シンガーな気分だ

今日は昼前に起きだして、いつものようにカミさんが用意してくれた朝食を頂きました。ツアー中の日倉士君も典型的な日本の朝食がありがたいみたいで、良かった良かったです。ほんといつもながらカミさんには感謝しています。(と、持ち上げておかないとね。…

マンズ・マンズ・ワールド

よくTVなどで「○○おとこ祭り」とかいうのを見かけますが、今夜のベアーズ・カフェの日倉士歳朗ライヴもお客さんは男性ばかり、彼の男っぽい歌とギターで、まさに「おとこ祭り」の様相を呈していました。でも何故だろう日倉士君、ギリシャ彫刻と仇名される…

お客さんがまた一人・・・。

移動の時期だということで、仕事で人吉にいらした方も離れる人がいらっしゃいます。今夜はそんな人の中で比較的最近になってベアーズ・カフェに来てくれるようになったお客さん(もっと早くベアーズ・カフェを知ってもらいたかったなぁ、仕事の引継ぎともに…

WBCに燃えた昼、練習の夜

4月11日の湯前「おっぱい祭り」に向けての練習を今夜もベアーズ・カフェでやりました。今夜は誰にも邪魔されずにたっぷり練習できたのですが、果たしてこれが良い事かというと・・・。(笑) でもまぁ、ギターを弾きながら歌ったり、ああだこうだと意見を…

花とおじさん

今日は昨日とうって変わって良い天気でした。ということで今年もまたちょっくらドライヴがてら桜の名所の水上村まで行って来ました。 最近は、シートを敷いて大人数での宴会の花見をしていないので、ちょっと淋しいのですが、今日もまたサンドウィッチとフラ…

今週は楽しそうだよ。

せっかくの日曜日、それも花見日和だというのに雨です。多分それにも負けずどこかでは友人達が花見の宴会をやっていると思うのですが、昨夜も店で働いてくれたカミさんがちょっと身体の調子が悪いというので、今日は家で休養ということにしました。僕にして…

サタデー・ナイト

ロックンローラーは元気です。けっこう遅くまで飲んでいたのに朝早く起きて散歩に出かけていました。僕も起こされたのですが、まだ眠い。(笑)それでもカミさんが用意してくれた朝食を取り、また来年の再会を約束して、ろくろう君は10時過ぎには次のライ…

音の力=ロック

音に力と書いて「ロック」と読ませる、ダダ・チャイルドのリーダーでありシンガー、そして阿蘇で今年で19回目を迎える「虹の岬まつり」を主催するロクロウ君が、今年もまたそのゴールデン・ウィークに行う「虹の岬まつり」の宣伝も兼ねてベアーズ・カフェ…

早起き、そして髪を切る

今日は早起きして、行きつけの美容院のことんちゃんに髪を切ってもらいに行ってきました。といっても前回のヘア・カットも11月の東京行きの前だったのでほぼ5ヶ月ぶりになります。(笑)でも今回は、ちょっと長めにしてもらい、なかなかお洒落な感じのヘ…

東京ライヴを前にして徐々に盛り上がってきたぞ、不安もあるけどね。

さてとガンボの仕込みも終わって、お客さんが来るのを待っているのですが、お見えになりませんねぇ。こんな時はギター片手に歌でも歌って時間を潰すことにしましょうか。そういえば以前、こんな状況のことをモチーフにオリジナルの歌を作ったことがあったな…

DSD始動

もう3月も半ばも過ぎ、そろそろ新年度も始まろうかとしているこの時期になって、今年はやっとディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)が動き出しました。 昨年は2月から12月までなんやかんやでライヴ活動をしていたので、今年の動き出しの遅さがちょっ…

ホット・メニュー

ベアーズ・カフェには、地元の人があまり来てくれない。という愚痴をこぼしてしまったのですが、今夜もまた熊本市内からのお客さんしかお見えになりませんでした。(遅い時間になって近所でお店をやっているHさんがスタッフと一緒にやってきてくれましたが…

楽しい日曜日

今夜は、「88」と歌手のUAがコラボしたDVD「心(ククル)」の上映会と、晴れてこの3月から人吉市民になったリュウジ君のライヴを行いました。 いやぁ、楽しかったなぁ!こんな夜だったら休みの日を返上した甲斐もあるというもの。来てくれたお客さん…

見る前に跳べ

今夜は東京に住むY君が久しぶりの帰省ということで同級生が相当数集まって、さながらちょっと小さな同窓会の様相でした。 そのY君、昨年病気が発覚して入院・手術を経験してきたので、同じ歳としても気になっていたのでした。ですが、久しぶりに見るY君、…

いいことばかりはありゃしない、けど人生は楽しい!?

僕の人生の中で、今までお金を拾ったことはあっても落としたことはありませんでした。昔、東京の大岡山というところの古いアパートに住んでいた時に、空き巣に入られ押入れに隠していた生活費数万円を盗まれたことはありましたが。(貧乏人から盗むんじゃね…

大丈夫かな!?ヨロシクね。

単に東京へ行きたいばかりに企画された(?)僕の東京でのライヴまで、いよいよ3週間を切りました。ありがたいことにマイミクBさんがミクシイ上で宣伝、盛り上げ役を買って出てくれていて、まぁ、それなりに盛り上がってきているようです。(笑) 問題は、…

クラプトンな夜

今夜は、久しぶりの宮崎のAさんがお見えになりました。仕事の関係で九州各地を飛び回られえているそうですが、彼もまたわざわざ人吉に宿をとってベアーズ・カフェに来てくれる良い人なんです。(笑) そして人吉から小一時間ほどかかるところに住んでいるの…

ひっぴいえんど

ネット友達の間で話題になっていたので、聴きたかった和幸(加藤和彦とアルフィーの坂崎幸之助のユニット)のアルバム「ひっぴいえんど」が、優しい某爺さまから届きました。 さっそく聴いてみたら、これがもう笑っちゃう。タイトルみたら吹き出しちゃう。い…

お客は来ない。でも楽しい。

休み明けの月曜日です。おまけに雨が降っています。これじゃお客さんが来ないのも当たり前かも・・・。(本当は困るのですがね。苦笑) でもそんな夜の今夜はとても充実した楽しい夜になりました。15日にベアーズ・カフェで行う「心(ククル)〜UAやんば…

「88」&UAコラボDVD「心(ククル)」上映会3/15に決定

日曜日で休みだというのに(というか、だからこそ)、家で地味に確定申告のための帳簿仕事や計算をしてました。そして今後行う3月〜4月のベアーズ・カフェでのライヴのお知らせも作りました。PCの前に座って一つ出来上がるごとにゲームに興じたり、ネッ…

若者とライク・ア・ローリングストーン

相変わらずのベアーズ・カフェですが、今夜はちょっと嬉しいことがありました。 定期的に来てくれるお客さんを常連さんと呼びますが、東京時代ほどの超常連さんは、田舎だとなかなかいらっしゃいません。だって都会だと仕事と自宅の途中に店に寄ることが当た…

火の用心

火事ってあまり身近に感じたことはないのですが、偶然にも今日、ネットの友人の日記で隣の家が火事になったこと(その友人が第一発見者だそうです。)、そしてさらに夜店に来てくれた友人から共通の友人の家が全焼したことを聞き、ビックリしてしまいました…

ブルースな夜

いやぁ、テンション上がりません。雨は降るし、なんだか身体もだるくてヤル気が起きないのです。ということをカミさんに言ったら、小冊子を持ってきてページを開きこう言いました。「これ、当てはまるんじゃない?」そこには"軽うつ"を防ぐナントカカントカ…

出会い

年をとってよく思うようになったのですが、人との出会いはだんだんと会うべくして会うようになってくるような気がします。 子供の頃は、学校や近所といった狭い限られたところでの付き合いがほとんどなので、いろんな雑多な種類の人と一緒になっていたはずで…

ひな祭りとは関係ないけど同級生来る

ひな祭りの日だというのに、娘がいなくなった我が家では雛人形も飾りませんでした。もっとも夕食だけは。カミさんんは張り切って?ちらし寿司を作ってくれましたが。(刺身もあったのですが、仕事前だしお酒を控えたのが残念でした。笑) 今夜は、雨も降り(…

ようこそ人吉へ!

この4月から熊本・人吉間をSL列車が走るということで、観光の目玉にと世間では盛り上がっています。確かに鉄道マニアやファンの人は意外に(?。失礼)多かったりするので、人吉を訪れる人が増えることは間違いなさそうです。列車といえば同じ肥薩線の人…