楽しい日曜日

bearsmick2009-03-15

今夜は、「88」と歌手のUAがコラボしたDVD「心(ククル)」の上映会と、晴れてこの3月から人吉市民になったリュウジ君のライヴを行いました。
いやぁ、楽しかったなぁ!こんな夜だったら休みの日を返上した甲斐もあるというもの。来てくれたお客さんに感謝です。
とはいうものの相変わらず地元人吉の人が少ないのが難点です。今夜もリュウジ君関係の人たちがはるばる八代から来てくださったのでした。いつもながらベアーズ・カフェ=僕(ミック)の人気のなさが浮かび上がったようで、ちょっと複雑な気分になったりします。(笑)
まずはDVDの上映からスタート。90分の作品はUAのコンサート・シーンだけではなく、やんばる〜沖縄、ひいては現在の我が国の状況までもが折り重なっているような気がします。けっして遠い世界の自分の生活と全く関係がないと言い切れない、そんなことを静かに語っているようです。
もちろん、いろんな意見もあるでしょうし、いろんな角度から見たり考えたりすることも大事だと思いますが、そんなことなどの一つのキッカケになれば良いと思いす。
さて、上映会が終わったらサッサとプロジェクターとスクリーンを片付けて、ライヴの始まりです。ディランやボブ・マーレーのカヴァーも交えてリュウジ君のオリジナルの歌が続きます。この若者、声も良いし良い曲を作れます。ほんと良い人材が近所に引っ越して来てくれて、オジさんは嬉しいです。(笑)

ひとしきりリュウジ君の歌が終わった後、僕と二人でちょっと演ってみました。いやぁ、練習不足で僕がメタメタだったんですが、楽しかったなぁ。なんせ親子ほども歳が違う二人でディランやジョン・レノンの有名な歌を演奏したんですから。(笑)

ライヴ終了後も、残ったDSDのメンバーでもあるべっち、ナテっちと色々話しました。今後の展開も含め楽しみが増えたのは間違いないでしょう。問題は、やっぱり僕がちゃんとギターを弾いて歌えるかですかね。(笑)
ともあれとても楽しい日曜日の夜だったのは”間違いない!”(こんなギャグあったよね?誰だったっけ。笑)