2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

店作り

昨日、お知らせしたように、ベアーズ・カフェでの営業は出来なくなったものの、新しくりゅうじが始める店を手伝うことになり(捨てるカミあり、拾うカミあり。ですね。笑)、なるべくお金をかけずにというポリシーのもと、その店舗の改装を手伝いに行って来ま…

らくし亭の夜

今夜は、ベアーズ・カフェ時代の常連さんだった美人妻コンビYちゃんとMちゃんとあるぽ君の店「らくし亭」で飲みました。 美味しい料理とお酒、そして楽しく弾む会話、充実した楽しい夜になりました。やっぱり本物のシャンペンは美味しいなぁ! 話は、まった…

今日もデッドで日向ぼっこ

今日の日向ぼっこのBGMは、グレイトフル・デッド1977年のライブでした。 「へルプ・オン・ザ・ウェイ>スリップノット>フランクリンズ・タワー」と続く一曲目から、ジェリー・ガルシアのギターが炸裂、気持ち良くさせてくれます。そういえば、昨日誕生日を…

充実の一日

今日もポカポカ良い天気だったので、午前中からクルマを洗いました。昨日に続いて家の仕事をすると(昨日は車庫前の壊れ気味のコンクリートを剥がして、新たにセメントで補修しました)、カミさんの機嫌もすこぶる良いように感じます。(笑) 午後になったら…

日向ぼっこ

このところ良い天気が続いていて、昼間は穏やかでポカポカ陽気な気持ち良い日々が続いています。 ということで、このところ毎日のように南向きの軒下に置いたベンチに座って、のんびりまったりと日向ぼっこしています。 もちろん家の中からは好きな音楽が流…

やなぎ来訪

岩手在住で日本全国でライブ活動しているシンガー・ソングライターやなぎが九州ツアーの合間を縫って遊びに来てくれました。 今回は人吉でのライブはなかったのですが、昨年に続いてわざわざお見舞いがてら寄ってくれたのには、ほんと感謝です。意外とご近所…

花見にはcyほっと早かった・・・。残念。

今日は、カミさんの仕事が休みだったので、カミさんの指導のもと午前中は家周りの掃除や草取りなどをしました。相変わらずのヒモ状態の身の上だけに、こういったご機嫌伺いは重要なのです。(笑) そのご褒美ということで一緒にランチを食べに行き、ドライブ…

自分の生き方をさがしている人のために

グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアと「緑色革命」で当時の僕にも多大な影響を与えてくれた社会学者チャールズ・ライクの著書「自分の生き方をさがしている人のために」という大層なタイトルの本が、我が国で出たのは1976年のことで、僕はまだバ…

若大将シリーズ

今、某有料放送で若大将シリーズ全18作一挙放送が行なわれています。 僕が小学生の頃、好きになった、憧れたスター加山雄三、今もってカッコ良いです。なんせスポーツ万能、楽器も出来て歌も歌える、もちろん星由里子演じるヒロイン、スミちゃんはじめ女のコ…

楽しかったから、まぁ良いか!?

また腰痛が出たので、今日は午前中から近場の温泉へ行ってきました。天然ラドン温泉の「幸福温泉」というところですが、露天風呂や低周波風呂もあって、なかなか腰痛を癒すには良いのです。入浴料も¥300とリーズナブル、いやぁその名のとおり幸福になれ…

ベアーズ・カフェ再始動は!?

人吉のお隣、球磨村の渡駅の傍にある球磨川でのラフティング会社のパイオニアである「ランドアース」敷地内に、ベアーズ・カフェを再開するということをちょっと前に書いたのですが、その後問題が出てきてちょっとばかり滞っていたのでした。 でも今日、前進…

シヴァギリ・セッション・バンド再始動

3月14日の土曜日の夜に行われたイベント「音風」にて、シヴァギリ・セッション・バンドが一昨年11月以来となるライヴを行ってきました。とはいえ、ドラマーのトビさんがまだタイから帰国していないので、ドラムレスでベースの708がジャンベ&カホンでリ…

ジャクソン・ブラウンとライヴ

来日公演の評判がすこぶる良いジャクソン・ブラウンですが、残念ながら僕は行くことができなくて(いつものことながら貧乏って嫌だっ!って思う時。)LPやCDを聴いて気を紛らわせています。(笑) ウエスト・コーストのシンガー・ソングライターにしては、ち…

ブルースと寄り添う!?

今出ている「ブルース&ソウル・レコーズ」誌No.122号の特集は、ブルースと鉄道なのですが、偶然読んでいた桜木紫乃の小説のタイトルが「ブルース」で、その表紙は駅のプラットホームと線路の写真が使われています。もちろん、タイトルに惹かれて図書館から借…

好きな風景

子供の頃から、気分が高ぶったりすると、よく近所の人吉城址まで行っていました。ただでさえ不思議な感覚を呼び起こされることが多かった夕暮れどきに、そこへ行くとなんだか非日常滝な感覚に包まれたようで良い気持ちになったものです。 現在はもうそんなこ…

充実の日曜日

今日は、人吉の街中で行われるイベント「ROCK着物ファッション・」ショー」にモデルで出演しました。そのリハーサルが午前中にあったので、早起きして散歩がてら会場まで赴いたのですが、めったに午前中から外出することがない身なので、お日様の眩しいこと…

ライヴ始動

シヴァギリ・セッション・バンドのシンガーのリュウジ君が、ニュージーランド〜オーストラリア〜タイと回って15カ月ぶりに帰ってきました。ということで、また才能ある若者にくっついて楽しむという僕の音楽生活も復活の兆しが見えてきました。(笑) 明日…

ジョン・ベルーシ

昨日3月5日は、ジョン・ベルーシの命日だったそうです。ジョンといえば、やっぱり映画「ブルース・ブラザース」でのダン・エイクロイドとの共演が思い出されるし、またその映画は黒人音楽愛に溢れていて今見てもメチャ楽しめます。もっともジョン・ベルー…

ボブ・マーリー

今夜のNHKのTV番組「ザ・プロファイラー」は、ボブ・マーリーでした。 僕も大好きなミュージシャンの一人だし、1970年代のまだ若かりし頃に、音楽だけでなくその姿勢にも影響も受けたので興味深く観せてもらいました。思えば、1979年の初来日公演を…

図書館通い

僕が住む人吉市にも一応図書館はあります。が、田舎ゆえに充実しているとは言えないのが実情ですがね。もっとも普段読み飛ばすエンタメ系の小説などはあるので、好みの作家の作品はそれなりに読んでいます。 一回に借りることが出来るのは7冊で、期間は2週…

確定申告

今日、確定申告して来ました。 今回は、確定申告をするようになって、一番簡単な年になりました。だって昨年は3ヶ月しか営業していなかったし、入院〜自宅療養と続いてどう見ても立派な赤字でしたから・・・。(笑) さて、サッパリ気分でこれからの仕事に…

アナログ・レコード

ウォーキングがてら、久しぶりに本屋さんに行ったら、「アナログ・レコードのある生活」というムックがありました。 知り合いの若いミュージシャン(熊本のナイスなバンドMのシンガー&ギタリストのHちゃん)も最近アナログ・レコードにハマっているみたいだ…