図書館通い

僕が住む人吉市にも一応図書館はあります。が、田舎ゆえに充実しているとは言えないのが実情ですがね。もっとも普段読み飛ばすエンタメ系の小説などはあるので、好みの作家の作品はそれなりに読んでいます。
一回に借りることが出来るのは7冊で、期間は2週間、読みきれなくて続けて借りるのは一回だけで、4週間借り切ることが出来ます。
これまで一回に4〜5冊借りてきて読み切っていたのですが、今回は、珍しくちょっと難しい経済学の本を借りていたので、期限内に読み終える事が出来なくて続けてまた借りてきました。だって悔しいじゃないですか。もっとも今まで経済には興味がなかっ僕なので、無理やり読んだところで、難しい内容を理解出来るかどうかは分かりませんが。根が貧乏性なので一度読み始めたら最後まで読みたくなってしまうのです。(笑)
昔は興味がなかった分野、政治や経済も生きていくことと不可分ということも分かったので、今になってお勉強です。哲学や宗教も興味深いですね。