ボブ・マーリー

bearsmick2015-03-04

今夜のNHKのTV番組「ザ・プロファイラー」は、ボブ・マーリーでした。
僕も大好きなミュージシャンの一人だし、1970年代のまだ若かりし頃に、音楽だけでなくその姿勢にも影響も受けたので興味深く観せてもらいました。思えば、1979年の初来日公演を観に再上京して、その後の人生を決定づけたくらい僕の人生に影響を与えてくれていたものです。(笑)
番組の内容はというと、ほとんど知っていることだけで新たな情報はなかったのですが、若い人がこの番組を観てボブ・マーリーが伝えたかったことに気づいてくれたら良いですね。ラスタファリズムドレッドロックスの髪型ではないし、レゲエ=大麻だけではないですから。(笑)

さて、ボブ・マーリーの音楽でも聴くことにします。もちろんアナログで。レゲエのレコードは大方売ってしまったけど、さすがに当時浴びるように聴いたLPは、ジャケットはボロボロだけどまだ持っていますからね。