2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

61回目の誕生日

今日は、僕の満61歳の誕生日でした。たくさんの友人たち、まだ実際にはお会いしたことはないけどネット上ではすっかり友達な人たちから、分不相応なくらいのお祝いメッセージを頂きました。本当にありがたく嬉しいものです。 昨年は還暦ということもあり、大…

随分元気になりました

先日の鬼頭つぐるくんのように、ツアー中のミュージシャンが、お見舞いがてら遊びに来てくれるのは、本当にありがたいし嬉しいものです。案外、近所に住んでいる人の方が、いつでも会えると思うからか、長いあいだ顔を見ていなかったりする人が多いかも・・…

病院

今日は外来診察の日でした。採血してもらって、その検査データをもとに先生が診断を下してくれるのですが、検査結果が出るまでにもちょっと時間はかかるのでしょう、けっこう待ち時間も多いです。いつもは読書しながら待つのですが、なんか今日は眠くて眠く…

鬼頭つぐる君がやって来た

現在、九州ツアー中埼玉在住のシンガーソングライター鬼頭つぐる君が、お見舞いがてら遊びに来てくれました。 僕と同じようなルーツ系の音楽が好きで、尚且つ大のサッカー・ファン(自身もプレーしている)である鬼頭くんとは、毎回サッカーや音楽の話で大い…

ロック喫茶ごっこ

この夏に、友人に手伝ってもらってというか指導のもと、えっちらほっちらと我が家の茶の間と物置部屋に化していた僕の部屋のリフォームをしたのは、以前ここにも書いたかもしれませんが、店から持ってきたCDやLPなどの整理もついて、なかなか居心地が良い部…

じゅぐりっとポップフェス

今日は、石野公園で人吉市や近郊に住むアマチュア・ミュージシャンによる手作りコンサートが行われました。僕もそれに参加して来ました。何故なら、今年は病気していたせいで、ほとんどライヴが出来ていなかったから。先日友達のライヴに飛び入りしたら楽し…

友人宅でのライヴ?宴会?

今夜は、友人のH氏宅にて元ディラン?のながいようさんと「タケQ」の二人、ギター&歌のスワンピー・たけしとバイオリン&ブルース・ハープの杉本Q仁美さんのライヴが行われ、ボクも参加して来ました。 個人宅でやるライヴというのも珍しいですが、主催のH…

命日だから

今日は、アルバート・コリンズの命日ということで、僕の部屋はなんちゃってブルース喫茶になっています。(笑) 1993年11月21日に亡くなったということなので、当時の僕は自由が丘でマルディグラを始めて一年くらい経ったところでしょうか。もう20年以上の月…

渋柿

友人から多量の渋柿を頂きました。いつもはカミさんが、それを干し柿にしていたのですが、今年は僕がヒマなのでそれを手伝わされることになりました。(笑) 大量だったのでお隣りさんにもお裾分けして、まずは半分ほどの量を焼酎に漬けて渋抜きすることにし…

ベイスメント・テープス

巷のディラン・ファン&ロック・ファンのあいだでは先行発売されたボブ・ディランのブートレグ・シリーズVol.11の「ザ・ベイスメント・テープス」のコンプリート盤が話題に上っていましたが、僕は只今無職無収入の身の上ですから、アメリカ盤で¥15000以上、…

豚丼

先週のTV「秘密のケンミンショー」で紹介されていた北海道は帯広のご当地グルメ「豚丼」。以前から友人のブログなどで紹介されていたので、気になっていたのですが、番組でその作り方も紹介されていて意外と簡単そうだったので今夜の夕食に作ってみました。 …

湯前でライヴを楽しむ

この夏に企画されていた、地元出身の俳優中原丈雄さん(湯前町出身で、高校は僕の2歳上の先輩)のコンサートが、台風の影響で中止になったので、それを補うため一昨日、昨日、今日と夏と同じ会場の相良村、五木村そして湯前町の3ヶ所で行わました。 今日は…

ジャカジャカ弾くと気持ちいい

今年は、ほとんどライヴが出来ていなかったのですが、先日友人のライヴに飛び入りしたら、けっこう楽しかったので今年中にライヴをやりたいと思っていました。ですが、年末ともなるとバンド・メンバーの予定がなかなか合わないのです。社会人バンドの悲哀と…

お土産

先日の豊田勇造さんからのお土産。 毎回、お越しの折にお土産を頂いている幸せものの僕ですが、今回は可愛い手ぬぐいとギターの弦でした。 弦はアコースティック・ギターのギブソンJ-200用の弦のようですが、僕のギターはJ-100です。が、問題はないと思いま…

勇造さんは川内市へ

今日は、人吉の次のライヴ地である薩摩川内市(さつませんだいし。原発の再稼働問題で脚光をあびているところですが、担当大臣が「かわうちし」と読んではダメでしょう。ちゃんと調べていないのがミエミエじゃないですか!そんなんで良いの?!怒)へと旅立…

豊田勇造ライヴ

さて今日は、観音寺本堂でのライヴの日です。家で二人してボブ・ディラン三昧の時間を過ごしていたのですが、ライヴの前に身を清めとこうと人吉温泉の中でも由緒ある温泉旅館のお風呂に入りに行きました。(笑) 今までは、自分の店(ベアーズ・カフェ)があ…

勇造さんとDVD鑑賞

明日の11日に観音寺でライヴを行う豊田勇造さんが、前乗りということで、今夜から我が家に滞在中です。 佐賀でのライヴを終えた勇造さんは、Nさんのクルマで人吉まで送ってきてもらったそうで、そのNさんを交え簡素ながらも我が家でカミさんの手料理で楽しい…

メガネ・フレームを売る

僕は目が悪いので、サングラス仕様のメガネが手放せません。若い頃は近視と乱視、現在はそこに老眼も加わって大変なことになっています。(笑) 今年になって、遠近両用のメガネを新調したし、持っていたボストン型のフレームに新しいレンズを入れ替えたこと…

前座で歌ってみようかな

今年は病気しているせいもあって、ほとんど人前でのライヴは演れていないのですが、来週の火曜日の11日に人吉の観音寺というお寺の本堂をお借りしてライヴを演る豊田勇造さんから、「もう店でないんだから、君も歌ってよ!」と言われています。 とてもありが…

ついに日本のTVにデッドが!

先日11月4日の夜、有料放送WOWOWなのですが、グレイトフル・デッドの名作映画「グレイトフル・デッド・ムーヴィー」が放送されました。 先輩デッド・ヘッズのなべさん曰く「そのうち我が国でもきっとTVでデッドが観れる日が来る。」 というとは、少…

友遠方より来る

もう35年ほど前に知り合った友人サルちゃんが、人生の伴侶であるNさんを伴って10年以上ぶりに遊びに来てくれました。 彼は現在ガラス工芸家として小笠原の父島に住んでいます。ご存知かもしれませんが、東京都とは言え小笠原には航空便はないので交通手…

B&SR誌の付録CD

ブルース&ソウル・レコーズ誌の最新号120号の付録CDは、アメリカ南部のレーベルで「ラスト・ソウル・カンパニー」と言われているマラコの音源です。 いやぁ、良いですねぇ、サザン・ソウル、身と心に沁み渡ります。 自分の棚からも一掴みしたくなって、マラ…

還暦記念パーティーのヴィデオを観る

今日は、珍しく我が家に来訪者が多い日でした。が、重なってしまったので、ちゃんとおもてなしができなくて申し訳なかったです。バラけてきてもらえると助かるのにね、うまくいかないものです。(汗)それでも、諸事情でそうそう外出できない我が身、こうし…