豊田勇造ライヴ

bearsmick2014-11-11

さて今日は、観音寺本堂でのライヴの日です。家で二人してボブ・ディラン三昧の時間を過ごしていたのですが、ライヴの前に身を清めとこうと人吉温泉の中でも由緒ある温泉旅館のお風呂に入りに行きました。(笑)

今までは、自分の店(ベアーズ・カフェ)があったので、ライヴをやる場所のことをあまり考えていなかったのですが、借りた会場でやるとなると、音響や照明のセッティングなど色々とやることが出てきます。今回はスタッフとしてシヴァギリ・セッション・バンドのメンバーでもあるR君やN君に手伝ってもらえたので大いに助かりました。
お客さんも、地元だけでなく宮崎県や鹿児島県からもお見えになっていただき、結果的にはベアーズ・カフェだったら入りきれなかった人数で、大いに盛り上がりました。これもまた勇造さんの温かい人柄によるものだと思います。
前座を努めた僕はというと、一曲目のオリジナル曲でコードを抑えるのに四苦八苦、さすがにちょっとアガっていたようです。(笑)それでも、みなさんの温かい後押し?もあり無事4曲演奏できました。もっと練習しなくっちゃ!と思いました。

勇造さんのパフォーマンスは流石です。人吉では初めて披露する曲も含めて、休憩も入れずに1時間半のステージ、飽きさせずにみんなをノセていきます。僕もハーモニカで参加したり、お隣のえびの市から来てくれた女性ハーピストのペコちゃんとのセッションがあったり、最後は客席からファンのおじさんたちを呼び寄せ大コーラスでの大団円を迎えました。いやぁ、良いライヴでした。お寺の本堂は音がいいと思っていましたが、想像以上に勇造さんの歌&演奏に合っていました。


ライヴ終了後も、そのまま打ち上げに突入。写真がないのが残念ですが、ツルZEEやあるぽ君のライヴで盛り上がりました。いやぁ、楽しかった!