2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝感謝の還暦パーティー

60歳の誕生日を迎えた今日は、自分が楽しみたいので、お座敷ライヴ・パーティーの「還暦ペーティー」を人吉市内の鯉料理屋さん「S」で行いました。 いやぁ、楽しかった。嬉しかった。これもみんなベアーズ・カフェが縁で知り合った愉快な仲間たちや昔から…

赤い

この30日の誕生日で60歳、還暦を迎える僕ですが、よくもまぁ、チャランポランで生きてこれたと思います。家族に感謝ですね。 で、還暦を迎えると人生一回り、また赤ちゃんにもどるということで、赤いちゃんちゃんこに代表される「赤いもの」を身に付けて…

お久しぶり!

細々ながら店を営んでいると、人との出会いが楽しくもあり、ありがたかったりするのですが、今夜もほぼ17年ぶりになる東京時代のお客さんのテッちゃんが突然のご来店、楽しい時間を過ごしました。 彼は、渋谷のタワー・レコードに務めていた人で、僕よりち…

鬼頭つぐるライヴ

埼玉を拠点に全国で活動しているシンガー・ソングライター鬼頭つぐるのライヴ良かったです。(最近、映画「サイタマノラッパー」シリーズを観たので、埼玉に親近感を覚えていたりして。笑) 残念ながらお客さんの入りはイマイチでしたが、現在のベアーズ・カ…

大阪から

その昔mixiが流行り始めた頃に、同じような音楽が好きで知り合ったマサ・タケダ君。当時彼は学生だったか卒業したばかりかだったかの若者だったのですが、ネット上のやり取りをしているうちにすっかり友達のような気分になってしまい、その後実際にベアーズ…

ハイキング

久しぶりに日曜日が良い天気になったので、夫婦二人でえびの高原までドライヴ&ハイキングに行って来ました。 えびの高原は、そこに至る前の山道は紅葉も楽しめるのですが、そこ自体は紅葉を楽しむという訳ではなく、遊歩道になっているところを歩くといった…

こんなところにも・・・

先日、35年ぶりに行った熊本駅には当たり前のように、くまモンのモニュメントがありました。きっと待ち合わせ場所にとの思惑で作られたのでしょうが、残念なことにその周囲に人影はありませんでしたが。(汗) 話は変わって、今日、九州で仕事があるという…

止められない

僕は高校2年生のころから煙草を吸っていました。(笑)そして大学生の終わり頃いったん止めたのですが、1980年初頭にまた吸うようになって、それからは吸いたい時には吸う、舌が痺れたり、ものを食べて美味しく感じなくなったりした時は、止めるという…

また来てね!

都会と違って、田舎である人吉の街は、最近とみに夜の人通りが少なくなってしまいました。ベアーズ・カフェは深夜2時まで営業しているのですが、お客さんの姿が見えなくなるのは当たり前、というかお客さんの姿を見ることなく一日が終わってしまうことも珍…

ガルシア・ライヴVol.3

死後18年経った現在でも続々と発表され続けているグレイトフル・デッド/ジェリー・ガルシア関連の音源、僕にとっては新譜ということで、毎度のことながら楽しみにしています。 最近届いたものに、ジェリー・ガルシアが1974年から75年にかけてキーボ…

週末に素敵なお客さんが

このところ、週末といえど閑な夜が多いのですが、今夜は昔からの常連さんたちがお見えになり、楽しい夜を過ごすことが出来ました。 最初のお客さんは、Yファミリー。一か月半前に二男空君を産んだばかりのコトンが、家族総出でのご来店、ほんとありがたいも…

蜂鳥

「蜂鳥よブンブン飛べ」は、今年発表された豊田勇造さんのデビュー40周年記念ライヴ・アルバムのタイトルですが(このアルバムについては後ほどちゃんと取り上げたいと思います)、今夜の一年ぶりのベアーズ・カフェ・ライヴで弾かれたギターは、ギブソン…

SYF

先日の「凛や」でのライヴに行った時の服装は、デッド好きをアピールするかのように、キャップ、パーカ、それに普段はしていない指輪に、グレイトフル・デッドのアイコンであるSYF(スティール・ヨア・フェイス)が付いていました。(笑) 若い頃から変わ…

「凛や」最高!

11日(月)は、ベアーズ・カフェを臨時休業にして、熊本市水前寺にある「凛や」で行われた、久保田りゅうじ&シヴァギリ・セッションズのライヴに一ハーモニカ・プレーヤーとして参加して来ました。(笑) りゅうじたちは、もうクルマでツアーに出発してい…

11月11日(月)熊本市「凛や」でライヴだよ!

最近は、週末だから忙しいということも無くなったのですが、それにしてものこの閑さ、どうにかならないものでしょうかね?(泣) 来週の月曜日の11日、熊本市水前寺にある「凛や」で、九州〜関西とライヴ・ツアーをした後、そのままニュージーランドへ旅立…

オープンマイク・ライヴ&セッション

知らないうちに、前回で50回目を迎えていた毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッション、今夜も無事に迎えることが出来ました。パフォーマーのみなさん、ほんとありがとうございます。毎回観ていると、各自それぞれが上達しているのが良く分かります。…

男の色気があるライヴ

今夜は、Anieky a GoGo!こと山浦智生のライヴだったのですが、残念ながらお客さんの入りはイマイチでした。が、それでもキチンとライヴを演ってくれたアニキは流石です。 今回は、新作CD「黄金の翼」を携えてのライヴ・ツアーで、キーボードの弾き語りも堂…

シャッフル

ウォーキングする時は、ウォークマンで音楽を聴きながら歩いています。 僕のウォークマンはコードがないイヤフォン一体型で邪魔にならないのが良いです。4Gしか入らないのですが、昔のウォークマン(カセットのものもCDのものも使っていました)と比べた…

11月もライヴ三昧

時間が経つのはほんと早いもので、今年も残すところ2か月を残すばかりになりました。毎月数回のライヴを行ってきたベアーズ・カフェですが、今月も良いライヴが予定されていますので、ちょっと告知しておきたいと思います。 ★11月7日(木)Anikey A GoGo…

えびロック

吉市のお隣、宮崎県えびの市で行われたライヴ&マルシェのイベント「えびロック」にシヴァギリ・セッション・バンドで参加した来ました。 当初、久保田りゅうじのソロの予定だったらしいのですが、なにやら偶然にもメンバー全員の都合がついて、久しぶりに6…