止められない

bearsmick2013-11-20

僕は高校2年生のころから煙草を吸っていました。(笑)そして大学生の終わり頃いったん止めたのですが、1980年初頭にまた吸うようになって、それからは吸いたい時には吸う、舌が痺れたり、ものを食べて美味しく感じなくなったりした時は、止めるという生活を送っています。
ということで、禁煙しているわけではないので休煙中ということにしています。僕が好きな煙草はインドネシア産のクレテック煙草(「ガラム」などが有名です。)で、そのメンソールが好物です。田舎でもオーダーすれば手に入るのですが、易々と入手できないことを良いことに普段は休煙生活を送っているのです。

で、先日熊本市内へ行った時にそのガラム・メンソールの軽い奴を買って来てこのところ喫煙生活を送っていたのですが、もうそろそろ無くなろうかという今日、FBにアップしていたその写真を見た仙台市に住むOちゃんが、インドネシアから送って来たという「サンポルナ」という銘柄の煙草を送ってくれました。そのOちゃんは、よくバリ島に行っているようで、当地で愛用している煙草だそうです。
実は、僕も東京時代には、この煙草のメンソール(中の色が緑色)を愛用していたのですが、いつの間にか店頭から消えていて残念だったものです。まっ、ガラムは手に入りますから良いのですが。
今回のものはメンソールではなかったのですが、これでしばらくは喫煙者の僕、休煙が出来ないですね。(笑)