2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにDSD

生憎の雨の「お城祭り」でしたが、ホコ天/パレードになった人吉の目抜き通りで我がDSDはライヴを演りました。もっともパレードや踊りなどのイベントの隙間を縫うというか埋めるという感じだったのですが、そのおかげで屋台のツマミを肴にビールを飲むこと…

イイネッ!

先日ここで紹介したグレイトフル・デッドの¥690のCDと共にオーダーしたのが、今日ご紹介のアーロン・ネヴィルの新作「I Know I've Been Changed」、これがまた素晴らしい作品なんです。 アーロンは、現代アメリカの国民的シンガーとも称えられるシンガ…

またね!

仕事で人吉に単身赴任していたNさんが、仕事もひと段落ついたそうで今日で人吉を離れるそうです。ギタリストでもあるNさん、昨年は天草在住のシンガー、池田マッコイのライヴの時は、ギタリストとして我が家にも泊まっていかれました。 人吉からいなくなる…

友部正人ワンマン・ライヴ

やっぱり凄いな友部さん。 今夜は、僕が高校時代にガツンとやられた日本のシンガー、友部正人さんのライヴでした。前回は風太郎とのジョイントだったのでワンマンでのライヴは初めてになります。いやぁ、素晴らしかったです、その存在感といい歌の力、オーラ…

SHANTY TOWN〜ライヴ・パーティー

いやぁ、良いライヴでした。良い気分になりましたよ今夜は。 久保田りゅうじプロデュースで今夜行ったライヴ・パーティー「SHANTY TOWN」は、福岡や熊本で活動している3人のミュージシャンを迎えてのセッション・ライヴだったのですが、さすがに各地でライ…

「88」No.28 ありますよ

今回の選挙は、個人的には盛り上がりに欠けていたのですが、それでもちゃんと選挙に行き、そのままウォーキングがてら図書館まで行きました。 現在、またカミさんは実家へ、介護/お手伝いに帰っているので、またも独身生活を満喫中?です。今のところ一人で…

ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン

統一地方選を明日に控えて、我が人吉市も市長と市議会議員の選挙があるので、朝早くから選挙カーが家の周りを回って来ます。多い時は、ほぼ同じ時間に三人の候補者のクルマがバッティングしたりするので煩くて敵いません。おかげでこのところ早起きの僕です…

デッドのベスト・アルバム

最近、ネット友達のブログを読んでいたら¥690のグレイトフル・デッドのCDが出たということが書いてありました。デッド好きな僕は、それがどんなものか調べるべく某密林のサイトを久し振りに訪問したのでした。 それは「フラッシュバック・ウィズ・ザ・グ…

お帰りなさい

現在、ケニアで研究・勉強中のMちゃんが一時帰国で熊本に帰ってきています。で、今夜久し振りにベアーズ・カフェに来てくれました。娘みたいな女の子が元気な顔を見せてくれるのはほんと嬉しいものです。まっ、僕にとって若くて可愛いい女の子はすべからく…

週明けは

ほんと時間が経つのは早いもので、来週末は黄金週間に突入するんですね。もっともそんなことは、ボク/ベアーズ・カフェには全く関係がなく、地味にせっせと営業しなければならないのですが・・・。(汗) とはいえ、この週明け、来週の25日(月)と翌火曜…

シンディ・ローパー

先日Cちゃんからシュンディ・ローパーの新譜「メンフィス・ブルース」を聴かせてもらいました。シンディ・ローパーがブルース・アルバムを作ったということだったので興味を持っていたのです。 シンディというとどうしてもデビューの頃のはっちゃけた女の子…

アナログLPで音楽を

初めてベアーズ・カフェにお見えになったお客さんの中で、音楽好きな方や若い頃レコードを買っていらっしゃたであろう方は、客席の壁側にあるレコードやCDが並んだ棚を見て興味を持たれ、「見ても良いですか?」とか「リクエスト良いですか?」とか言って…

クラシコ

サッカー(特にリーガ・エスパニョーラ)好きな人には特別な試合である「クラシコ」と呼ばれるレアル・マドリーvsFCバルセロナの一戦が、我が国では早朝TV中継されました。本当ならライヴで観ることが一番楽しいのですが、このところの体調の悪さもあり…

ワタル・メモリアル・デイ

お薬飲んだのですが、まだ調子は戻りません。今まで「たかが便秘」と思っていた我が身、申し訳ありませんでした。これは立派な病気です。だてホント辛いんですもの・・・。(泣き笑い) ところで、今日は高田渡さんの命日だということで、1971年発表の名…

調子悪いなぁ・・・。

PCの無線LANの具合が悪く、時間もなかったので昨日のブログはお休みしたのですが(楽しみにしている方がいらしたら、どうもスイマセン!って、そんな人いるのか!?笑)、それとは別にこのところ身体の具合というか調子もイマイチ冴えません。 というの…

日本のギター

今夜はカーティス・メイフィールドのライヴ・ヴィデオを観たり、ニール・ヤング主催のベネフィット・コンサートのヴィデオを観たりしながらナテっち、conちゃんと音楽やギターの話で盛り上がっていました。 先日ここでも取り上げた「ブルースギター大名鑑」…

カーティス・メイフィールド

東北地方では、まだまだ大きな余震が続いていて死者も出てしまったし、福島の原発はチェルノブイリと同じレベルの7に上がったし、ほんと大変な状況が続いていて、出来ることも少なくノホホンと過ごしている僕も実際気が滅入っています。おまけに自粛ムード…

ありがとう!

毎年、横浜で行われている「ジャグ・バンド・フェスティヴァル」、今年は10周年記念だったそうですが、東日本大震災もあり、どうなることかと思っていたけど、無事開催されたそうで、中には震災地からの参加のミュージシャンもいたそうです。大変なのは分…

遠足

やっと春らしい天気が続くようになって、ポカポカ陽気も気持ち良いです。 という訳で今日の日曜日、久し振りに用事もなかったので、カミさんと二人でハイキングというかウォーキングに行ってきました。いや、やっぱり遠足といった方がしっくりくるかなぁ、ち…

第22回オープンマイクライヴ&セッション

もうすっかり恒例となった月に一度のオープンマイクライヴ&セッションですが、なかなか新人が増えません。今夜は若者が二人観に来てくれたのですが、そのうち彼らが参加してくれるのを楽しみに待っていようと思います。 という訳で今夜もいつものメンツでい…

「Lj」022号

イカしたフリー・マガジン「Lj」の最新号022号が届いています。今号は3月11日以後に作られたようで、「Lj」主催で東京の新しいライヴ・スペース「新世界」(友人・知人の店です)で行われた支援イベントのこともちょっと掲載されています。 今号の…

ベアーズ・カフェにバッハが流れる

いやぁ、素晴らしいライヴでした、今夜のライヴ。 普段あまり縁がないインストルメンタルのジャズやクラシックも、目の前で演奏してもらえると、その技術的なこともさることながら出てくる音もより一層の存在感を感じることが出来て感動的でした。もっともベ…

明日は

キーボード奏者の種田君とチェロ奏者の蒲谷君のユニット「たねかば」のライヴなんですが、今夜前乗りというか今夜のライヴがキャンセルになったとかでご来店です。(笑) グレイトフル・デッド、ボブ・ディランをちゃんと聴いたことない観たことないというリ…

あんぽんミュージック〜森香ライヴ

この時期、一昨年、昨年と東京でライヴをやらせてもらっていた僕ですが、今年は諸般の事情でちょっとお休み、来年からまた行くことが出来るよう精進したいと思います。 とはいえ、このところ自分のライヴも含めベアーズ・カフェでのライヴやなんやら楽しいラ…

花見

土曜日は、昨年同様水上村までドライヴがてら花見に行ってきました。今年は東日本大震災の影響でお祭りも自粛されているのですが、それでも多くの花見客でそれなりに賑わっていました。 花見どころではない人たちもたくさんいらっしゃるでしょうが、心に花を…

阿蘇で遊ぶ

今日は阿蘇にあるアスペクタという野外ステージ(毎年恒例の「カントリー・ゴールド」や南こうせつのライヴで有名です)で行われている桜まつりに出演する為、早起きして高速道路を飛ばして行って来ました。とはいえ絶対飲んじゃうことは必至なので運転はカ…

テキーラ

毎年のことながら、せっかくのエイプリル・フールなのに気の利いた嘘の一つも吐くことが出来ない無粋な私です。とはいえ、今日から4月、巷は新年度が始まります。このところのどうにもならない閉塞感や不況を脱出したいところです。もちろん大変な東日本大…