遠足

bearsmick2011-04-10

やっと春らしい天気が続くようになって、ポカポカ陽気も気持ち良いです。
という訳で今日の日曜日、久し振りに用事もなかったので、カミさんと二人でハイキングというかウォーキングに行ってきました。いや、やっぱり遠足といった方がしっくりくるかなぁ、ちゃんとお弁当持参だったし。(笑)
帰りに温泉へ行くことを考えて、クルマで温泉施設まで行ってそこの駐車場にクルマを停めて、リュックを背負って歩き始めたのでした。なるべくクルマ/交通量が少ない川沿いの道を歩いたのですが、初めての道は楽しいです。
川辺川から球磨川へとその合流地点を見たいと思っていたのですが、よく分からなかったのが残念ではありましたが、菜の花も見事に咲き誇っていてキレイでした。川面を見ながらおにぎりをほうばるのも楽しいしね。珍しくアルコールは無しだったのですが、花より団子なことは「当たり前田のクラッカー!」でありますね。(笑)

川の中にまるでブーツがあるような、楽しい岩を発見。これを機に今日は写真をパチパチと撮りました。



道路だけでなく川原にも下りて歩いたのですが、石でデコボコしているところを歩くのもけっこう楽しいものです。鉄橋の下から見上げるとそこにも空がありました。そしたらタイミング良く列車まで通ったりして。


鯉のぼりも空に舞っています。田舎の良さの一つは空間が豊富なこと、鯉のぼりも伸び伸びと泳いでいるようです。

この辺りは、河童でも有名なところ。道端にも河童がいます。そして花に負けじとカミさんも花を添えます。(笑)


3時間ほど歩いて約2万歩の遠足でした。さすがにちょっと疲れた身体をサウナや露天風呂で休めて家に帰ったのですが、なかなか充実した休日でした。家での晩酌が美味しかったのは言うまでもありません。そして眠くなって床に入るのも早かったです。(笑)