2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1984

はい、今日も娘からプレゼントしてもらったLPの紹介をしてみたいと思います。娘が何故このアルバムを選んだのかは謎ですが、きっとアルバム・ジャケットにピピッときたのでしょうね。 デヴィッド・ピールと言う人は、僕も良く知らないのですが、ジョン・レ…

LIPPS.INC

今日も娘からのプレゼントのレコードの紹介を。 1983年に発表されたLIPPS.INCのアルバム「4」は、今回のレコードの中でも娘が気に入ったものだそうで、椿君はてっきり娘自身用に買ったと思っていたようです。 そのサウンドは、先日亡くなったプリンス後と言…

PPM

娘からもらったLPの中に、ピーター・ポール&マリー(PPM)の「アルバム1700」がありました。この作品が何年に発表されたか分かりませんが、モダン・フォークからフォーク・ロックの時代に入って来ていることは、ジョン・デンバー作の「悲しみのジェッ…

「父の日」のプレゼント

遅ればせながら、娘から「父の日」のプレゼントが届きました。 今回は、なんとLPと7インチシングルのアナログ・レコード。なんでも下北沢のフラッシュ・ディスク・ランチで買ってきたそうです。 その店をやっている椿君とは、東京時代の下北での飲み仲間であ…

いよいよ決勝トーナメント始まる

TV観戦に時間を割いているEURO2016フランス大会ですが、グループ・リーグが終わってベスト16が出揃い、いよいよノックダウン形式の決勝トーナメントが始まりました。 今回は、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、イングランドといった優勝候補と目…

DUB UP

今夜の人吉インディカのイベント「DUB UP」も楽しく盛り上がりました。 北九州からのダブロッカーズのライブ、そのダブ処理はもちろん、歌モノもカッコ良かったです。熊本から来てくれた山猫(ヤーマン・エコー)のメンバーとのセッションもね。 パーティー…

富安秀行+ハープメグミライヴ

今夜のライブも素晴らしかった。 ハープメグミを伴ってての久しぶりのハゲちゃんこと富安秀行君のライブは、確かなテクニックに支えられて実に気持ち良いものでした。 今回は、名曲のカバーも多く、それがまた彼の味になっていて楽しかったです。ハープメグ…

サッカーって面白い!EURO2016

毎日毎日、鉄板で焼かれずに、TVでEURO2016の試合を観ています。 取り立てて別に応援している国は無いんですが、普段からTV観戦しているリーガ・エスパニョ−ラの国スペインのサッカー・スタイルは、細かく繋いぐテクニカルなので観ていて楽しいです…

今週もライヴです

毎日毎日よく雨が降っていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか? 来る23日の木曜日の午後8時から、人吉インディカにて、ベアーズ・カフェ時代から来てくれている愛知を拠点に全国で活動する「歌う行商人」こと富安秀行(ハゲちゃん)と九州各地で活躍…

紫陽花と凌霄花

URO2016の試合を観るのに忙しい今日この頃ですが、時間を作ってウォーキングはしています。道端などには色んな綺麗な花が咲き誇っていますが、この時期の我が家の庭を彩ってくれるのは紫陽花と凌霄花(ノウゼンカズラ)です、やっぱり。基本的にそんなに草花に…

日倉士君と

PCの調子がイマイチで写真のアップが出来なくなって、昨日のこのブログが中途半端で終わってしまいました。せっかく久しぶりの日倉士君との楽しい時間だったので、再度トライして残しておこうと思います。(笑) ライヴ終了後は、インディカで飲ませてもらっ…

日倉士君、お久しぶり!

今夜のライブも楽しかったです。2年半ぶりの日倉士君の人吉でのパフォーマンスは流石の一言。一緒にセッションも出来たし個人的にも嬉しかったです。願わくばもうちょっとお客さんが入ってくれたら良かったんだけど。だってメチャ良いライヴだったんですよ。…

EURO2016とSYF

先日からフランス各地にてEURO2016が開催されています。サッカーが好きな僕ですから時間を作ってTVでその試合を観ています。だってヨーロッパのレベルは高いですからね、このユーロ大会にブラジルとアルゼンチンを加えればわざわざワールド・カップを…

6月14日、火曜日は日倉士歳朗ライヴ!

いよいよ日倉士歳朗のインディカでのライヴが近づいてきました。(6月14日、火曜日) 人吉でのライヴは2年半ぶりなので、彼本人も主催者の僕も楽しみにしています。 我が国を代表するスライド・ギタリスト日倉士歳朗のライヴを直近で楽しむチャンスです。ギ…

ライヴは楽しい!

今夜のインディカは、気楽にライブを楽しめる金曜日の夜。と言うことでナテっちとシュウちゃん、そして僕がライブをやらさせてもらいました。 人前で演奏することでより自分が磨かれます。聴いてくださった方ありがとうございました。 そうそう、インディカ…

「とり丸」25周年記念ライヴ・パーティー

6月9日「ロックの日」の今夜は、インディカの常連さんであり僕のハーモニカのお弟子さん?であるTさんのお店「とり丸」25周年記念ライブ・パーティーも楽しく盛り上がりました。 いつものように料理も美味しくてお酒も進み、たいへん気持ち良く酔いました…

楽しい飲み会

今夜は半年振りのカミさん公認の美人妻たちとのTさんの店で飲み会。 料理も美味しかったし、ほんと楽しかった。時間が経つのは早かったなぁ!

40年ぶりの中華街ライヴ

今夜のTV放送「細野晴臣中華街ライブ」はすごく楽しめました。ゲストの星野源も細野さんのコスプレ?で如何なく細野フリークぶりを発揮していたし、バンドの手堅い演奏も素晴らしかったです。特に 高田漣のギターにはやられました。 友人たちに頼まれているD…

金曜日のインディカにて

今夜は、インディカで球磨ロックのスタッフ・ミーティングでした。 もっともスタッフ野集まりは良くなかったのですが、日時や会場も決まったし、おおよその流れも決まったので後は地道に作業を詰めていくだけです。それに新しい出会いもあって楽しくやれそう…

病院

一昨年の突然の発病〜入院、退院から2年が経ちました。今日は病院へ行って検査、診断の日でした。 まぁ、順調に回復?しているようで、数値もずいぶんと上がって来て、もはや平常値と言って良いくらいだと個人的には思っています。(笑)でも、先生に言わせ…

今月のライヴ・プロデュース

早いものでもう6月です。ついこの前、新年を迎えたと思ったら・・・。 僕がインディカを卒業してからも2カ月が経ちました。でも週一くらいでインディカには遊びに行かせてもらっています。そして僕のプロデュースでライヴもやらせてもらっています。人吉イ…