2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいお客様

今夜もまたベアーズ・カフェで5月3日に水俣の福田農場でのライヴのための練習をしていました。毎度のことながら、営業中に練習出来るベアーズ・カフェ!なんてツッコミは嫌よ。(笑) 電気楽器は知らないうちに壊れているということはよくあることなんでし…

麻雀ゲーム

巷はゴールデン・ウィークというものに入ったのでしょうか?毎度のことながら「そんなの関係ないっ!」状態のベアーズ・カフェですが、このところの閑さは目を覆う限りです。えっ、ゴールデン・ウィークだから人は遠出してるって!だから夜の街に出ないんだ…

カウンター・カルチャーを語る

このところ毎年のようにスズメバチがやって来てはウチの庭に巣を作っていました。最初の年は業者に頼んで処理してもらったのですが、その後は怖々ながら自分たちでどうにか処理してきました。いつもは庭の木の枝に作っていたのですが、今年は生意気にも軒下…

「88」Vol.21 2009春

毎号毎号、素敵な記事で楽しませてくれるフリー・マガジン「ライス・ペーパー88」の最新号が届きました。今号の特集は「日本的快適建築」ということで、食から住へとちょっと移って来ましたね。なんといっても衣食住は人間が生きていくには必要な要素だか…

窯開き

一人でコツコツとレンガを積み上げて石窯作りに精を出していたあるぽ君でしたが、土曜日の夜にベアーズ・カフェに来た時に「石窯も完成したから、明日にでも火入れしようかな。」と言います。それはそれは素晴らしいことなのと、ちょうどウチのカミさんも興…

花火の夜

今日は、熊本〜人吉間にSL人吉号が運行開始するということでマスコミをはじめ人吉市も多いに盛り上がっているようです。中川原にはいろんなお店が出たり、ステージも作ってありました。 僕はといえば、直接には関係していないのですが、夜行われるという花…

THE BYRDS

理由はよく覚えていないのですが、僕がロックに目覚めてからというもの、もう45年以上はロックやロックを感じさせてくれる音楽を聴き続けています。もちろんその時代時代で興味を持つ対象は変わっていくのですが、この歳になると若かりし日に影響を受けた…

藤井君が来たよ

今夜は、近所の旅館で藤井康一&うんばば中尾さんのライヴが行われていたようです。藤井君はベアーズ・カフェでももう何回もライヴを行ってくれているのですが、このところライヴをやってないのが残念ではありますが、人吉に来るたびにちゃんと挨拶には来て…

人吉名物!?

昨年、人吉で一番有名な神社「青井阿蘇神社」が国宝に指定されたので、観光客も増えたそうです。そうなるとその観光客を目当てに周囲にお土産物屋さんや食事/休憩処が出来るのは世の倣いといったところでしょうか、最近も2ヶ所ほど新しく出来ました。 僕は…

ポチっと

みなさん、こんなことありませんか?深夜に何気にネット・ショップやオークション・サイトを見ていて、思わずポチっとクリックしてしまうこと。(笑) 僕は貧乏なので、普段はあまり現金を持ち歩くことがありません。もとより僕が住んでいる街には僕が欲しい…

練習

今夜もまたベアーズ・カフェにてDSDの練習をしました。昨日お知らせしたようにゴールデン・ウィークの5月3日の日曜日に水俣の福田農場という観光農園でのイベントに出演するからです。昨年は、サムチンとナテっちと3人でのアコースティック・セットだ…

もうすぐGW、だけど・・・

いやぁ、今夜は雨、オマケに休み明けの月曜日。こんな夜にお客さんは来ないだろうなぁとちょっと弱気のベアーズ・カフェです。(タダでさえ、最近の閑さといったら・・・。泣) そんな今夜、リュウジ君がやって来ました。ということで一緒に音楽を聴いたりヴ…

7並べに燃える!?

素晴らしいライヴの後、水俣から来てくれているつるじいもウチに泊まることになり、みんな揃ってタクシーで家に帰ってきました。 一足先に帰宅していたカミさんもまだ起きていたので、一緒にまた焼酎で乾杯です。ライヴの時にも言っていたのですが、今回のツ…

稲葉浩とAZUMI、素晴らしいライヴ

今夜は、一年ぶりの唐津の海賊こと稲葉浩君とベアーズ・カフェ初登場のシンガー&ギタリストAZUMIさんのライヴでした。 残念ながらお客さんの入りは良くなかったのですが、ライヴ自体は良い意味での緊張感もあった素晴らしいものでした。本当に一人でも…

久しぶりのお買物

田舎に住んでいて、この歳になると、そうそうファッションにお金を使わなくなりました。というか使えないといったほうが正解でしょうが。(笑) 前にも書いたと思いますが、80年代の一時期を除いて僕のファッションは基本的にアメリカン・カジュアルと呼ば…

クマが空に浮かんだポスト・カード

ネットをやっていて良かったと思うことのひとつに、まだ会ったこともない人とバーチャルながら交流できることやそんな人たちから思いがけないプレゼントがもらえるといった現実的な喜びがあります。(笑) 今日ベアーズ・カフェのポストを覗くと一通の郵便物…

クーリーズ・クリーク復活

僕の人生にとっても、とても大きな存在であった南青山にあったレストラン&バー「Coolie's Creek」が、場所を白金に移して、なんと四半世紀を経ての復活だそうです。 ある意味僕の恩人でもあり、バーテンダーの師匠であるケンさんと一作が手を組んでの今回の…

今週の土曜日にベアーズ・カフェでライヴがあるよ。

毎年、誰かを伴ってベアーズ・カフェにライヴをやりにやって来てくれる唐津の海賊こと稲葉浩君が、今年はベアーズ・カフェ初登場のAZUMIさんを連れてやって来ます。 その稲葉君は、現在は故郷の佐賀県唐津市の老舗ライヴハウス「リキ・ハウス」を切り盛…

歳を感じる

4月に入ってからというもの東京にも行ったし、DSDのライヴもやったし、昨日の日記で書いたように南ショットのライヴもやって、それはもう楽しい日が続いたのですが、さすがにちょっとお疲れモードです。(笑) 楽しいことには、めっぽう目がないので、そ…

南ショット、2回目のベアーズ・ライヴ

丁度一年前にベアーズ・カフェでライヴを行った人吉のロック・バンド「南ショット」(なんしょっと:球磨弁で何してる?の意味もあるんだろうね。)が一年ぶりに今夜またライヴを行ってくれました。 昨年とはドラムが代わっていて、今回のドラマーは人吉でレ…

おっぱい祭り

DSDのメンバーは昨夜から前乗りして会場近くのキャンプ場で泊り込み、バーベキューをして盛り上がっていたそうです。僕はといえば、いつも通りベアーズ・カフェの営業を終えてから、僅かな睡眠をとって、尾城君を誘って湯前町のおっぱい祭り会場まで駆け…

ミラクル・バッジ

ここんところやっぱりPCの具合がイマイチ良くないです。騙し騙し使ってきたPC、もうちょっと頑張ってもらいたいです。だって、新しいPCまだまだ買えないもん・・・。 という訳で、なだめたり、再起動させたりしながら使っているPC、今では生活必需品…

もうすぐ「おっぱい祭り」

東京ライヴの興奮がまだ冷めやらぬ今日この頃ですが、今週の土曜日の11日に湯前で行われる「おっぱい祭り」に向けての最後の練習というか打ち合わせを今夜もまた営業時間内のベアーズ・カフェで行いました。 でもね、今夜はお客さんはいらっしゃったのですよ…

東京ライヴ弾丸ツアー、その③4月5日帰宅

目覚ましの音に起こされる間もなく、すっきりのお目覚めです。いやぁ、人の家はよく眠れるなぁ。(笑) RYUちゃんは実家に預けていた自分のクルマ(左ハンドルの赤のポンティアック)を持ってきたそうで、「空港まで送りますよ。」とのありがたいお言葉。…

東京ライヴ弾丸ツアー、その②4月4日自由が丘マルディ・グラ

高井戸にあるFさんの家でぐっすりと寝ていたら10時過ぎにのりを君からの電話で起こされました。普段の生活でもこの時間に起きることはめったにないのですが、さすがに人の家なのでキリッとお目覚め、素晴らしい!(笑) のりを君は近所のスーパー銭湯まで…

東京ライヴ弾丸ツアー、その①4月3日下北沢

いやぁ、楽しかったなぁ!東京ライヴ。2泊3日で二晩のライヴ、まるで売れっ子ミュージシャンのようなタイトなスケジュール(笑)でしたが、本当にみなさんのおかげで幸せな日を送ることが出来ました。プロデューサーとして仕切ってくれたギター・パンダこ…

Lj014届いてます

フリー・マガジン「Lj」最新号が届きました。今号の特集は「YOKOHAMA B-SIDE もうひとつの横浜」ということで首都圏にありながら確固とした文化を育んできた横浜が取上げられています。 僕の友人・知人やミュージシャンも横浜にはたくさんいます。確かに東京…