南ショット、2回目のベアーズ・ライヴ

bearsmick2009-04-12

丁度一年前にベアーズ・カフェでライヴを行った人吉のロック・バンド「南ショット」(なんしょっと:球磨弁で何してる?の意味もあるんだろうね。)が一年ぶりに今夜またライヴを行ってくれました。
昨年とはドラムが代わっていて、今回のドラマーは人吉でレコーディング・スタジオを営むS君が参加しています。そして一年ぶりに観る南ショットはしっかりと進化していました。歌も上手くなっていたし、もともとオリジナリティがあった曲作り&演奏も更に面白くなっていました。5拍子や6拍子を駆使しての変拍子なノリをしっかりとライヴで再現していたのには、思わずホホゥ〜と感心してしまいました。同じロックとはいえDSDのシンプルなノリとは全く対極にあるようです。(笑)
昨年はびしびしにお客さんが入ってちょっと大変だったので、今回はそれなりに声を掛ける人を選んだそうですが、ベアーズ・カフェがちょうどいっぱいになるくらいのいい感じのお客さんの入りで、楽しく盛り上がりました。
そして個人的に嬉しかったのは、人吉に住んでいるロック・ミュージシャンたちと知り合いになれたこと。もちろん僕の子供のような年の連中ですが、同じロックを愛する者として、そのスタイルだけでなく話が出来たのが良かったです。そういえば南ショットのR君のお父さんとは高校時代の、ベースもマーちゃんのお母さんとは中学時代の同級生なんです、僕。ねっ、実際自分の子供たちと一緒に遊んでいるようなものです。


R君の妹さんであるMちゃんもアコーディオンで参加。なんでも彼女もバンドを始めたとか。人吉にもガールズ・バンド登場か、是非見たいものです。


昨年は、アンコール曲を用意していなくて、バタバタとしたようでしたが、今日はちゃんと用意してあって、突然僕にハーモニカを吹いてくれとのオファーがありました。全く何の曲かもどんな曲かも分からないまま参加。結果、楽しかったなぁ!(笑)
いやぁ、良いバンドです、南ショット。今後とも一緒にロックし続けようではありませんか!