2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボ・ガンボスのデビュー・アルバム

バイトから帰宅すると、今日発売のボ・ガンボスのデビュー・アルバム「ボ&ガンボ」のLPが届いていました。 時代がもうCDに変わっていたので、ボ・ガンボスの作品は今までアナログではなかったのですが、今回2014年にミックスされた音源をLP化されたのです。 …

トーキョー・ギター・ジャンボリー

先日TVでやっていた「トーキョー・ギター・ジャンボリー」という番組を観ました。 斎藤和義、浅井健一、トータス松本、ハナレグミといったミュージシャンたちがたくさん出ていて、それぞれがアコギで弾き語りを披露したのですが、シンプルな分曲の良さが引き…

久しぶりに「おっぱい祭り」

来月4月29日に湯前町で「おっぱい祭り」というナイスなネーミングのお祭りが行なわれます。以前は何回かそのステージに立たせてもらっていたのですが、規模縮小のためか?ライヴは中止になっていたようで、最近は縁がありませんでした。 しかし今年は、ラ…

いいことあるかもしれないよ!

先日から風邪ひいていて熱も7度3分くらいあって体の節々が痛いし腰痛もあったので、一昨日昨日とバイトから帰ってからは夕ご飯を食べて直ぐ寝床へ。落語のCDを聴きながら寝ていました。 その甲斐があって今朝は熱も下がったし鼻水も止まったようで一安心です…

イアン・デューリーの命日

今日は、2000年に亡くなったイアン・デューリーの命日だそうなので、アナログ聴いて追悼してます。 パンク〜ニューウェイヴの流れの中で知ることになったイアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズですが、実はけっこう歳をとっていた人なので、単にガキのロッ…

ムッシュのスパイダーズ・カヴァー・アルバム

どうも風邪ひいたみたいです。昨年はもう随分暖かったのに今年はまだまだ朝夕は寒いですからね。 ということで大事をとって今夜のインディカでの山本シンさんのライブは欠席することにします。ベアーズ・カフェの初期以来、すごく久しぶりだったので楽しみに…

アレサ・フランクリンの誕生日

今日は、「クィーン・オブ・ソウル」アレサ・フランクリンの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手に祝おう!してます。が、恥ずかしながアナログはこれ一枚しか持っていませんでした。 元々、あまり女性シンガーが得意でなかったし、若い頃はどうしても…

マグノリア

昨夜は、カツサンド齧りながら応援した甲斐があって、我が日本代表は見事な勝利を飾りました。(嬉) で、今日はバイトがお休みだったので温泉へ行ってきたのですが、みごとな木蓮の花が咲いていました。木蓮は英語でマグノリアというそうですが、僕が好きなJ…

デヴィッド・グリスマンの誕生日

今日は、マンドリン奏者デヴィッド・グリスマンの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。もっともアナログを持っているのは1979年に出たソロ名義の「ホット・ドウグ」だけなんですが・・・。でもブルーグラスを元にジャズなどの手…

ジョルジュ・ベンの誕生日

今日は、ブラジルのシンガー・ソングライター、ジョルジュ・ベン(ジョール)の誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 実は何枚かLPを持っていたのですが、ベアーズ・カフェを閉めた時に、アフリカ、カリブ、ブラジルなどのレ…

眠い

相変わらず、時間があれば録画していた映画を観ているんですが、最近は歳のせいか途中で眠くなってしまって、なかなか最後まで一気に観ることが出来ません。内容が面白くない訳でもないのに眠くなってしまうのです。(汗) そんな訳で、何日にも渡って一つの…

ムッシュかまやつのCDシングル

先日のDJ大会の時に久しぶりに奥から引っ張り出して聴いた7インチシングルでしたが、その箱には今や珍しくなった?8センチCDシングルも何枚かありました。 せっかくだから、いつでも聴けるようにしておこうと保管場所を変えることにしてちょっと整理したので…

R.I.P.チャック・ベリー

18日にチャック・ベリーが亡くなったそうです。ロックンロール史上に確固たる足跡を残したチャック・ベリーに敬意を払い哀悼の意を表しておきたいと思い、アナログを聴きつつ追悼しています。 チャック・ベリーに関してはもう書くこともないくらいロック界で…

楽しいなぁ、ライヴ&セッション

今夜の人吉インディカでのライブは楽しかったなぁ!JUNzeeこと池田順二さんと初対バンとは思えないくらいセッションも出来たし、色々とお話しも出来たしね。 彼もスワンプ・ウォーカーズを気に入ってくれたようで良かったです。特にギターの2人、サザン・ロ…

彼岸の入り

今日はとても良い天気です。彼岸の入りと言うことでカミさんと一緒にお墓掃除とお参りをして来ました。 墓守も僕が人吉にUターンして来た理由の一つ、普段あまり墓参りもしていないので、彼岸くらいはちゃんとしておかないとね。(汗) 「暑さ寒さも彼岸ま…

ミスター・ボージャングルズ

今日は「ミスター・ボージャングルズ」で有名なシンガー・ソングライター、ジェリー・ジェフ・ウォーカーの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いてお祝い!しています。 この2枚組のアルバムには、自作作品だけでなくカヴァー曲も収められているのですが…

ライ・クーダーの誕生日

今日は、朝から今夜の夕食用のカレーを仕込んでいたのですが、その時のBGMはジェリー・ガルシアとマール・サンダースの1973年のライブでした。 しかし、今日は大好きなライ・クーダーの誕生日だと言うことで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いしています。 …

今度の土曜日、18日の夜

今週の土曜日、18日の夜8時から人吉インディカでジュンZeeこと池田順二さんと我がスワンプ・ウォーカーズがライヴをします。 じつは池田さんと会ったのは過去一回だけ、ライヴも音源も聴いたことはないのですが、FBでのやり取りをしている限り趣味も…

休日だからジェリーを聴こう

今日は、バイトは休みなので最小限のやらねばならないことはやったし家でゆっくりしています。 ジェリー・ガルシア・バンドのライブCDシリーズの7巻目を聴いているのですが、1976年のこのライブは、当時のデッドのメンバーだったキース・ゴッドショーのピア…

ジェイムス・テイラーの誕生日

今日は、朝は早くからのバイトでした。といっても僕にとってということで、普通の生活を送られていらっしゃる方にはなんてことない時間なんでしょうが。(汗) 取り敢えずそれなりに頑張って仕事をして来た今日は、ジェイムス・テイラーの誕生日だそうで、恒例…

ザ・カヴァーズ

某国営放送で月曜日の夜放映されている音楽番組「ザ・カヴァーズ」が楽しいです。今週の放送で100回を迎えたそうで、めでたいことです。 司会のリリー・フランキーと仲里依紗(カワユイ!)とその週のゲスト・ミュージシャンやバンドが会話をして名曲のカヴァ…

棚を作る

増え続けるCDやDVDなどが溢れて来たので、自分の部屋の窓の上に家にあった板と100均で買ってきた金具とブックスタンドで棚を作りました。これでもう少しDVDやBlu-Ray Discが増えても大丈夫かな⁈(笑) 問題は、CDやダビングしたCD-RやDVD-R,BRD-…

ジョージ・マーティンの一周忌

今日は、ビートルズのプロデューサーとして有名なジョージ・マーティンの一周忌ということで、ビートルズのアナログ聴いて勝手に追悼しています。 残念ながら、当時のバーロフォン原盤や東芝オデオン盤は持っていないのですが、リンゴのラベルがクルクル回っ…

JUNOSライヴ

昨日のことになるのですが、インディカでのJUNOSのライブに行って来ました。まったく知らなかったミュージシャンなのですが、なんとなく気になるところがあったので足を運んでみたのでした。 まだ若い人なのですが(といっても自分と比べてということなので…

J・ガイルズ・バンド

今日は、J・ガイルズ・バンドのシンガーだったピーター・ウルフの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いしています。 僕がJ・ガイルズ・バンドに興味を持ったのは素晴らしかった来日公演を観た後のことなので、相当後追いなのですが、彼らの子気…

ローリング・ストーンズ1971

我が家では、ブルース・カヴァー・アルバム「ブルー&ロンサム」もまだヘヴィー・ローテーション中のローリング・ストーンズですが、最近は、先日TVで放映された1971年のマーキークラブでのライブを良く観ています。今や不可能なことなんでしょうが狭いライブ…

ジョン・ベルーシの命日

先日、勝手にアナログ聴いて誕生日を祝ったコメディアンでありブルース・ブラザースのメイン・シンガーだったジェイクことジョン・ベルーシですが、今日は彼の命日だそうなので、勝手にアナログ聴いて追悼しています。1982年に亡くなったので、もう35年経つ…

リチャード・マニュエルの命日

今日は、ザ・バンドのシンガー&ピアニストであり、時にはドラムも叩いていたリチャード・マニュエルの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼しています。 ザ・バンドのメンバーは今や5人中3人が、それもシンガーの3人が亡くなってしまったのですが、そ…

バッファロー・スプリングフィールド

1966年の桃の節句の今日、太平洋の向こう岸のLAで、バッファロー・スプリングフィールドが結成されたそうで、この素晴らしいバンドの誕生を祝って、恒例のアナログ聴いてお祝いしよう!をやっています。 はっぴいえんどにも多大な影響を与えたこのバンドは、…

R.I.P.ムッシュ そしてカーペンターズ

今朝一番のニュースは、ムッシュかまやつさんの死でした。先日、ムッシュの誕生日に勝手にお祝いしたばかりだったので、ショックは隠せないのですが、慎んで哀悼の意を表しておきたいと思います。今日は、カレン・カーペンターの誕生日だそうです。もっとも…