ジェイムス・テイラーの誕生日

bearsmick2017-03-12

今日は、朝は早くからのバイトでした。といっても僕にとってということで、普通の生活を送られていらっしゃる方にはなんてことない時間なんでしょうが。(汗)
取り敢えずそれなりに頑張って仕事をして来た今日は、ジェイムス・テイラーの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
が、しかし、恥ずかしながら僕は彼のLPはたった1枚、ベスト・アルバムを持っているだけなんです。もちろん1970年初頭から中頃当時、すごくたくさん聴いてはいたんです、友人のレコードでね。(笑)
所謂シンガー・ソングライターと言われる音楽ジャンルにあって、ジェイムス・テイラージャクソン・ブラウンは双璧をなす存在だと思うのですが、何故か自分で買わないまま至ってしまったんですね。当時の僕にはジェイムスの声やギター・ピッキングやソウルに影響を受けたであろうジャジーな音世界がオシャレ過ぎるように感じたのかもしれません。もちろん現在では、全く問題無く聴いています。というか好きだ!といって良いくらいです。(笑)
あのビートルズのアップルからの1968年のデビューを果たして以来、今尚バリバリの現役ミュージシャンであるジェイムス・テイラー、時代を超えた名曲の数々を聴かせてくれています。髪の毛は無くなってもあの優しい歌声は健在です。