2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜に読書

今年は、入院生活〜自宅療養とたっぷり時間があったはずなのに、昨年より読んだ本も観た映画も少なかったです。(昨年は120冊ほど、今年は90冊ほどの読書量。映画(TVでですが)は昨年は、219本でしたが、今年は今のところ207本です。)これは、精神的に集中…

あと二日

今年も今日を含めてあと2日。来年こそはと思いつつ、掃除をしてゴミ出しをしお正月に備えています。 今年は、突然の病を患ってベアーズ・カフェを閉めざるおえなかったけど、どうにか身体も順調に回復に向かっています。なにか仕事もしないと好きなCDも買え…

ジャズをアナログで聴く

昨日書いたように、久しぶりにLPを引っ張り出してターンテーブルに乗せて音楽を聴く、アナログでジャズを楽しむということが、マイブーム。ほんと何年ぶりに聴くレコードの素晴らしさよ!なんだかんだ言いつつも少しは持ってるじゃん!ジャズのレコードも。…

モンクを聴く

村上春樹 編・訳「セロニアス・モンクのいた風景」を読んだら、やっぱりセロニアス・モンクを聴きたくなります。 ロック少年だった僕なので、ジャズは不得手なんですが、それでもずいぶん前にLPは買って持っていました。とはいえ「グレイテスト・ヒッツ」と…

大掃除!?

朝晩は冷えるものの、日中は天気もよく暖かかったりするので、家の窓拭きやクルマを洗ったりと、一応大掃除の真似事をしてカミさんのご機嫌を伺っている今日この頃です。(笑) たいして広い家ではないのですが、掃き出し窓や普通の窓など、家の周りにはそれ…

クリスマスの夜にJGB

某密林のマーケットプレイスにオーダーしていたジェリー・ガルシア・バンドの「ガルシア・ライヴVpl.5」が、配達予定日を過ぎてもなかなか届かないのでヤキモキしていたのですが、クリスマス当日の今日届いていました。月一の病院からの帰り、それもクリスマ…

サンタさんがやって来た!?

思いがけず、サンタさんがやって来ました。これも家に地味ながらクリスマスの飾り付けをしていたからでしょうか?(笑) プレゼントはと言うと、シュアのレコード針(別にスクラッチやDJをやるわけではないんですが)。以前からYS君にオーダーしていたもので…

R.I.P.ジョー・コッカー

先日のイアン・マクレガンに続いて、ジョー・コッカーも22日に肺ガンで亡くなったそうです。 ウッドストックでのソウルフルなバフォーマンス(故ジョン・ベルーシのモノマネも笑えたよね)やマッドドッグス&イングリッシュメンでのスワンプ感覚は、僕だけで…

久しぶりに良い天気

寒い日だったけど、天気は良かったので大掃除ならぬ小掃除の日、僕をノセようとカミさんが、やたら褒めるのがナンダカナァ・・・。ともあれ現在ヒモな我が身、少しはやる気も見せとかないといけません。(笑) 今年最後の飲料水取りにもいつもの天子の水公園…

娘帰る

今回の帰省は、2泊3日と短かった娘でしたが、家族3人水入らずでご飯を食べたり温泉行ったりと楽しい時間を過ごしました。で、今日はお墓参りをした後、娘の運転でドライヴ&お買い物にGO!とは言え、高校卒業するときに運転免許は取得したものの東京では…

娘、帰省す。

今日帰ってくるはずの娘、なんと寝坊して飛行機に乗り遅れたそうです。どうにかその後の便には乗れて鹿児島空港には着いたそうですが、高速バスの予約をしていなかったので、それに乗れるかどうかはバスが来てみないと分からなかったそうで、時間も無駄にし…

困ったもんだ・・・。

相変わらず無職無収入な私です。 流石の僕も、このままじゃいけない!とちょっとは仕事探しなどもしていたりします。友人やベアーズ・カフェのお客さんだった人たちは、「またお店をやって!期待してます。」と言ってくださるのですが、お金もかかるしなかな…

今年最後の図書館へ

今年は、ちょっと読書のペースが落ちました。入院したり自宅療養の時間が長いことを考えると不思議な気もするのですが、集中力が保てなかったりすることが大きな原因かもしれません。そしてベアーズ・カフェの暇な時間に読書していたのがなくなったというこ…

師走だなぁ・・・!

週末から、選挙や年賀状作成など、何かと忙しくてブログの更新が出来ていませんでした。(ほんとか?笑) 今日は天気も良かったので、午前中から歩いて足りなかった分の年賀状やプリンターのインクを買いに行き、珍しく余裕を持って年賀状も出来上がりました…

気になる人が!?

みなさん、街を歩いていたりクルマで動いていたりしている時に、色んなところでやたらと出会う、顔を見るといった、ちょっと気になる人っていませんか? 田舎に住んでいると、日中は特に歩いている、チャリンコに乗っている大人の男性ってあまりいないので、…

ギターを売ろう

入院した4月から、ずーっと無職無収入の日々が続いているので、さすがにお小遣いどころか生活費にも困ってきて年の瀬が越せるかどうか心配です。なんせ現在はカミさんのヒモ状態ですから。(笑) ということで、僕の持ち物の中で何か売れるものはないかと思…

年末だから・・・!?

そろそろ年賀状の用意もしないとね!と、天気も良くなった今日の午前中に、ウォーキングを兼ねてトコトコ歩いて友人がやっている簡易郵便局へ年賀状を買いに行ってきました。 歩くときは、なるべく車が通らない裏道を通るように心がけているのですが、今日は…

「たね。」の二人を送り出す

ライヴもないのに、わざわざ人吉の我が家まで遊びというか僕のお見舞いに来てくれた「たね。」の二人(Takは茨城、Nekoは千葉県民)と楽しい夜を過ごしたのは、昨日書いた通りですが、今日は熊本空港から帰るということでした。 その前に、せっかくだから人…

楽しくも充実の週末

6日の土曜日の夜は、人吉でギターパンダのライヴでした。昨日は高校生のお客さんも多くていつもより健全なギターパンダだったのですが(笑)、今夜は、熟女率が高いお客さんだったので、サイコーもサイテーもある振り幅が広いギターパンダ・ワールド全開で…

ギターパンダLIVEイン多良木石倉

毎年、ベアーズ・カフェでやってきたギターパンダこと山川のりを君のライヴですが、ベアーズ・カフェがなくなったので、彼の熱烈なファンである女子たちが力を合わせてライヴを企画制作しました。 ということで、今日は多良木町にある石倉を借りてのライヴ、…

小笠原島のハチミツ

ちょうど一ケ月前に小笠原から遊びに来てくれたサルちゃんから、島の蜂蜜が送られてきました。 通常使用しているモノより、色も濃くて爽やかで上品な甘さでした。 もとより甘党な僕ですから、この蜂蜜を頂いて、寒い冬を乗り切ろうと思います。カミさんにホ…

久しぶりに図書館へ

このところ、家の整理で再発見した(けっこう面白い、興味深いものを持っていました。自分のものだから当たり前だけど。笑)書籍などを再読していたのですが、今日は久しぶりにウォーキングを兼ねて図書館へ行ってきました。久しぶりに行くとさすがに好きな…

やっぱり温泉!

比較的地味目な誕生日を祝った翌日の今日は、カミさんと二人で温泉へ行ってきました。といっても一緒に入浴するわけではないのですが。(笑) 今日行ってきたのは、人吉温泉の老舗旅館S。午後の早い時間に行くとほとんど貸切状態で満喫できます。それなりに…