大晦日の夜に読書

bearsmick2014-12-31

今年は、入院生活〜自宅療養とたっぷり時間があったはずなのに、昨年より読んだ本も観た映画も少なかったです。(昨年は120冊ほど、今年は90冊ほどの読書量。映画(TVでですが)は昨年は、219本でしたが、今年は今のところ207本です。)これは、精神的に集中出来なかったということなのか、なまじ時間があるから他のことをしていたのか・・・。
今「マラカナンの悲劇」という本を読んでいるのですが、今日中というか今年中に読み終えることが出来るか、どうでもいいことだろうけど、一年のケジメをつけたいと思う気持ちもあったりして、紅白歌合戦はじめTVをちょい見しつつ読書してました。150ページほど読み進ことが出来、2時間ほど残して無事年内に読み終わることが出来ました。
さて来年も、良い本や面白い本に巡り合うことが出来るかどうか楽しみです。